2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

求刑の八かけですね裁判官(他作)

新人の裁判官で、一番分からないことは量刑のことらしい。一般的に量刑(判決)は求刑の八掛け(つまり求刑5年に対して懲役4年)の判決がされると言われています。当然求刑の半分の判決や求刑を超える判決もあるようです。従って、この句は当たらずとも遠…

県警のメンツ回復逮捕状

広島県警は昨年の廿日市高校の女生徒殺人事件を始め迷宮入りの多くの事件があるので県民が「今回もか?」という不安感を抱いていたのは正直なところだ。今朝の新聞で『30歳男に逮捕状』と大見出し。テレビを見ていたところ、『午前2時ごろ逮捕』と聞きホ…

上り坂抜かれて下り坂で抜く(他作)

どこで区切って読むかの問題だが、五七五になっていない感じだ。語呂は別として実際のマラソンレースなら分かるが、この句を人生レースに置き変えたものだとすると、『上り坂で抜かれる』は理解できるが『下り坂で抜く』を理解しかねる。私の人生経験不足に…

取りづらく年休消化最低だ

昨年1年間に労働者が取得した年次有給休暇は一人平均8.4日で、取得率は過去最低の46.6%だったことが28日、厚生労働省の調査で分かった。企業が付与した一人平均の年休日数は2003年と同じ18日だったが、取得率は0.8ポイント低下した。1…

積み上げた年間最多八十四

26日に史上初の7連覇と年6場所完全制覇を決めた横綱朝青龍は大関千代大海を下して14勝1敗、史上1位の年間最多勝記録も84に伸ばした。27日、東関脇琴欧州の大関昇進が事実上決まった。*p2*誰が師かハゲて分からぬ同窓会(他作) 髪の毛だけで年齢…

カレンダー病院予約とゴミの日と(他作)

年は取りたくないですねえ。今、私の予定表で見る限り病院だけだ。幸いにもゴミは妻が出してくれているから、それは記録をしておく必要はないが、将来二人っきりになると、「夫婦の病院予約とゴミの日」だけという寂しいカレンダーになるかもしれない。作者…

世界初なぞが解けるか小惑星

世界で初めて小惑星からの岩石採取に成功した宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の探査機『はやぶさ』は、当初の目的を達し、折り返し点を越えた。この間、はやぶさはさまざまな宇宙探査技術を実証し、謎の多い小惑星の素顔に迫る多くの成果を挙げた。

宗教にどこか似ている育毛剤(他作)

私は他人から言わせれが育毛剤が必要な人間だが、無宗教であると共に育毛剤の効果を信じていない人間だ。この句は『どうぞ1本でも多く生えますように!と懸命に祈りつつ育毛剤を使用している人を見て、「効果が出るかどうか分かりもしないのに」と、半ば冷…

マンションは退去だ偽造倒れるぞ

耐震強度偽造問題で国土交通省は25日、姉歯建築設計事務所(市川市)の姉歯英次一級建築士(48)が構造計算書を偽造した東京、神奈川、千葉のマンションなど14等,471戸について、使用制限を命じるかどうかを12月1日までに判断、制限が必要な場合は…

子らに言うやればできるを自分にも(他作)

自己反省の下にできた句か、子から「そう言うぐらいなら自分もやったら」と言われてできた句かが問題だ。前者ならば望みもあるが、後者ならば川柳の素材になっただけなので、時間の無駄だから話題の展開は止めよう。

大記録難なく手に入る朝青龍

朝青龍が関脇琴光喜を上手投げで退け初日から12連勝。北の湖の持つ年間最多の82勝に並んだ。13日目に朝青龍が勝ち、2敗で追う千代大海が敗れると朝青龍の史上初の7連覇と年6場所完全制覇が決まる。例え13日目に決まらなくてもまだ2日も残してい…

探し物あきらめないと出てこない(他作)

年齢とともに物をどこに置いたか分からなく回数が多くなるもの そのときは、句のように一旦あきらめることが肝心。そうすると、数日後、何でもない所から発見されるから実に不思議である。

グアム移転日本負担は一兆円

在日米軍再編に関する中間報告で日米両政府が合意した在沖縄海兵隊司令部のグアム移転をめぐり、日本側が一部負担する見通しの移転費用について、米太平洋軍が今春までに関連施設の建設費だけで1兆円以上になるとする内部試算をしていたことが23日、米軍…

気にしない言ってるうちは気にしてる(他作)

我々が最も健康な状態は『健康』の二字を忘れているときと言われているから、この句の言っていることは当たりかも知れない。しかしものによりけりで『言ってるうちは大丈夫だが言わなくなると要注意』のものもある。例えばある人が「死にたい死にたい」と漏…

不審者の情報よそにまた被害

22日午後3時ごろ、広島市安芸区矢野西4丁目の空き地で、同区矢野西2丁目、自衛官木下建一さん(38)の長女で矢野西小学校1年のあいりちゃん(7)が段ボール箱に押し込められているのを通行人が発見、110番した。あいりんちゃんは病院に運ばれた…

ホントーにオレが死ぬとはウソみたい(他作)

自分の死を考えたことのない人は多いだろう。大病をして一歩間違えば死ぬところだった私でさえ、いまだに死ぬことを考えていない。7年前大病をしたときもまさか自分が病気をするなど思わなかった。句で詠めば『大病を他人事(ひとごと)と見る恐ろしさ』だ…

お世継ぎは先ずは優先安定性

小泉首相の私的諮問機関『皇室典範に関する有識者会議」(座長吉川弘之元東大学長)は21日、16回目の会合を開き①皇位継承順位は男女に限らず天皇直系の長子(第一子)を優先②女性皇族は結婚後も皇室にとどまり宮家を創設ーの方針で一致した。吉川座長は記…

教えてよ遺体と死体どう違う(他作)

川柳は『良い素材でおかしく詠む』ことが鉄則であるが、お世辞にも良い素材とは言えない。やむなく拾った責任上コメントしよう。はっきり言えることは違いを考えるメリットが全くないということ。それでも作者が求めてくれば、「死体」とは「命の絶えた体」…

尚子ちゃん止まった時間また進め

東京国際女子マラソンは20日、東京・国立競技場を発着点とするコースで行われ、2年ぶりのフルマラソンとなったシドニー五輪金メダリストの高橋尚子選手(33)が、大会直前に判明した右足の肉離れを克服して2時間24分39秒で優勝、鮮やかな復活を果た…

下着って重ね着しても下着だろ(他作)

*1着眼が面白いと言うか貧困と言うか、Hっぽいと言うか,馬鹿げていると言う・。 辞書によると肌に直接つける衣服が『下着』だそうです。作者さんよ!こんなことは間違ったって恥をかくことはないから、この辺で適当に判断してください。 *1:+_+

注目は朝青よりは琴欧州

今日の中国新聞スポーツ面相撲欄にはビックリ!史上初の7連覇をかける横綱朝青龍の7連勝独走がトップ記事かと思うと大関昇進をかける琴欧州について「琴欧、稀勢に敗れ2敗」と大見出しにあった。はっきり言って、ファンの関心は見出しどおり朝青龍より琴…

「その節はどうも」と言われ初対面(他作)

よくあることだ。言葉をまじめに使う人にとってこんな『いい加減』なあいさつする人は信用できないので最初からオミットである。裏心なしでこれならまだ許せるが、許せないのは裏心ある奴。あるときB新聞社の販売員が来て『以前購読していただいたことがあ…

日韓の首脳会ったが成果なく

小泉首相は18日夕、アジア太平洋経済協力会議首脳会議が開かれている韓国釜山で、韓国の大統領と約30分間会談した。大統領は首相の靖国神社参拝について『韓国に対する挑戦であり、日本が過去に戻ろうとしているのではないかとの懸念がある。韓国国民の…

メモせずに忘れないのは食事だけ(他作)

この句を読むと「人間も動物だなあ」と実感する。猫や犬を見て分かるように彼らはおそらくどこにもメモはしていないであろうが、動物として生きるための本能だけはちゃんと満たしているのだ。それは『食欲」だけではなく『性欲』も、そして明日からの活力を…

日本人最高松井残留だ

ヤンキースの松井秀喜外野手は16日、記者会見し、4年契約でのヤンキース残留を発表した。年俸総額は5200万ドル(約61億8800万円)で平均年俸1300万ドルは、イチロー外野手(マリナーズ)を抜き日本人選手最高となる。計算もできないような大…

試食後は首を振りつつその場去り(他作)

よく見かける光景だがこれを句にした作者の川柳眼も鋭い。私も何回かやったことだ。試食した後『ア、おいしい!』と、言って声を上げると、間髪いれず『おひとついかがです?』と店員の声がかかるのはお決まりのコース。行儀は悪いが口にほおばり、しばらく…

虎の威を借りる日本を友とする

今日の中国新聞には『緊密ぶり誇示には懸念』というタイトルで16日の日米首脳会談における小泉首相の態度を厳しく批判していた。大いに参考となるので抜き上げてみたい。小泉首相は「日米関係はほどほどに」との一部の意見を「私はとらない」と公言する。…

害虫からすれば人間みんな害虫(他作)

人間を『万物の霊長』なんて言っているが返上すべき言葉だろう。少し冷静に考えると地球上の動物や植物にとってもこの人間と言う動物ほど極悪非道な害虫はいない。今や自然破壊までしようというのだから手に負えぬ存在だ。

ドンマイの心でつなぐご結婚

天皇家の長女紀宮さま(36)が、都職員黒田慶樹さん(40)と結婚式を挙げられた。式典後代理の宮内庁職員が婚姻届を出して皇族から離脱。『黒田清子さん』として、新たな日々が始まる。新居は、黒田さんの勤務先にも近い都心のマンションという。国から約1…

イヌはまだ認めていない娘(こ)の彼氏(他作)

彼がイヌに認められていないのは、彼女の家に行って、両親にはあいさつできているとしても、兄弟やペットのイヌをないがしろにしているのではないか?だから、彼女の家に行くたび、賢いイヌに「ワンワン」ほえられるんだ。『両親にもあいさつしてないならこ…