2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来客で張り切る祖母と孫と犬(他作)

下五の「犬」が『落ち』でこの句が面白いくなったようだ。 我が家の小犬も来客があればだれかれかまわず喜び歓迎する。 初対面だろうが馴染みの顔だろうが関係ないから『例え泥棒が入っても歓迎するだろう』と思う。 面白い句だが他人事のように詠んでいるの…

惑星か懐疑の多い十番目

太陽系で10番目となる新たな惑星を発見したと、NASAが30日、発表した。 惑星は冥王星や海王星の軌道より外側で、氷の塊が集まったカイバーベルトと呼ばれる帯の中にあり、 冥王星より大きいと見られるという。 NASAの発表について専門家からは『断定はま…

この服は値札ぶら下げ歩きたい(他作)

おそらく作者は、値札を示すことにより『高価な服を着ているんだ』ということを誇示したいのであろう。しかし見る人によって受け止め方は色々。『あの服をあんなに高く買うなんて買い下手な人だ』と思う人だっているかも分からない。気持は分かるがやや単純…

全特が自民攻勢絶縁状

郵政民営化法案の否決に向け、全国特定郵便局長会(全特)が自民党に大攻勢をかけている。地方から大挙上京した会員らが陳情を続け、賛成派に絶縁状も送り続ける。衆院解散・総選挙、果ては政権交代にさへ転がりかねない局面だが、組織防衛の一念でなりふり…

暑中見舞い北海道にも出すべきか(他作)

北海道に住んだ経験はないが、8月に2週間旅行したときはかなり暑かった。北海道に梅雨がないとは聞いているが、夏はそれなりに暑いのではないか?川柳といえるかどうかは別として素朴な疑問を詠んだ句で共感を覚える。

獲るまでは我慢か静かな北朝鮮

北京で開かれている6者協議で、これまでとは違う北朝鮮代表団の静かな対応振りが他国の注目を集めているという。米国などを表立って非難する場面はなく、今回こそ成果を得たいとの意欲の表れという見方もある。ただ米朝間の隔たりは依然大きく、北朝鮮の得…

コンビニがあるばっかりに手抜きする(他作)

コンビニではさしむき腹は満たせても心は満たせないね。こんな夫婦が離婚の道へ突っ走ってしまうのだ。いわゆるコンビ二は単身者の味であり家庭の味ではないから、愛情のかけらもない。コンビニ大手のセブンイレブンは1927年に米テキサス州で元々氷商売…

核脅威なければ北も核廃棄

北京で開かれている北朝鮮の核問題をめぐる6者協議は2日目の27日、午前中は全体会合が開かれ、各国の首席代表が基調演説を行った。北朝鮮の金次官は演説の中で「朝米関係が正常化され、米国の核の脅威が除かれるのに従い、核兵器と核兵器計画を検証可能…

大の字もへの字くの字もいる昼寝(他作)

職場の昼時間の情景が目に浮かび面白い句だ。昼時間まで仕事をするような忙しい職場ではなさそうだが、それが理想的だ。しかし、日ごろははおしとやかな娘さんが大きな口を開けて『グーグー』眠っていたのでは様にならないので、そんな場合、「OLへそっと…

悪夢超えやっと宇宙へ野口さん

米航空宇宙局(NASA)は日本時間26日午後11時39分、日本人飛行士野口聡一さん(40)ら7人が搭乗するスペースシャトル『デイスカバリー』をケネデイ宇宙センターから打ち上げた。2年半前の悪夢を乗り越えての旅立ちである。足かけ13日間の飛行…

立ち読みは窃盗罪じゃないですか(他作)

なかなか考えさせられる句だ。厳密に考えると作者の言うとおりかなと思う。書店としては販売すべき本を立ち読みされては本当に買いたい人の邪魔になるし立ち読みした人からは買ってはもらえないので、迷惑千万な話だ。「立ち読み」はあくまでも「試着室での…

官製の談合果ては明るみに

日本道路公団発注鋼鉄製橋梁工事をめぐる談合事件で、東京地検特捜部は25日、受注調整を助け、道路公団に不要な支出をさせたとして、独禁法違反ほう助と背任容疑で、道路公団副総裁の内田道雄容疑者を逮捕した。首脳は「談合はない」と強気に繰り返したと…

限りなく幸せ求める不幸(他作)

こんな話は、馬鹿げて笑い話にもならない。他人なら放置して「ハイそこまで!」だ。人間幸せを求めるのは当然のことだが、行動を起こすに当たってはまず大きな鏡で自分を十分よーく映し出して見ておくことが必要だろう。「身分相応の幸せがあればそれで幸福…

五連覇へ大キバむいた朝青龍

今場所は11日目で朝青龍が2敗となったためいつものように、終盤において独走態勢を許さず、もしかすると琴欧州が優勝するかもという期待を持たせたので,ファンとしては大変面白い場所であった。結局最後は収まるところに収まった感じ。横綱の意地で朝青龍…

掛けたけどもらった記憶ない保険(他作)

作者に言いたい。「保険金をもらわないことを悔しがるより、もらわなかったのは健康の証なので喜びなさい!」と。ひとつの保険で満期が来るまでの間に何回も入院保険金や傷害保険金をもらうのを喜ぶようでは大変不幸だ。そんなことでは病気が病気を呼ぶし治…

都心まで想定内の大地震

ついに来たかと言う感じだ!23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり東京都足立区で震度5強、埼玉,神奈川、千葉各県で震度5弱を記録した。首都圏では新幹線とJR在来線が一時ストップした。けが人は1都3県で27人に達した。地震発生は想…

歯が痛く豆腐の角も憎らしい(他作)

こんなことを考える作者の「ユニークさ」が見えて面白い。見方によるとこの作者は「心豊かな」人かも知れない。いかに、川柳眼で見ようとも、研ぎ澄まして物事を見ないとこのような句は詠めないだろう。

小幅だが大きな一歩元値上げ

中国が人民元の切り上げを発表して一夜明けた22日。中国外国為替市場では、人民元相場の終値が少しだけ動いた。小数点以下のごくわずかだが,旧制度で動いていた幅に比べると大きいという。

貴乃花ダイエット本売れません(他作)

『景子式ダイエット本出版計画』があるようだが、作者は160kから90kに激ヤセした貴乃花を見て病的に感じているのであろう。確かにあの「アバラ骨」は相撲取りとしては考えられないことだ。同じ出版するなら「景子夫人著」で『夫を自由に操る方法」ならば…

やりゃできる大阪市関マニフェスト

大阪市が、危険や困難を伴うという理由で職員に支給してきた37種の「特殊勤務手当」、 本給に加算してきた19種の「調整額とを廃止、縮小して、来年度から計73億円を削減する見直し案をまとめたことがが明らかになった。同市は今年度から49億円分の特…

給料日一妻多夫ならなあと妻(他作)

何と単細胞的な発想であろうか。確かに給料日は月給40万として5人の夫で月々200万円。しかし、プラスもあればマイナスもある。各夫の嗜好要求に応じた食事を作る必要があろうし、生理的要求にも応じねばなるまい。こう考えると「一妻多夫」は経済的ゆ…

強気変え否決をも見る小泉さん

小泉首相は、郵政民営化法案の参院本会議での採決について「今のところ確実に反対するのは10人前後、反対の可能性があるのは20人前後じゃあないか」と語ったと言う。法案は自民党から18人が反対に回れば否決されるが、現時点ではその可能性も消えてい…

大鵬も消えて残るは卵焼き(他作)

今シーズンの巨人の弱さを巨人の名を出さないで痛烈に皮肉った句だ。大鵬の全盛時代は「昭和36年から44年まで」あのころ流行した言葉が「巨人、大鵬、卵焼」だ。「巨人」は金の力で人気を得てきた球団。大胆なプロ野球改革が始まっておりいつまでも人気…

飲んで騒いで丘に上るな知床の

朝日新聞天声人語を借りよう。「北海道の知床がユネスコの世界自然遺産に決まったが、単純に喜べない思いをした人も少なくなかったのではないか。先に遺産に登録された屋久島や白神山地では、観光客の急増で汚染が懸念されている。世界遺産条約は、自然と文…

旅館でもマメに灯を消す貧乏性(他作)

思わず笑ってしまったが、廊下やトイレまで消さないように。私も、、先日近所の理容店に行って同じことをした。待合コーナーで待っていると「どうぞ」と呼ばれたので、反射的についていたテレビのスイッチを切ったところ、「何で切るきるんですか!」と強い…

職に就く者へ有利の兆し見え

中国新聞の調べで、来春の新卒採用をめぐって企業間の人材獲得競争が激化し、主要30社のうちほぼ半数の14社が、昨年より人材確保が難しくなったと見ていることが18日分かった。例年なら大手や中堅企業ではほぼ内定者が固まる今月に入っても、6割強の…

ほろ苦や家具レンタルの嫁迎え(他作)

こんな嫁がいるとすれば、同様の気持ちになるであろう。「流し目お寿」という作者名もまた面白い。昔から便利が良くなって世の中何でもレンタル時代になったが、「情けなや嫁は日替わりレンタルで」という日の来ないことを祈っている。

長い手に無敵朝青一回転

単独首位の朝青龍に土がつき、24連勝でストップした。身長204cmのブルガリア出身の琴欧州の長い手に巧妙にやられたという感じである。同体で転び物言いがついたが、行司軍配どおり琴欧州の勝ち、座布団が乱れ飛んだ。これで1敗が2人、続く2敗が7人。優勝…

ひとつずつ取るから我慢できる年(他作)

当たり前のことをあえて句にするとこんなにもおかしさを誘うものであろうか?ではこれと五十歩百歩の句を一句、『死ぬまではみんな生きてるから不思議』と詠むと「フフン!」と鼻笑いされて終わりだろう。前の句がおかしいのはみんな『年をとりたくないとい…

朝青が追随させず勝ち伸ばす

毎日夕方5時から1時間大相撲を見るのが日課だ。しかし、朝青龍があれだけ連日印で押したように白星を重ねたのでは面白くない。7日目は土佐ノの海を下手投げで退けて7戦全勝で単独首位に立ち、通算24連勝だ。大関の魁皇(角番)・栃東が5勝、注目の白…