2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代を最高裁が合憲と

東京都日野市立小学校の入学式で校長の職務命令に反し、君が代の伴奏を拒んで戒告処分を受けた音楽教諭の女性(53)が『思想・良心の自由侵害』として都教育委員会の処分取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第三小法廷は27日、請求を退けた二審東京…

へそくりで服を買うのは少し損(他作)

妻の気持ちが分るようで面白い句だ。 一体世間の妻が夫に内証で持っている『へそくり』はどれくらいの額だろうか? 損保ジャパンDIY生命がサラリーマン世帯の主婦500人を対象に昨年12月に行ったの調査によると、平均額は『306』万円だというからビッ…

民営化集配局は七十五

中国地方五県の集配郵便局373局が3月5日から、仕分け業務と時間外窓口のある『統括センター』と、両方ともない『配達センター』再編される。 10月の民営化に備えた郵政コスト削減の一環。 日本郵政公社中国支社は『地元の理解を得られていないケース…

本当の意味も変だな気が置けぬ(他作)

ウィキペディア辞典によると、『気が置けないとは「気兼ねすることがない」の意味であり、 「油断できない」の意味で使用するのは誤り』とある。チャゲ&優子のナンバー「ふたりの愛ランド」で「油断できない」の意味に使われたことが有名という。 私が思う…

無届けで実態不明ホーム多々

有料老人ホームの届出義務が拡大された昨年四月の改正老人福祉法施行後、37都道府県が新たに届出の対象として把握した計776施設のうち、21都府県の計385施設が無届のままとなっていることが25日、共同通信の調査で分った。 虐待などのトラブル防止も行政によ…

座席でのひじ掛け取りの無言劇(他作)

久々の名句だ。『劇』と言うより『争い』と言う方が適切だが、限られた言葉で言い切るにはやむを得まい。 『ひじ掛け取り』で私が思い出すのは、『新幹線』と『映画館』。 新幹線は通路を挟み三人席と二人席の座席で構成。これまで、出張等で少なくとも10…

多選には弊害あると知事意識

47全都道府県知事のうち多選について、弊害が「ある」とするのは鳥取など22人で、 「ない」の岡山など6人を大きく上回ったことが24日、共同通信社のアンケートで分かった。 ただ法律や条令により任期を『制限すべきだ』とするのは5人にとどまり、『…

イノベーションエグゼンブションクエスチョン(他作)

さて、なんのことやら?感想で一句詠めば、『下の句が分かるだけだよ俺だって』というところ。 下五で「クエスチョン」と疑問符を投げかけているので、上の句、中の句の二つの英語が作者の頭を悩ましていることは十分伝わってくる。 本来川柳は『五七五』の…

団塊へ退職金苦道府県

団塊世代の地方公務員の退職が本格化するのを受け、41道府県が2007年度当初予算案に、退職金を借金で賄う『退職手当債』の発行を計上、総額約3300億円に上ることが23日、共同通信社の集計で分かった。

合わせよいベージュのようなお人柄(他作)

ベージュとは薄くて明るい茶色。丁度ここの背景色のような色を言うのだろう。実は私も「ベージュ」は大好きな色。昨年8月マイホームの外壁のリフォームをしたが、それもやや濃い目の「ベージュ」だった。 『合わせよいタイプ』は、良い言葉で言えば『積極協…

執行部不信忠誠逆効果

自民党の中川幹事長が閣僚に安倍首相への「絶対的忠誠」を求めた発言をめぐり22日、各派会長らから「(閣僚)本人に直接言えばいい」との反発が相次いだ。 「党務の要」である幹事長への批判の声が公然と上がるのは異例で、中川氏発言は首相の指導力不足だ…

ホームレス和気あいあいの午前九時(他作)

午前九時に『何があるのだろう』と思って私は実際に見に行った。と言うのはきつい冗談である。昔のホームレスと言えば『服がねずみ色でボサボサの長髪という感じであったけど、最近はカラーシャツを着て自転車も持っているという。彼らの生活も著しく向上し…

日銀の利上げ暮らしへ明と暗

日銀の利上げを受け21日、大手銀行は普通預金金利の引き上げを発表、今後は住宅ローン金利の引き上げも見込まれる。 預金の多い高齢者層には有利だが、住宅ローンの返済に追われる若年層にとっては負担増の可能性も。 民間調査機関の試算では、家計全体とし…

再会し人が変わっていたショック(他作)

クラス会ではよくあること。多くのクラスメートと昔を懐かしみ歓談するのが目的のクラス会。建前はそうだが、共学のクラスにあっては誰だって意中の人が一人や二人はいる。まず気になるのはその人が出席するかどうか?出席するとなればどのように変わってい…

事務所費の公表捨て身か先制か

不自然さが指摘されていた政治資金収支報告書の事務所費問題をめぐり、民主党の小沢代表が20日、巨額の不動産取得費など内訳の公開に踏み切った。 『潔白』を証明すると共に伊吹文部科学相、松岡農相ら閣僚の『政治とカネ』をめぐる問題を再燃させ安倍政権…

開ボタン押しているのに乗らぬ美女(他作)

深夜のマンションなのか、真昼のデパートのエレベーターか状況は分からない。 1対1だと十分あり得ること。エレベーターは一旦乗り込めば密室。女性の立場から言えば自己防衛の観点からむしろ、そのようにするのが当然であろう。この作者の名は「B型人間」…

首相には絶対忠誠ゲキ飛ばす

自民党の中川幹事長が閣僚に安倍首相への「絶対的忠誠」を求めた発言が19日、政府や与野党に波紋を広げた。 官邸は、『温かいゲキ』「と受け流しながらも、発言自体が内閣の求心力低下を象徴するだけに困惑を隠せずにいる。

コンクリの下が土だと知らない子(他作)

昭和40年ごろは田舎の道路はほとんど未舗装だったが、今や全国の道路は完全舗装。 そんな状況の中で子供がコンクリの下が土ということを知らないのは当然。 冒頭の句のような疑問を持てば自ずと答は分かるだろう。 今度は大人の話を。 私の一人よがりでは…

東京のマラソン最多駆け抜ける

日本で初めての大規模都市型マラソン、東京マラソンは18日、西新宿の東京都庁前から臨海副都心の東京ビッグサイトまでの42.195キロのコースで行われ、トップ選手や市民ランナーら国内最多となる合計3万870人が首都を駆け抜けた。 男子 ①ジェンガ…

生活がすべて出てるゴミを出す(他作)

いつも妻が言っていることである。「もし他人にゴミ袋を見られると恥ずかしい」からと不要なDM等をゴミ箱に入れる際、あて先を全て細断するという気の使いよう。 私は「そんなものは市の清掃車が持ち帰り、一括焼却場へ投げ込むのだから関係ないじゃあないか…

病気腎移植は駄目だ万波医師

宇和島徳州会病院が設置した、外部の医師らによる専門委員会は17日までに、万波誠医師(66)が同病院で実施した11件の病気腎移植のほとんどについて、腎臓の摘出は医学的に適切ではなく、別の患者への移植もするべきではなかったとの調査結果をまとめ…

新半と直訳するかニューハーフ(他作)

直訳すれば、それ以外には考えられないが、この英語はどうも日本人が勝手に二つの単語をくっ付けた造語のようだ。『ハーフ』は今も昔も「半分」の意味であり、昔は人種の『混血』を意味していた。しかし、時代とともに風俗も変わって『男女の識別がつかない…

骨抜きになるな談合防止策

全市町村への一般競争入札の導入を打ち出した談合防止策の素案は、地方の入札改革徹底に向けて一歩前進する内容だが、旗振り役の国の思惑通りに浸透するかどうかは未知数だ。 広島県は現在の10億円以上からの一般競争契約を1千万円以上に、岡山県も2億円以…

森のくまホントは怖い歌だった(他作)

まず歌詞を書かなければコメントもできまい。 (森のくまさん) 『ある日森の中 くまさんに 出会った 花咲く森の道 くまさんに 出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい スタコラ サッササノサ スタコラ サッササノサ ところが くまさんが …

熱を入れ宮崎の知事デビューする

宮崎県の東国原英夫知事は15日、「オール野党」ともいえる県議会で所信表明演説を行い「宮崎をどげんかせんといかん」など方言を交えながら改革姿勢を強調、公約集(ローカルマニフィスト)に沿って官製談合事件を防ぐ入札・契約制度改革の実施なども表明し…

捨てるときちょっとちゅうちょする鏡(他作)

なぜちゅうちょするのだろうか?いつも身近に置き自らの表情を映した物だけに、自分の分身のように扱ってきたからであろう。 我が家の捨て難い物に2人の娘が幼児のときに可愛がってきた人形がある。 長女が誕生を迎えるとき祖母がデパートで買ってくれた立…

定年の退職前年二割増

「2007年問題」が本格化する新年度、中国地方の主要50社の定年退職者数は計2340人と前年度に比べ20.5%増えることが14日、中国新聞社のアンケートで分かった。

道問うてまず読み方を教えられ(他作)

私は仕事で中国地方の山間僻地色々歩いたが、句のように難読地名が多いのにビックリする。理由は分からないが都会より山間部に山陽側より山陰側に多いように思う。 まず読めないだろうと思われる中国地方の地名を挙げると 特牛(こっとい)=山口県 五十猛(…

三選へ意欲秋葉氏立候補

広島市の秋葉忠利市長(64)は、4月8日投開票の広島市長選に三選を目指して立候補する意向を固め関係者に伝えた。世界の都市と連帯して核兵器廃絶を保有国に働きかける取り組みやJR東広島駅貨物ヤード跡地への新球場建設など重要プロジェクトの発展、完成…

事件起き漫画学部があると知る(他作)

大学で漫画を専門的に勉強する場は、クラブやサークルならばあるだろうと思っていたが、 正式に漫画学部を設置して大学があるなど全く知らなかった。 作者が知ったのは、「先日暴漢に襲われて命を絶った千葉大作さんは京都精華大学の漫画学部で勉学していた…