2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の友達と言う落とし穴(他作)

さりげなく詠んだなかなかの名句だ。「友達の友達だから」ということでこちらが親しみを持って接していても、何か事態が生じると、相手は急に冷たくなる。これは「遠い親戚」でもよくあることだ。相手の口車に乗って二階に上げられても、こんな頼りない関係…

需要期を値上がりをして待つ灯油

原油の高騰で、これから本格的な需要期を迎える灯油が値上がりしている。生協ひろしまが、これまでに販売業者と取り決めた11月分の配達価格は1缶(18リットル)当たり1270〜1450円と、前年同期と比べ3−5割値上がりしている。

退職後来る人全て妻の客(他作)

ハッハハッハそんなもんでしょう。所詮家に来るのは茶飲み友達。女性は一緒に集まってコーヒーややお茶を飲みながら、「可愛い孫の話をしたり、子供の悩みを話したり、時にダンナの悪口を披露しあい喜んでいる」これがストレス発散にもなっているようだ。し…

タクシーが苦渋決断ワンコイン

福山市を営業区域とするタクシー12社が11月から、初乗り500円の最低運賃で運行を始めることが29日、確実となった。選考した新規参入の業者らに、地元大手などが対抗する業界の生き残り競争。巻き込まれる運転手たちは、給料の目減りや過当競争に伴…

太ったね禁句になってお元気ね(他作)

物は言いようだ。これも同じ人に何回も使うと「どういう意味ですか!太っている言うことでしょうが、はっきり言いなさい!」と開き直られるので、相手を良く見て繰り返して言わないことが肝心だ。同様のことは逆の場合にも言える。例えばしばらく見なかった…

巨人軍不滅ミスター功労者

政府は28日、本年殿文化勲章受章者を森光子さんら5名、文化功労者にはプロ野球の長嶋元監督ら15名を選んだ。文化功労者の長嶋茂雄さん引退試合での「巨人軍は永久に不滅です」・・・。「ミスタープロ野球」長嶋茂雄さん(69)の華麗なプレーは、戦後…

勘定の前に課長はトイレ行く(他作)

北九州市が公募していた「トイレ川柳」の入選作品だ。部課長等の幹部によくある行動だ。 トイレから帰って一々いくらだったか尋ねないとしても、翌日出勤した時あるいは給料日に精算する時「あのときの分はいくらだったか?」と聞くのが普通である。それさえ…

建前で大幅増か女性枠

来月初めの内閣改造では、現在小池百合子環境相,南野知恵子法相の2人だけの女性閣僚が「大幅に増えるはず」(ベテラン議員)との見方が強いようだ。イメージ戦略を重視する小泉首相が女性起用に熱心なためで、自民党内では「小泉シスターズを名乗る猪口邦子…

まだ何も失敗がない朝が好き他作)

なかなか名句ですね。自由な暮らしでの失敗ならどうってことはないが、会社務めの場合、失敗は上司の叱責とセットになっている。組織で仕事をするのだから当然のことですが・。 どうやら、この句はサラリーマンかOLの作でリタイアーした人や主婦の作ではな…

高速の崩落やっと復旧へ

台風14号による大雨などが原因と見られる山陽自動車道の崩落事故で不通になっている岩国−玖珂インターチェンジ間が、年内に全面復旧する見通しになった。この事故は9月7日に発生。のり面の土砂約1万3000立方メートルが崩落し、民家が押しつぶされて…

口軽い人の周りの口重さ(他作)

この状況を捉えた作者の感じ方の問題のようだ。軽率にあれこれ何でもしゃべる人の周りに集まった人達も、理由は色々。①単に話が面白いから。②更に話をあおるため。③その話を制するため等が考えられる。私も①②はよくやったものだ。この句の情景はどうも「口軽…

トラ無残徹底的に皮はがれ

日本シリーズは25日、甲子園で第三戦を行い、ロッテが10−1で快勝、シリーズ史上初の3試合連続2桁得点で3連勝とし、31年ぶり3度目(毎日時代含む)の日本一へあと1勝と迫った。阪神は金本の10打数無安打という不振が深刻に響いているようだ。これ…

「ハイ息を止めて」で医師は出て行った(他作)

まあこんないい加減な医師はあまりいないだろう。まじめな患者は息を止めたままになりしばらくすると死んでしまう。私の体験では、テレビを見ながら治療する歯科医がいて参ったことがある。長い間大きな口を開けさされ、テレビが良い場面になると歓声を上げ…

消費税大幅増は避けられず

自民党の財政改革研究会は24日、消費税を社会保障目的税化し、税収の全額を年金、医療、介護など社会保障費の公費負担分に充てるよう求める中間報告を取りまとめた。国と地方を合わせた公費負担をすべて賄うには消費税率を10%以上に引き上げる必要があ…

手を振った握手をしたが票は別(他作)

今日の中国柳檀一席だが大変名句だ。「誰もそんなもんだろうか?」と思わず笑ってしまった。しかし、これは有権者側のささやかな自己満足。当選者は「当選をさせてくれれば俺の物」で一旦当選すれば一切一票投じた人の立場など考えないかも分からない。狐と…

在りし日を忘れられない一周忌

51人が死亡した新潟県中越地震から1年が過ぎた23日、新潟県と被災自治体は「中越大震災一周年合同追悼式」をを開いた。地震発生時刻の午後5時16分には、長岡市の土砂崩落現場で51の明かりをともして犠牲者の冥福を祈り、ふるさと復興の思いを新た…

お見合いで語る郵政民営化(他作)

いかに『郵政民営化』が社会のキーワードとは言え、それを見合いで語るようでは硬すぎるなあ。もし男性の方から口火を切ったならば、素敵な女性であってもまた0からやり直しを。結婚ばかりは数撃てば当たるということではないようなので、せっかくの機会を…

史上初濃霧コールドロッテ勝ち

日本シリーズ第1戦は22日、ロッテが10−1で阪神に大勝し、31年ぶり3度目(毎日時代を含む)の日本一へ好発進した。試合は7回裏で史上初の濃霧コールドゲームとなっ た。外野の線審が、『ボールとバットの当たった瞬間が見えなくなり、判定に支障をき…

三連休何の休みか分からない(他作)

最近は三連休が多いからね。2005年度を拾ってみると5月の連休(3日〜5日)を含め実に10回ある。退職者はオールサンデーで全く関係ないことだが、現役の人にとってもこれだけ三連休が多いと、土日に何の祭日がくっついて3連休となっているのかいちい…

造反の代償除名自民党

自民党は21日午後、党本部で党紀委員会を開き、前国会で郵政民営化関連法案に反対し新党を結成した綿貫民輔前衆院議長(国民新党代表)、亀井静香元政調会長(同代表代行)ら9人を同日付で除名処分することを全会一致で決めた。9人はいずれも新党参加に当た…

正直で犬のしっぽというあだ名(他作)

我が家にも犬はいるが、何を考えているか分からない子供とは違いはるかに扱い易い。そんな時、抱きしめてやりたい気持ちにもなる。この句の面白さは、「犬の正直さが端的に表れるしっぽを素材で使ったこと」だろう。

先生の既得権益なくするぞ

財政制度審議会(財務省の諮問機関)は20日、財政制度分科会合同会議を開き文教予算などについて議論、小中学校教職員の給与(本俸)の水準が一般行政職員より約11%高く、校長経験者の年金額が事務次官経験者を上回るなどの優遇措置をなくし、給与水準…

養毛剤つい高い方買う頭(他作)

笑ってはいけないと思いながら、あまりにも作者の心情がよく映し出されているのでつい笑ってしまった。ここだけの話、「同病相哀れむ」で私はすごくよく理解できる。薬局に行けば同じ気持ちになることは間違いない。この句の下の句を「買う私」とせず「買う…

中国でマツダ販売急に増え

マツダは今年の中国での販売台数が当初目標の10万台を大きく上回り、年間14万〜15万台に達する見通しであることが19日、分かった。主力乗用車の「アデンサ」を中心に好調なためで、国別の販売台数が年間10万台を超えるのは国内と米国に続き3カ国…

迷ってる挙手はささない参観日(他作)

教師の父兄に対する心配りだろうか?そうではないかも知れない。振り返ってみても、確かに教師は、質問後直ちに挙手した生徒から優先して回答させたような気がする。句は読む人がどう受け止めるかで趣が異なってくるが、この句の場合、私は「自分の指導した…

球界の頭脳チャレンジ監督に

プロ野球ヤクルトの時期監督に古田敦也捕手(40)が選手兼任監督として就任することが18日、正式に決まった。2年契約で、年俸は3億3千万円。監督を補佐するヘッドコーチには伊東昭光投手コーチを起用し26日の秋季練習から本格始動する予定。古田は…

笑顔にも見えなくはない髑髏頭(されこうべ)(他作)

何のことやらさっぱり分かりませんでしたが、「髑髏頭(されこうべ)」が漢字の感じから不気味であり興味があったので取り上げてみました。先ず困ったのは、パソコンで漢字が出ないこと.やむなく手書きで検索しました。辞書によると「髑髏頭」の意味は「風…

外交の影響よそに靖国へ

小泉純一郎首相は17日午前、靖国神社を参拝した。2001年の首相就任以来、毎年1回の参拝を続けており、今回が5回目。参拝は秋季例大祭に合わせ行われ、本殿に入らず記帳もしないまま拝殿前で参拝する一般と同じ形式に変更した。A級戦犯合祀を理由に…

運転手眠そうなので眠れない(他作)

ハッハッハ!面白い句だ。疲れたからタクシーで帰ろうと乗車して前を見ると、いつ交通事故を起こしてもおかしくないような運転手の眠そうな目。巻き添えは食いたくはないので最小限の自己防衛のため眠くても起きておく気持ち、分かりますね。こういう場合、…

打つ手なしフリーハンドの純ちゃんにゃ

郵政民営化関連法の成立により政局の焦点は11月2日にも行われる内閣改造に移ったが、 自民党の各派閥では所属メンバーの処遇について「打つ手なし」とのあきらめムードが漂っている。これまでの改造でも派閥順送りを拒絶してきた小泉純一郎首相が衆院選圧…