2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大リーグ強気のイチロー千五百

マリナーズのイチローは当地でのアスレチック戦で2安打し、大リーグ通算1500安打を達成した。 1060試合での達成は歴代3位のスピード。 日米通算では2779安打となった。 イチローは「僕にとって大事なのは数よりもスピードですから。やっぱり一番でないのが腹…

八十路坂もう再生紙にはなれぬ(他作)

私が所属する川柳クラブの大先輩の句だがなかなかの傑作。 『八十路坂』と『再生紙』を対比しているところが気に入った。読者は「ウーン」とうなって頭を微妙に左右に振るだろう。 さて、27日に本欄でコメントしたように、日本人の2006年の平均寿命は男79.00…

色あせた自民惨敗三十台

安倍内閣発足後の初の全国規模の国政選挙となった第21回参院選は29日投開票が行われ、自民党は宇野首相が退陣した1989年参院選(36議席)以来の獲得議席が三十台にとどまる歴史的な惨敗を喫した。 参院で自民、公明の与党は過半数(122)を割り、与野党が逆…

問診にとなりの妻が皆答え(他作)

診察室まで同行して夫に代わり医師の質問に答えるやさしく口達者な奥さんの姿が目に浮かぶ。 『問診』とは、受診した際医師が患者に病状などを聞く診察行為であり、患者との会話を通じて現在の症状だけでなく、これまでの病歴や家族暦、生活暦などから病気の…

強豪の広陵ヤッタ十八度

28日に広島市民球場であった第89回全国高校野球選手権広島大会決勝で、春の選抜八強の広陵が総合技術を延長戦の末に4−3で下し、四年ぶり十八度目の甲子園出場を決めた。 春夏連続で甲子園切符を手にした。 『甲子園期待のチーム勝ち安堵』(感想句)・・・甲…

レジウムに象徴される曖昧さ(他作)

安倍さんが総理になったとき『戦後レジームから脱却して美しい国づくりをしなければならない』と、説いた。 私には何を言っているやらサッパリ分らなかった。 昔、ある人が『賢い先生ほど解りやすく話し,愚かで馬鹿な先生ほど解りにくく話す』と言っていた…

五千万社保庁精査未着手か

菅総務相は27日午後、基礎年金番号に未統合で宙に浮いた五千万件の年金記録について、安倍首相の指示に基づく社会保険庁の精査作業が着手されていないことが判明したとして、柳沢厚労相に対し、早急に内容精査を実施するように総務省設置法に基づき書面で勧…

余生ってヤダな老後が長いのに(他作)

『余生』という言葉の響きが悪い。「晴耕雨読の余生」とか「のんびり余生を送る」とかの言い方をし『余分な時間』というニューアンスがあり『一生の終わりを待つ時間』とも聞こえる。 若い頃は他人事として聞いた言葉であり、落語に出てくるご隠居さんや、お…

民営化法令遵守は落第だ

総務省は26日、日本郵政公社の発足から4年間(2003〜06年度)と06年度単年度のそれぞれの業務評価を郵政行政審議会の経営・評価分科会に提出した。 中期経営目標の達成に関する4年間の評価では、公社全体の「コンブライアンス(法令順守)の徹底」に関して「…

生け花に混ざって造花生きて見え(他作)

そうだろうか?私は基本的に造花は嫌いだ。同じ状況ならば私は次のように詠むだろう。 『生け花に混ざる造花の異物感』 盆の墓参りに行くと、時々造花を飾った墓が見受けられる。これなどは「もってのほか」と感じる。 話は変るが、昔勉強のできる人たちのグ…

生き残り三越伊勢丹統合か

百貨店業界で売上高4位の三越と5位の伊勢丹が資本提携に向けた交渉に入ったことが25日、明らかになった。 持ち株会社方式でそれぞれの店名を残す形での統合を検討している。 統合が実現すれば合計売上高は約一兆五千八百億円と、今年九月に経営統合する大丸…

安くしなポイントカードいいからさ(他作)

私は「ポイントカード」には全く関心がない。持っているのはただ一枚.一回千円でする近所の理容院の理髪券だけ。女性心理からすれば「お姉さん」から「おばさん」に切り替わる頃、ポイントカードに、強い関心を示すようになるのではないだろうか? このシス…

敗北も退陣不要安倍首相

政府、自民党は24日、参院選で与党が過半数割れしても安倍首相の引責辞任は必要ないとの判断を固め、党幹部らが退陣不要論を展開するなど、安倍政権継続への「環境整備」を本格化させた。 参院選後は首相続投を前提に九月に内閣の大幅改造と自民党役員人事を…

荷物置き座席を探す美人待つ(他作)

列車内だろうか?中年のいやらしい男性像が浮かぶ。 待っていた美人が運良く自分のそばを通りかかれば、さっと荷物をひざの上において、『ここが空いていますからどうぞ』と声を掛け『アー良かった、ありがとうございます』という思いどおりの展開になるのだ…

どうなんだタミフル飲んだ副作用

2004年にインフルエンザ治療薬タミフル服用後に異常行動を起こし、死亡した男子高校生=当時(17)=の遺族が、副作用被害を認定する厚労省所管の独立行政法人「医薬品医療機器総合機構」から「タミフルの影響ではない」と判定され精神的苦痛を受けたとして…

ポン菓子に老人施設中が沸き(他作)

『ポン菓子』は「ドン菓子」とも「パンパン菓子」とも呼ばれる。 昭和40年代まではあったので、40歳以上の人なら誰でも知っている菓子だと思う。 『ポン菓子』はコメなどの穀物を圧力釜に入れ十分加圧し一気に減圧させて作る。 一気に減圧すると原料内部の水…

綱の意地朝青三場所ぶりに笑み

横綱朝青龍が14勝1敗で3場所ぶり21度目の優勝を飾った。 大関昇進を確実にし35場所ぶり2度目の優勝を狙った琴光喜が稀勢の里に突き落とされ2敗に後退。 朝青龍は白鵬との結びの横綱対決を寄り切りで制して優勝を決めた。 『勝つだけじゃファンは増えんぞ朝青…

語呂合わせ自体が覚えられんのよ(他作)

私は「語呂合わせ大好き人間」である。 好きになったのは中学の歴史での年代丸覚えのときから。 白紙(894)に戻す遣唐使・・・遣唐使派遣を停止894年 いやな誤算だ(1853)ペルー来航・・・ペリー浦賀来航1853年 行くな兄ちゃん(1972)沖縄へ・・・沖縄日…

過半数割ったか与党この選挙

共同通信社は,第21回参院選挙に関し、19〜21日の3日間、全国の有権者4万3千人余りを対象に、電話による世論調査を実施、取材結果を加味した上で情勢を探った。 自民党は選挙区、比例代表ともに振るわず、40議席割れもあり得る。公明党も目標の13議席確保が…

首のシワよけいに目立つ若作り(他作)

「高齢の化粧とかけて何と解く」 「頭隠して尻隠さずと解く」「心は『中味は丸見え』」というのが、この句の趣旨のようだ。 女性は、いくら若く見せようと美しく化粧しても、絶対に『目じりと首のシワ』だけは隠せないと昔から聞いてきた。 時代が変わっても…

優勝へ大関手中の琴光喜

関脇琴光喜が、場所後の大関昇進を確実にした。 春場所10勝、夏場所12勝、これで大関昇進の目安とされる直前3場所で合計33勝を上回る34勝をマークした。 北の湖理事長は『大関』への明言は避け『優勝へ頑張って欲しい』と言っている。 九重審判部長も『あと…

二週間三途の川で小船こぐ(他作)

『三途の川』とは度々言葉では聞いたが、一度も渡ったことがないので、どんなものか全く想像がつかない。 死んで7日目に渡るという冥途にある川の俗称で、正式には『葬頭河(そうずか)』と言うようだ。 その川は生前の業によって渡るのに三つの途(みち)…

インサイダー司法厳罰実刑二年

ニッポン放送株のインサイダー取引事件で証券取引法違反罪に問われた村上フアンドの前代表村上被告(47)に、東京地裁は19日、懲役2年、罰金300万円、追徴金11億4900万円(求刑懲役3年、罰金300万円、追徴金11億4900万円)の判決を言い…

目が見えぬようになったら情が見え(他作)

一読すれば『見えぬ』と『見える』の相反する語を17字の中に並べて言葉遊びしている川柳のようだが、内容的にはそういう次元ではない。 この句には目が不自由になった方に限らず中途障害者に共通する思いが込められていると思う。 障害を持って最も『人の情…

原発の安全神話大揺らぎ

新潟県中越沖地震で変圧器の火災や放射能漏れなどを起こした東京電力柏崎刈羽原発。 地元の柏崎市は18日、消防法に基づく緊急使用停止命令を出した。 襲った揺れは耐震設計の想定を大きく上回り、地震断層が原子炉直下まで延びている可能性も浮上した。同…

さんまさん実は落語家なんだって(他作)

明石家さんまと言えば、テレビで人気のお笑いタレント・俳優・司会者。 タモリ、ビートたけしとさんまの三人を日本の『お笑い芸人BIG3』と呼ぶようだ。 そのさんまの経歴がどうか私は知らないが、彼のプロフィールを見ると当初『笑福亭松之助』を師匠として…

琴光喜ぐっと大関手繰り寄せ

主役は俺だと言わんばかりに、琴光喜が25連勝中の白鵬を土俵の外に放り投げた。 幕内で自身初の初日から10連勝で大関昇進に前進。 「信じられないj気持ち。本当に嬉しい」と感情をさらけ出した。 「もう既に横綱相撲だ琴光喜』(感想句)

病んでみて走れることのすごさ知る(他作)

私の立場ならば『病んでみて歩けることのすごさ知る』と詠みたい。 昔親から「『一眼二足(いちがんにあし)』と言って人間の体で一番大事なのは物を見るための『眼』、二番目は歩くための『足』だ」と教えられ、何を疑うこともなく今日まで来て、杖なしでは…

信越に悪魔再び震度六強

16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖(新潟市の南西約60キロ)を震源とする強い地震があり、新潟県柏崎市、長岡市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市,小千谷市、出雲崎町で震度6弱を記録。東北から関東、東海にかけて震度3以上を観…

バスケット身長別にやるべきだ(他作)

柔道やボクシングなどの競技においては、体重が勝敗に決定的に影響を与えるので体重別階級制が導入されている。バスケットやバレーも身長が勝敗に決定的に影響を与えることは、柔道やボクシングと基本的に同じである。しかし、バスケットを初めとして身長別…