2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四割も名寄せできずに期限切れ

誰のものか分からない「宙に浮いた」年金記録約五千万件を「三月中に名寄せ(照合)し、通知を完了する」との政府公約の期限が三十一日に切れる。 社会保険庁はコンピューター上での名寄せを終えたが、持ち主を確認して通知できたのは約千二百万件にとどまり…

団体に混ざって歩く一人旅(他作)

意識的に行おうとすれば誰でもできる。 最大のメリットは、団体に付いたガイドから『観光地の案内を詳細に楽しく聞ける』こと。 ここまでは、私も一人旅で数回経験した。 しかし、一旦その場の観光を終わった団体が昼食や温泉に行動を移した場合、『あれ!行…

四月から家計に値上げ春の風

四月からビールや牛乳など身近な食品の値上げが相次ぐ。 世界経済の変調を背景にした国内景気の先行き不安が強まる中、賃金が伸び悩む家計を直撃する。 一方、増え続ける医療費の抑制で、社会保障制度も変わる。 七十五歳以上は新しい医療制度に移行するほか…

冬バテと言い方がない不思議(他作)

「春夏秋冬」四季があって『バテ』の言葉があるのは『夏バテ』だけ。 夏バテの原因は暑さよりむしろ湿度。汗をかくと皮膚がべとつき、この不快さが自律神経に影響、内臓器官の働きを低下させ胃腸が活発に働かなくなり、食欲減退する。 これに「暑い夜」が重…

ガソリンの値下げ確定二十五円

二〇〇八年度予算が二十八日夜、成立した。 ただ民主党の小沢一郎代表は、福田康夫首相の道路特定財源に関する新提案の受け入れ拒否を明言。 政府、与党は揮発油税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案の年度内成立を事実上断念し、四月からのガソリン価…

ぼけてるのとぼけてるのおじいちゃん(他作)

小学生でも知っていることだが「ぼけ」とはぼけることであり、「とぼけ」とはわざと知らない顔をすること。 冒頭の句は言葉遊びのようだが、実際には多いことであり、実に面白い。 老人ならば、「とうとうぼけたか」であきらめれば気が済むが、中年の人が「…

期限切れならば衆院再議決

福田康夫首相は二十七日午後、首相官邸で記者会見し、揮発油税の暫定税率維持を盛り込んだ税制改正法案の年度内成立へ向け、道路特定財源を二○○九年度から全額一般財源化することを柱とした新提案を発表した。 ただ民主党が主張する暫定税率の即時廃止は否定…

アメリカはいいなお墓が別々で(他作)

アメリカでは夫婦の別墓が多いという。理由は日本と違って『葬儀保険』が普及していることが一つあるようだ。 その保険の内容は分らないので触れまい。日本では、四十代前半から五十代の女性に『夫婦別墓』を望む者が多い。 理由は色々あるが、『あの世に行…

誰だっていいと線路に突き落とす

二十五日午後十一時五分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅の山陽線二番ホームで、帰宅するため電車を待っていた倉敷市笹沖、岡山県道路建設課主任の仮谷国明かりや・くにあきさん(38)が線路に突き落とされ、瀬戸発岡山行きの普通電車(四両編成)にはねられ…

「お変わりもなく」でくじけたダイエット(他作)

逆の句を詠めば『細ったね言われやる気のダイエット』というところだろうか? 『病院でお元気ですか言われても』と詠んだことがある。 やはり、あいさつはT(Time時),P(Place場所),O(Occasion場合)をよく考えて行うことが必要。 全く面白くないのは、…

策もなく国会マヒで期限切れ

揮発油税の暫定税率維持などを盛り込んだ税制改正法案は二十五日、与野党の協議が難航し、今月末で暫定税率失効の公算が大きくなった。 民主党は「ごまかしだ」と修正協議に応じず審議入りを拒否、与党は道路以外の七分野の軽減税率を継続する民主党対案の容…

茶柱は妻の小細工分ってる(他作)

『茶柱が立つ』ことは大変珍しいことで『縁起が良い』と言われている。 お茶の茎や葉の軸が茶の葉に混入することは珍しいが、更にはそれが急須の口から出て、縦に浮かぶことも珍しい。 従って、茶柱が立つことは確率が非常に低く極めて珍しい現象なので縁起…

十八年までに導入道州制

政府の『道州制ビジョン懇談会』は24日、10年後の2018年までに道州制を導入すべきだ、とする中間報告を、道州制担当相を兼務する増田総務相に提出した。導入時期などを定めた道州制基本法11年の通常国会に提出するよう決めている。 (3月25日中国新聞抜粋) …

病名を付け処理される不登校(他作)

我が子は幸いにして三人とも学校を嫌ったことは一度もなかった。 従って『不登校』の子を持つ親の苦労は分らない。 不登校が続くと親は一般的には病院へ連れて行き、多くの場合、『統合失調症』や『総合失調症』などの病名をつけられて、精神安定剤を処方さ…

殺人で手配の男人を刺す

十三日午前十一時ごろ、茨城県土浦市のJR常磐線荒川沖駅の構内と、東口のショッピングセンター「さんぱる長崎屋」に連結する通路で、男が包丁で次々と通行人の男女八人の首や腕などを刺した。 県警によると、男性一人が死亡、男女二人が重体。ほかの五人は…

どこか行くところないのと妻が言い(他作)

妻の性格にもよるが、仕事人間であった男は定年退職後、とかく家で邪魔な存在となる。妻がどこかへ出かけようとすると、『わしも行く』と言って、どこにでも付いて行き、払っても払ってもなかなか落ちない「落ち葉」に似ているので『濡れ落ち葉』という言葉…

総統に馬氏台湾国民党

台湾総統選が二十二日投開票され、対中融和路線の最大野党、国民党の馬英九ば・えいきゅう・前党主席(57)は過去最高の58・45%の得票率で対中独立志向の与党、民主進歩党(民進党)の謝長廷しゃ・ちょうてい・党主席代行(61)を大差で下し、初当選を果た…

女子ゴルファーへそをも隠す寒さかな(他作)

新聞で見る宮里藍はいつの場合も『へそだしルック』である。 プロゴルフをあまり見ない私は、女性ゴルファーはみんな『へそだしルックかな?』と思っていたが、他の実力者不動裕理や横峰さくらはどうやら違うらしい。 宮里藍の『へそだしルック』を見て「何…

限切れガソリン代が値下げかな

自民、公明両党は二十一日、揮発油税の暫定税率維持などを盛り込んだ税制改正法案の与党修正案をまとめ、民主党など野党に提示、修正協議の実施を要請した。 民主党は二十四日に幹部が対応を協議した上で回答するが、党内では「協議に応じるのは困難」との見…

流し目で乳を飲んでる赤ん坊(他作)

なかなか面白い句だ。 乳を加えたまま眠った赤ん坊はよく見かけるが、流し目をしながら乳を飲む赤ん坊も多い。 流し目をする理由は、『大きくなっての色目使いの練習』には余りに早過ぎるから、『人が自分を覗き込むのが気になって仕方がないからその視線を…

浅田真央世界フィギア金メダル

フィギュアスケートの世界選手権第3日は20日、当地で行われ、女子で浅田真央(愛知・中京大中京高)が初優勝した。 中野友加里(早大)は4位だった。 (20年3月21日中国新聞ニュース抜粋)

もう六時?聞きよによればもうろく爺(他作)

妻がいつも私に紛らわしく使う言葉は、「びょういんにいってじかんあればびよういんにいってくるからね』と。漢字でしゃべってくれればすぐ理解できるのだが、ひらがなでしゃべるから、私は「どこへ」と聞き返す。 そうすると今度ははっきり「T外科に行って…

畠山計画性がなくて無期

秋田県藤里町で2006年に発生した連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた無職畠山鈴鹿被告(35)に、秋田地裁は19日、死刑求刑に対し無期懲役の判決を言い渡した。 (3月20日中国新聞抜粋) 『死刑無期狭間で悩む裁判長』(感想句)・・・…

社のだれのために出すのか利益って(他作)

会社経営をしたことがないのでよく分らないが、一般的に会社は『利益至上主義』であり、利益は、社員の給与・諸手当、会社の拡大資金、上場企業ならば株主への配当金等へ充当するのではないか?と素人ながら考える。しかし、いつも利用する『メガネの21(ツ…

福田流破綻総裁空席へ

政府は十八日、日銀総裁人事をめぐり、十九日で任期満了となる福井俊彦総裁(72)の後任に元大蔵事務次官で国際協力銀行総裁の田波耕治氏(68)を、副総裁に日銀審議委員の西村清彦氏(54)を起用する案を国会に提示した。 これを受け民主党は対応を協議、十…

本店とあるが支店のない会社(他作)

私はおかしいとは思わない。 おかしいと思うのは本社が複数ある会社。 例、朝日新聞社= 東京本社、大阪本社、西部本社(北九州市)、福岡本部、名古屋本社。 中国新聞社= 広島本社(広島市)、備後本社〔福山市)、防長本社(周南市)。 もっとおかしいのは…

注射ミス高一死亡安佐市民

広島市立安佐あさ市民病院は十七日、高校一年の男性入院患者(16)=山口県平生町=に、筋肉注射するはずの中枢神経抑制剤を静脈に注射するミスが十六日にあったと発表した。 患者は死亡。 病院の届け出を受け、安佐北署が業務上過失致死の疑いで調べている…

その昔鼻もお尻も新聞紙(他作)

新聞紙を鼻やトイレに使用していたのは『水洗便所』になるまでの時代。 私の記憶ではティッシュやトイレットペーパーが出て最低でも40年は経過している。中学・高校の学校のトイレがどうだったが思い出せない。 臭い話だが、子どものころ学校から帰宅後慌て…

武藤氏を断念首相再提示

福田康夫首相は十六日夜、次期日銀総裁人事で武藤敏郎副総裁(64)の昇格案が参院で否決され不同意となったことを踏まえ、武藤氏昇格案を断念したことを民主党側に伝えた。 十七日に新たな人事案を国会に提示し、福井俊彦総裁の任期満了日となる十九日に衆参両…

ブレンドとミックスどこがどう違う(他作)

私が初めて花栽培を始めた時、近所の人が『土は培養土と腐葉土、赤玉土、肥料をブレンドして作りなさい』と言われ、『ミックスではダメなのか?』と思った。 その場は『ミックス』も『ブレンド』も同じことだろうに『格好良く言えばそうかな?』くらいに思っ…