2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての決算不振郵政が

日本郵政は三十日、昨年十月の民営化後初となる二〇〇八年三月期連結決算(半期分)を発表した。 ゆうちょ銀行が予想を上回る業績となったことなどから、グループ全体の純利益は、民営化当初の予想を約29%上回る二千七百七十二億円。傘下の郵便局会社は、ゆ…

口論に向かぬ気がする東北弁(他作)

私は東北弁は『ずうずう弁』で何を言っているやらよく理解できていない。 理由は、身近に東北出身の親しい人がいないことや、あまり東北に旅したことがないので『東北弁』がどういう性格の言葉か知らないからである。 専門書によると「ずーずー弁の響きは言…

温暖化被害米など一兆円

地球温暖化が進むと今世紀中に、西日本を中心にコメの減収が深刻化、高潮被害の増加やブナ林の減少など日本の生態系や暮らしに大きな影響が出るとの予測の結果を環境省が二十九日、発表した。 国内十四の研究機関が参加。 気温が一九九〇年比で二〇五〇年に…

年金が生活保護に手取り負け(他作)

身近な例は知らないが、『近所のAさんの国民年金は月6万6千円だがその隣のBさんの生活保護費は月13万円だ』と言う話はこれまでマスコミ等で耳にしてきた。 真面目に40年間保険料を収めてきた人は7万円弱の給付金で最低限度の生活をしている。 一方は大変苦…

公務員法案可決衆院委

国家公務員制度改革基本法案は二十八日夕の衆院内閣委員会で、自民、公明、民主三党が省庁幹部人事の内閣一元管理を強化するなど共同修正した上で、三党の賛成多数で可決された。 共産党は反対した。二十九日の衆院本会議で可決し参院に送付される。 衆院本…

裏金も引継ぎ事項になっている(他作)

人事異動期の引継ぎ事項の話だ。 業務上の予算や現金ならば検査機関があるが、元々あってはならない裏金に引継ぎ事項があるはずがない。 私は裏金がどのように作られ誰が管理するか全く知らないが、正規の金でない『裏金』だからこそ、しっかり『引継ぎ』を…

自殺者が連続十年三万人

全国で昨年一年間に自殺した人の数は三万人を超える見通しであることが二十七日、分かった。 各都道府県警が調べた概数を共同通信が集計した。 毎年六月ごろにまとまる警察庁の自殺者数統計は一九九八年以来三万人を上回っており、これで十年連続となること…

おかず見て振りかけ取ってくる夫(他作)(6件)

飽食時代の現代であるが、つつましい生活をする作者の生活の一端が覗けるような句である。 私も似たようなものだが最近適当なおかずがないときどうしているか。 貧乏暮らしを披露すると。 ?この春はわさびの醤油漬け作りに懲り、500gずつ買って漬けた。あま…

長崎市市長射殺に極刑だ

長崎市のJR長崎駅前で昨年四月、選挙運動中だった同市の伊藤一長市長=当時(61)=を射殺したとして、殺人や公選法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われた暴力団組員城尾哲弥被告(60)の判決で、長崎地裁は二十六日、求刑通り死刑を言い渡した。 (5月27…

川魚食べると変な夢を見る(他作)

川魚にも色々。 ウナギやアユ・マスはスーパーで売っている代表的な川魚だが作者が指しているのはその種の魚ではない。 鯉やハヤ、あるいは、ブラックバスを言っているのではないか。 鯉は洗いや鯉こくで食べるとすごくおいしいが,料理する際の肝心なことは …

最大の余震恐れるダム破壊

四川大地震の被災地で二十五日午後四時二十一分(日本時間同五時二十一分)ごろ、マグニチュード(M)6・4の余震があった。中国地震局によると、震源は四川省広元市青川県。新華社によると、広元市で家屋が倒壊して一人が死亡、落石などで二百六十二人が…

貧乏をしてると四季がよく分る(他作)(7件)

読者は『四季』と言えば風情とか情緒というものを考えるが、作者は「夏の猛暑」や「冬の厳寒」を頭において句を詠んでいるようだ。 したがって、この句の面白味は『四季』の意味において、作者の思いと読者の受け止め方にあまりに大きなギャップがあることで…

かど番の大関琴欧初優勝

大相撲夏場所14日目は24日、東京都墨田区の両国国技館で行われ、西大関琴欧洲(25)=本名カロヤン・マハリャノフ、ブルガリア出身、佐渡ケ嶽部屋=が関脇安馬を送り倒し、13勝1敗で初優勝を決めた。 外国出身力士では曙、武蔵丸ら米国勢4人、朝青…

女房が通訳になる獣医院(他作)

この句では獣医院に連れて行った動物が何か分らない。猫派は猫を思い浮かべるだろうし、我が家のように犬派は犬を思い浮かべる。 我が家が犬を飼い始めて15年になる。『犬は飼い主に対して犬語で話しかけてくる』と言われるが観察しているとそのことは間違…

過労での自殺が最多八十人

過労が原因でうつ病などの精神疾患にかかり自殺した(未遂を含む)として、二○○七年度に労災認定された人が前年度を十五人上回る八十一人と、二年連続で過去最悪だったことが二十三日、厚生労働省のまとめで分かった。 自殺を含む過労による精神疾患の認定者…

ライスさん謝罪の席で足を組む(他作)

恐らく普通の日本人ならば誰でも『アメリカの国務長官ともあろう者がマナーも心得ていない』と思うだろう。 しかし、これは日本人にはマナー違反に見えても欧米では『マナー違反』にならない。 理由は、日本と欧米の文化の違いにある。 日本で足を組むことが…

アジアとの絆深める防災網

福田康夫首相は二十二日午後、都内で講演し「新福田ドクトリン」と位置付けられる包括的な対アジア外交政策を発表した。 中国・四川大地震やミャンマーのサイクロン被害を踏まえ、アジア各国の緊急援助機関同士を結んで地震、津波などの大規模災害や鳥インフ…

社説書く人に政治を任せたい(他作)

政治を適切に批判する社説に出会うと本当にそう思う。 昔、日曜日の朝のテレビ番組『時事放談』で細川隆元と藤原弘達が口角泡を飛ばして議論していた。 私は、確か中学・高校で政治もろくに分らないのに、この番組が大好きで、『もしやこの二人が政治家にな…

嘔吐した農薬気化し他が被害

二十一日午後十一時ごろ、熊本市長嶺南二丁目の熊本赤十字病院救命救急センターで、農薬のクロロピクリンを飲んで自殺を図り搬送された熊本県合志市の農業の男性(34)が診察中に嘔吐おうとし、農薬が気化した塩素系の有毒ガスが発生した。患者や職員ら五十…

一か八良いのはどちらなのだろう(他作)(6件)

『一か八か』の意味は誰でも知っているが、「結果がどうなるか検討はつかないが、運を天にませて思い切りやってみる」ということである。 どんなに慎重で石橋をたたいて引き返して来たような人間でも、五・六十年も生きていれば何度か経験してきたはずである…

ペルーでの前歴採用あいりんちゃん

木下あいりちゃん事件で、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われたペルー国籍のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(36)の控訴審公判が二十日、広島高裁であった。 楢崎康英裁判長は、検察側が証拠請求した母国ペルーでの性犯罪歴に関する資料を新たに採…

片方が我慢している仲の良さ(他作)

この句は詠み替えれば『かろうじてケンカをしない間柄』とするのが作者の真意を突いているようだ。 最近は、嫁と姑の仲の不和と言う問題をほとんど聞かないが、核家族化して同居家族が減ったためだろうか? 職場の上司・部下の関係は仲が良い、悪いの表現で…

医療隊今日にも派遣大地震

中国・四川大地震で四川省の北川県曲山鎮で捜索活動を続けていた日本の国際緊急援助隊の救助チームは十九日午後、生存者を救出できないまま同鎮から同省成都に向け撤収を開始した。 町村信孝官房長官は同日午後の記者会見で、救助チームを日本に撤収させると…

テレビって見るというよりつけている(他作)

現在の私の状況を詠んでいるようである。 テレビをつけたままパソコンしていると妻から『見るんなら見る。見ないなら見ない。はっきりさせなさいよ。テレビの電気代だって只ではないんだから』とよく指摘される。 パソコンする時間は、ほとんどテレビをつけ…

救助から生活支援大地震

中国・四川大地震から十九日で一週間。 被災地では生存者の救出作業が続く一方、四川省だけでも四百五十六万人が家を失い、被災者が街頭にあふれる。 同省成都市では三十人がガス壊疽えそに感染した。 政府の対応は人命救助から生活支援や街の復旧へ重点を移…

気付いたらサザエさんより年上に(他作)

現役のときは日曜日18時30分、子どもの見る『サザエさん』のテレビが始まると「あ〜また明日から仕事か」と憂鬱になったもの。悲しいかな音楽だけははっきり脳裏にこびりついているが、画面を見たわけではないのでサザエさんの内容はおぼろげにしか分ら…

またやった弟子に暴行大相撲

大相撲の間垣親方(55)=元横綱二代目若乃花、本名下山勝則=が、弟子を竹刀で殴ってけがをさせていたことが分かり、序ノ口力士死亡問題を受けて発足した日本相撲協会の再発防止検討委員会は十七日、東京・両国国技館で開いた臨時会合で同親方を厳重注意とす…

ベル鳴らし歩行者散らし二輪行く(他作)

中の句『歩行者散らし』がいかにも川柳眼的に描写してあり面白い。 この句を読むと多くの歩行者を左右に分けて自転車が走る情景が眼に浮かぶ。 私の電動三輪車は勿論歩道専用。 『歩行者を散らす』と言うより、集団で帰宅中の小学生のうち上級生が鈍い金属音…

国道の権限委譲15%(パー)

国土交通省は十六日、直轄国道約二万一千五百キロの15%(約三千二百キロ)について、国道の格付けを維持したまま整備・管理権を都道府県に移譲する方針を固めた。 国が管理する一級河川百九水系についても、二十水系程度の権限を移す方向だ。 冬柴鉄三国交…

夢にに出て気にしていたと分ること(他作)

自分が過去見た夢の内容を振り返ってもこの句のとおりと思う。 子どものころよくみた夢は、欲しい自転車を購入してもらったこと、結果的には親には言わず買ってもらわなかった。結婚後よく見たの夢は待望の子ができたこと。朝起きると『夢だったのか!』とい…