2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

景況は最悪中小雇用減

中小企業の景況感が過去最悪の水準に落ち込み、自動車、家電などの輸出減少が下請け企業を直撃していることが二十九日、商工中金や日本政策金融公庫の調査で分かった。 (11月30日中国新聞抜粋)

誰からも好かれているから嫌いなの(他作)

作者の性格はかなりへそ曲がりではないか。ハンドルネームを「赤毛のアン」ならぬ「青毛のアン」としているところでもそのことが窺がわれる。 さて、「誰からも好かれること」は羨ましい性格である。どのようにしたら良いだろうか? 1、相手の目線に合わせ…

すれ違い目立つ党首の初対決

麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表による初めての党首討論が二十八日行われた。 小沢氏は、衆院解散・総選挙や二〇〇八年度第二次補正予算案の今国会提出を見送ったことを「国民への背信」と追及し、終始攻勢に立った。 首相は防戦に追われたが、十二月の…

雨の日は傘値上げするせこい店(他作)

天候なんて年中千変万化しているのに、それに伴って値を上げるとは価格表示は一体どうしているのだろうか。商品の傘を置いて『通常価格五百円、残念ながら本日は雨のため千円』とでも書いているのだろうか? この句を読んで昔、保険のセールスマンが話した『…

同時テロインドムンバイ百人死

インド経済の中心都市、西部ムンバイで二十六日夜、駅や高級ホテルなど十カ所でほぼ同時に武装集団の銃撃や爆発が起きるテロがあり、日本人一人が腹などを撃たれ死亡、ロイター通信によると死者は外国人六人を含む百一人に上り、二百八十人以上が負傷した。 …

インタビュー数人だけで街の声(他作)

満更ウソとは言えないから良いのではないか! 実際にマスコミが取り上げる場合、何人かにインタビューして都合の良い声があればそれを『街の声』として代表させ報道しているのが実態だろう。 さてそれでは『数人』とか『大方・ほとんど』という言葉はどうい…

不摂生患者の金をなぜワシが

麻生太郎首相が二十日の経済財政諮問会議で、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言していたことが二十六日に公開された議事要旨で分かった。 首相は全国知事会議で「医師は社会的常識がかなり欠落し…

手相などもう信じない九十歳(他作)

当たり前の話。 大体老人に手を広げさせても、加齢によるよるシワか、生まれたときからある線か区別が付かない。 仮に区別が付いたとしても、九十歳は人生の最終コース。 厚労省の平成十八年の平均余命表による余命は、『男4.32歳』、『女5.66歳』だ。 男女…

次官ごと地図を作成十枚も

元厚生次官ら連続殺傷事件で、銃刀法違反の疑いで逮捕された小泉毅こいずみ・たけし容疑者(46)が、襲撃対象とした厚生労働省(旧厚生省)の歴代次官ごとに自宅を記した地図を作製していたことが二十六日、警視庁の調べで分かった。 地図は十枚程度あったと…

登る山だんだん低く山の会(他作)

退職後の同級生等で「山の会」を作った場合、確実に会員は老齢化して体力は落ちるばかり、「登山」から「山登り」となり「ハイキング」を経て「バスツアー」までトーンダウンするだろう。 でも外出ができるほど嬉しいことはない。 私の友人は、ある日突然全…

ぞっとする歴代次官殺害を

元厚生次官ら連続殺傷事件で、警視庁に銃刀法違反の疑いで逮捕された無職小泉毅こいずみ・たけし容疑者(46)が、ほかにも厚生労働省の数人の事務次官経験者と家族の計十人前後の殺害を計画していたとみられることが二十四日、警視庁の調べで分かった。 調べ…

一万円あんた届ける?届けない?(他作)

普通の会話のようだが、日常の出来事を通じて人間の心の機微を詠んだ素晴らしい川柳だ。 さてこの一万円あなたはどうしますか? 「そのときの状況によりけり」ではないだろうか? 数人で一緒に歩いていて拾い、警察が近くにあれば届けるだろう。 しかし、公…

殺人で逮捕か出頭した男

元厚生次官ら連続殺傷事件を捜査している警視庁は二十三日未明、銃刀法違反(携帯)の疑いで、「事務次官を殺した」と言って同庁本部に出頭したさいたま市北区東大成町、無職小泉毅こいずみ・たけし容疑者(46)を逮捕した。 連続殺傷事件への関与を認めてお…

見ていると悲しくなるなおバカキャラ(他作)

最近のテレビ番組はクイズ番組が多い。 『おバカキャラ』とは誰でも答えられるような常識的な問題でも珍回答を行うタレントのこと。 里田まい、スザンヌ、つるの剛士がその代表格らしい。 私はあほらしくてあまり見ないが、麻生首相は『給付金迷走劇』『医師…

事務次官殺した男出頭す

元厚生次官ら連続殺傷事件で、警視庁は二十三日、銃刀法違反容疑で、「事務次官を殺した」と出頭したさいたま市の無職小泉毅こいずみ・たけし容疑者(46)を逮捕した。 警視庁は連続殺傷事件についても、容疑者とみて捜査する。 (11月23日中国新聞抜粋)…

資格などなくてもできる霊能者(他作)

当たっても当たらなくても良い霊能者。 本人にはもっともらしく真剣な顔をして適当に言っておけばひとまず所定の料金はもらえる。 言わば誰でもできること。 今、自分の周囲を見回していい加減なことを真面目な顔をして断定的に歯切れ良く言う人がいれば、そ…

不景気で地下下落した主要都市

国土交通省が二十一日発表した主要都市の地価動向報告によると、全国の主な商業地、住宅地計百五十地点の十月一日時点の地価は、三カ月前の七月に比べ85%に当たる百二十八地点で下落、15%の二十二地点は横ばいで、上昇地点はゼロだった。初回(今年一月)…

自分など旅でさがせるものかなあ(他作)

春秋の良い季節には「ぶらり一人旅で自分発見の旅にでかけよう」と旅行会社の新聞チラシが沢山入るが、作者はこれを見て作ったようだ。 旅好きの私は、この句に若干の抵抗感と夢のない寂しさを感じる。 高い旅費を出して隠れんぼ遊びをする訳ではないのだか…

医師不在満床七割妊婦拒否

厚生労働省は二十日、最もハイリスクの妊婦に対応する「総合周産期母子医療センター」の七割超が、二〇〇七年度に母体搬送の受け入れを断ったケースがあったとする調査結果を公表した。 (11月21日中国新聞抜粋)

豊満と肥満顔により(他作)

『豊満』と『肥満』の違いをネット検索したところ偶然にも、私が書いた10月5日の『自己満川柳』が出てきたのでそのままコピーさせて頂く。『豊満と肥満の違い見解か』 辞書で調べると次のとおり。 「豊満」・・・物の豊かで十分な様子 「肥満」・・・体が肥…

同一の手口同一犯か両事件

元厚生次官ら連続殺傷事件で、殺害されたさいたま市の山口剛彦やまぐち・たけひこさん(66)夫妻宅玄関に山口さんの印鑑が落ちていたことが十九日、埼玉県警の調べで分かった。 犯人は宅配業者などを装って玄関を開けさせた可能性があり、東京都中野区の吉原…

給付金ホームレスにはどう渡す(他作)

定額給付金は目的も効果も曖昧で支離滅裂の施策。 作者同様私も住民票の所在地に住居を持たない「ホームレス」や「ネットカフェ難民」には、どのように支給するのだろうかと初めから素朴な疑問を持っていた。 少なくともこの施策の目的の一つは『生活支援』…

連続のテロか厚生次官宅

さいたま市で十八日、元厚生事務次官で全国生活協同組合連合会理事長の山口剛彦やまぐち・たけひこさん(66)と妻美知子みちこさん(61)が自宅玄関で殺害されているのが見つかった。 同日夜には東京都中野区の山口さんの六代前の元厚生事務次官、吉原健二よ…

死ぬという初体験が残ってる(他作)

作者はどういう状況で作ったのかその心理を知りたい。 もし作者が疲れた状況であれば、イギリスの有名な俳優ジョージ・サンダースの名言『人生に疲れたと言う人がいたら、それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない』という言葉を贈るので…

両党首初会談はまず不調

麻生太郎首相は十七日夜、民主党の小沢一郎代表と就任後初の党首会談を官邸で行った。 小沢氏は「国会会期を延長してもやるべきだ」と追加経済対策の裏付けとなる二〇〇八年度第二次補正予算案の今国会提出を要求したが、首相は確約を避けた。 民主党はこれ…

タレントの無知や無学も芸のうち(他作)

相変わらずテレビではクイズ番組が流行であり、そのクイズ番組に出て『無知・無学』を売りに出すタレントが人気のようである。 本来、人間にとって『無知無学』は恥ずかしいことでありできれば隠したいはずであるが、『天然ボケで可愛い』と見せる女性が出現…

配達の少年死亡引きずられ

十六日午前三時十分ごろ、大阪府富田林市錦織東三丁目の国道170号に毎日新聞販売所アルバイト東川達也ひがしがわ・たつやさん(16)=同市西板持町六丁目=の配達用ミニバイクが倒れているのを通行人が発見、一一〇番した。 東川さんは午前八時半ごろ、約…

片付けた昨日の物を探す今日(他作)

日常よくあること。 『片付けた』とは言っても、それは自分が目の前の物を思い付いた場所に当面隠しただけ。 格納場所も定めず毎日適当にどこかに突っ込むから、当然どこに置いたか分からなくなる。 マア私が机上の書類等を毎日片付けるのも同じようなもの。…

住宅のローン減税五十万

政府、与党が追加経済対策の柱として打ち出した住宅ローン減税について、国税の所得税から年最大五十万円、地方税の住民税からも同十万円、いずれも十年にわたって差し引ける案を軸に検討していることが、十五日分かった。 減税規模は合計六百万円と過去最大…

その話聞いたと言わぬ思いやり

優しい作者の窺がわれる川柳である。 私は自分ではまだボケている積りはないが、やはり『同じ話』をするタイプである。 私の言うのは『同じ話』と言うより『話の導入部分』である。例えば、会ったとき『相変わらず爽やかだね〜』とか、電話で『いつもいい声…