2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪前二十四の国日本で

北京五輪開幕前に最終調整のため日本で合宿することが決まった海外チームが二十四カ国に上ることが二十九日、共同通信の集計で分かった。 調整中も数カ国あり、増える可能性もある。 以前から指摘される大気汚染や食の安全への懸念のほか、中国国内の「政治…

回覧板回ってきそうパソコンで(他作)

私が昔から変わらぬと思っている物はただ二つ、いつまでも安価な鶏卵と回覧板。 しかし、鶏卵は既に今年の値上げが決まった。 「昔から変わってない鶏卵が値上げしたから回覧板も年貢の納めごろかな?」と異質の二つを同次元で捕えて考えるのは私ぐらいで作…

放医研三千二百万プール

独立行政法人放射線医学総合研究所(千葉市)が、取引先の業者に研究費約三千二百万円を裏金として預けていることが二十八日、同研究所の内部調査で分かった。業者に実験用資材などの架空の注文を出し、購入代金をプールしていた。 鈴木貴総務部長は「不適切…

父上は知らぬお譲のへそピアス(他作)

自分の娘が例えへそピアスをしていてもその年代になると父娘が一緒に風呂に入ることはないから、父親は知らないのが普通だろう。 いきなり女性から『どう、このへそピアス似合うかしら?』と言われても他人ならまだしも娘だと躊躇するだけ。 現役のとき、新…

冷却塔爆破アピール北朝鮮

北朝鮮・寧辺の核施設にある実験用黒鉛減速炉(五千キロワット)に付属する冷却塔が二十七日夕(日本時間同)、爆破された。 複数の現地関係者によると、爆破は午後五時すぎに行われた。 既に使用されておらず、前日に北朝鮮が核計画申告書を提出、米国がテ…

ソーラーを付けて日照りが苦にならず(他作)

「ソーラー」とは太陽光による自家発電装置のこと。 人間なんて現金な動物だ。 我が家にもしソーラーを設置していれば作者と同じ気持ちになるのは間違いない。 太陽が『カンカン』照りつければ照りつけるほど、自宅の屋上では自家発電機による発電して電力会…

広島市初の女性副市長

広島市議会(定数五五)は二十六日、本会議を開き、副市長に総務省キャリア官僚の豊田麻子氏(42)=東京都港区=を充てる選任同意案を賛成多数で可決した。 市初の女性副市長。 情報技術(IT)担当として七月四日に就任し、任期は四年。 「最高情報責任者」…

自殺にもはやり廃りがあるとわな(他作)

昨年の日本人の自殺者は約3万2千人。今年も3万人を超えることは確実視されている。 主な自殺原因は失業、多重債務、うつ病だが、そのことは本論の自殺の方法論とは関係ない。 我々、身近な人の自殺しか知らない者には「はやり廃り(すたり)があるかどうか…

中国のウナギ偽装に千万円

中国産ウナギの産地偽装で、販売していたマルハニチロホールディングスの子会社「神港魚類」(神戸市)は二十五日、担当社員が水産物輸出入販売「魚秀」(大阪市)の中谷彰宏なかたに・あきひろ社長から「おみやげ」として現金一千万円を渡された上、魚秀幹…

寺神社寄付は受けるが寄付聞かぬ(他作)

そうだね〜。これは作者がたまたま聞かなかっただけかも知れない。 私も聞いたことはないが、我が廿日市市の厳島神社は、『管弦祭』や『花火大会』には寄付を出しているような気がする。主催や共催なら寄付とは言わないので話は別。ところで、神社や寺院の収…

三億円流用破綻のノバ社長

経営破たんした英会話学校NOVA(破産手続き中)で昨年七月、福利厚生用の社員の積立金約三億二千万円を流用したとして、大阪府警捜査二課は二十四日、業務上横領容疑で、元社長猿橋望さはし・のぞむ容疑者(56)=大阪市天王寺区生玉町、経理を担当して…

泣きながら食べると味が分らない(他作)

これは小さな子供のこと.ママさん方だと気の合う友人で昼食会をしても雑談に花が咲くと笑い過ぎて食後『さて今日の昼食はどんな味だったかな?』ということになる。 『笑いつつ食べると味が分らない』 冒頭の句も今の句も食事より他のことに気を取られてい…

中国のウナギ偽装に千万円

中国産ウナギの産地偽装で、販売していたマルハニチロホールディングスの子会社「神港魚類」(神戸市)は二十五日、担当社員が水産物輸出入販売「魚秀」(大阪市)の中谷彰宏なかたに・あきひろ社長から「おみやげ」として現金一千万円を渡された上、魚秀幹…

寺神社寄付は受けるが寄付聞かぬ(他作)

そうだね〜。これは作者がたまたま聞かなかっただけかも知れない。 私も聞いたことはないが、我が廿日市市の厳島神社は、『管弦祭』や『花火大会』には寄付を出しているような気がする。主催や共催なら寄付とは言わないので話は別。ところで、神社や寺院の収…

公文書管理体制五百人

政府は二十二日、公文書管理に関する法律の策定や歴史的公文書の保存業務などを担う内閣府や総務省、独立行政法人(独法)国立公文書館の体制に関し、現行の数十人から、資料収集・整理の専門家を中核として五百人規模に拡充する方針を固めた。 年金記録不備…

似ていると言われ傷つくイカとタコ(他作)

この句は読者には分りにくい。『チヌ』に『鯛』が似ていると言われて鯛が傷ついたという句なら一読明快だが、何回考えても難解である。 朝から、オジンギャグはさて置いて、真面目に。 イカとタコの違いは足の数でタコは八本、イカは十本。これには例外もあ…

衆院選八百五人が立候補

次期衆院選の立候補予想者は、通常国会会期末の二十一日現在で八百五人に上ることが、共同通信社の調査で分かった。うち女性は百一人。 小選挙区は七百三十七人で、現行制度で過去最低だった二〇〇五年の前回選挙の立候補者数(九百八十九人)を大幅に下回っ…

お見事に「お」の悔しさがちょっと出る(他作)

作者が「悔しさがちょっと出る」と詠んだのは「お見事」はひとつの言葉でありながら「見事」という一つの名詞に「お」が遠慮した形でくっついてしまったという『川柳眼独特の捉え方』をしたからではないか? 冒頭の句は接頭語の「お」に対して名詞の「見事」…

四万棟倒壊危険小中校

全国にある公立小中学校の校舎や体育館など十二万七千百六十四棟の建物のうち、岩手・宮城内陸地震で記録した震度6強で倒壊の危険がある「耐震性のない」建物は四月一日現在で33・9%の四万三千百九棟あることが二十日、文部科学省の調査で分かった。 自治…

職場へは電話するなと娘から(他作)

我が家の子も例外ではない。 京都に転勤中の息子がこの五月の連休に帰省して、休みを終え再び京都に帰った。忘れ物をしていたこともあり良い機会だったので、「会社の雰囲気を少し探ってやれ」と思い、電話すると『お客様の応対』が忙しかったらしく、「こん…

親は他人と無差別殺人鬼

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された派遣社員加藤智大容疑者(25)=静岡県裾野市=が、警視庁万世橋署捜査本部の調べに「親は他人だ」と供述していることが十九日分かった。 捜査本部は、加藤容疑者が家族などからの疎外感を募らせ…

トンカツは和食それとも洋食か(他作)

ウーン?実際テーブルに出てくると食べる方へ気が急いてそんなことを考えたことはない。 どちらでもいいじゃないかと言いたいが、一般的になぜこのような疑問を持たれるのだろうか? ?日本では豚肉を昔は食べなかったから「あれは洋食」と主張する者が多い。…

メルパルク事業撤退賃貸へ

日本郵政は十八日、仙台市や長野市などにある全国十一のメルパルク(旧郵便貯金会館)で行っている婚礼や宿泊などの全事業からことし十月に撤退し、結婚式サービスのワタベウェディング(京都市)に事実上譲渡することを発表した。施設は日本郵政が保有し続…

インタホン押せば窓から顔を出し(他作)

室内のインタホンの受話器に行くより、近くの窓から顔を出して応対する方が手っ取り早いからそのような行動を取ったのだろう。 顔を出す側からすれば普通の行動であっても、インタホンを押す側からすれば、他の家ではちゃんと玄関の扉を開けて応対するからそ…

消費税値上げ不可避の見解か

福田康夫首相は十七日午後、七月の主要国(G8)首脳会議(北海道洞爺湖サミット)を前に、都内のホテルで共同通信社など主要国通信社首脳のインタビューに応じ、社会保障費財源としての消費税率引き上げに関し「決断しなければならない大事な時期だ」と、…

オナラにも命令形と疑問形(他作)

朝から臭い話だが、子どものころ「屁にも色々『ブッ』『プー』『スー』最も臭いは『スー』」などと言っていたのを思い出す。江戸時代の万能学者平賀源内が書いた『放屁論』によると、 オナラの音は「三等あり。ブッと鳴るもの上品にしてその形円く、ブウとな…

心配を家族してはと自分耐え

イラン南東部で武装集団に誘拐され、十四日に解放された横浜国立大四年、中村聡志さん(23)は十六日、イラン外務省で記者会見し、約八カ月間の拘束生活について「家族のことを考えて自分を保っていた」と心境を語った。 また「イラン政府や日本政府など多大な…

なぜ若く見られたいかを考える(他作)

私はたまに昔の知人の女性に会うと『いつまでもお若いですね』と言うのが口ぐせになっている。『いつまでもお美しい』と言うには抵抗があっても、この言葉ならば躊躇せず口に出せるから不思議である。相手の反応は色々。「いつから口が上手くなったん?」「…

中村さん解放されてテヘランへ

イラン南東部で武装集団に誘拐され、十四日解放された横浜国立大四年、中村聡志なかむら・さとしさん(23)が十五日、南東部にあるイラン政府の施設を離れ、空路で首都テヘランに到着、大使館員らが保護した。 小野寺五典おのでら・いつのり外務副大臣と、中…

父の日はデパートだけで認知され(他作)

6月15日付け「中国柳檀」の句だ。 私は初めて昨夜、上の娘から父の日のプレゼントをもらった。『カンフィー』という手首の負荷を軽減する『マウス用パット』だ。 値段はあえて聞かなかったが高くても三千円位。 値段の多寡ではなく成長と共に『そのような気…