川魚食べると変な夢を見る(他作)

川魚にも色々。
ウナギやアユ・マスはスーパーで売っている代表的な川魚だが作者が指しているのはその種の魚ではない。
鯉やハヤ、あるいは、ブラックバスを言っているのではないか。
鯉は洗いや鯉こくで食べるとすごくおいしいが,料理する際の肝心なことは
釣ってきても、すぐに料理しないで、奇麗な水で、完全に泥を吐き出させてから料理をする。そうしないと泥臭くて食べれない場合が多 い。
?内臓を取り出す時に絶対に色の深い緑色のビー玉位のキモ(胆のう)は傷つけない様に取り出す。これを間違えて中で破ると、苦味が身に回り苦くて食べれなくなる。
難しいようだが、包丁を深く入れないようにすれば大丈夫とか?。

私も昔、佐伯町の水祭りで鯉を採り焼いて食べたがこんなことに気をつけたかどうか今では覚えていない。
とにかくあまりおいしくなかった記憶だけが鮮明に残っている。

では、増え続けると言われる川魚の天敵ブラックバスはおいしいだろうか?
友人に沢山もらったことがある。その時はこれも焼いて食べたが、一般的には『フライかムニエルにすればおいしい』と言う意見が多い。

人気の良いのは寒バエ。子持ちで脂がよく乗っているという。私は残念ながら一度も食べたことがない。
ほとんどの人は唐揚げで冬の旬として食べるという。いくらでも釣れるだろうからスーパーに並べて欲しい。春には山野草が並ぶので冬の旬として舌つづみをうちたいもの。
川魚嫌いの作者へ一句献上。
 『唐揚げと天麩羅で喰や夢見ない』・・・川魚固有の持ち味も消えるが生臭さ泥臭さも全部消える。