2006-01-01から1年間の記事一覧

夢破れアラブ英雄絞首刑

『人道に対する罪』で死刑が確定していたイラクのサダム・フセイン元大統領(69)に対し、絞首刑による死刑が30日午前6時(日本時間正午)ごろ、バグダッド市内で執行された。 政府系テレビが発表し、執行の模様を放映した。 判決確定からわずか4日、約四半世…

サバを読む年もだんだん年を取り(他作)

分り易く言えば例えば40歳代後半までは人に聞かれると、平気で『35歳です』と言うことができたが、 『50歳代・60歳代』に入ると、額や首にシワが目立ち始めるようになりそんな無茶なサバは 読めなくなったということであろう。 次の一句の気持ちが必要! 『…

簡易局維持不安だと閉鎖意思

日本郵政公社が主に地方で民間などに運営委託している全国の簡易郵便局(簡易局)約4400局のうち、一時閉鎖の数が最大で10%超に当たる500局程度に上る可能性があることが29日、公社の内部調査で明らかになった。 高齢化や来年10月の民営化で業務が複雑…

あれからと今も昭和で数えてる(他作)

他人事として笑ってはおれない。私がいつもやっていることだ。 西暦年数により計算すれば最も確実だがとてもそんな真似は出来ない。 だからつい昭和による換算になってしまう。 『エーと昭和64年が平成元年だから平成18年は63+18で昭和81年か!』という具合…

福山の強盗稚拙夫婦劇

福山市駅家町の万能倉郵便局で26日、現金1600万円が奪われた強盗事件で、府中署は28日、同市加茂町、無職館山啓二(50)と同市アルバイト事務員館山瑞恵(31)の両容疑者を強盗と銃刀法違反の疑いで逮捕した。 二人は事件前に婚姻届を出し、瑞恵容疑…

孫の物買ってとお金上げたのに(他作)

ハッハッハ・・・よくあること。若い母親は「一旦金をもらえばどう使おうと自分の勝手」と、ちゃっかり自分の物を買うこともある。 ということになればおじいさん・おばあさんは、、孫がある程度お金の価値が分るようになるまで、直接自分で物を買って与える…

安倍ダルミ資金疑惑の行革相

佐田玄一郎行政改革担当相(54)は27日夕、内閣府で記者会見し、政治資金収支報告書に不適切な処理があったことを認め、引責辞任を表明した。 安倍政権にとって、本間正明前政府税制調査会長の辞任に続く現職閣僚の辞任は大打撃となった。 この2件にタウ…

ビリ走る孫の写真は前カット(他作)

孫の運動会を見に行って『徒競走』でビリを走るのを見るのは祖父母として心が痛むことだろう。今やデジカメ時代、パソコンで写真はどうにでもなる。一人だけ走る姿ではあまりにも不自然。 私ならば次のように詠む。 『ビリの孫カットしトップにする写真』 背…

震わせた姉歯懲役五年だぞ

耐震強度偽装事件で、構造計算書を偽造したとして建築基準法(構造耐力)違反罪に問われ、議院証言法違反(偽証)などの罪でも起訴された元一級建築士姉歯秀次被告(49)に対し、東京地裁は26日、求刑通り懲役五年、罰金180万円の判決を言い渡した。

満タンと言えず今では千円分(他作)

最近のガソリン価格の高騰にはドライバーも参っている。レギュラーガソリンの全国平均価格は90年以降で最高を記録している。最低だった99年前半は1リットル90円であったものが90年以降急騰して今年11月29日発表では136円の最高価格となっている。 …

歯に衣を着せない知事がひとり去り

鳥取県の片山善博知事(55)は25日の定例記者会見で、来年4月の知事選に立候補しない意向を表明した。 国に対しても歯に衣着せぬ論客が今期限りになることで、来春から本格化する地方分権や道州制の議論に影響を与えそうだ。

金とって決して礼を言わぬ医者(他作)

法人・個人病院の別を問わず収益を上げなければならない医師の立場としては『来院してもらった感謝』の気持は当然あるはず。 それを、普通のセールスマンのように「どうもありがとうございました。またよろしくお願いします」と言ういう訳にはいくまい。 私…

黄金期再来予感世羅がV

全国高校駅伝は24日、京都市の西京極陸上競技場発着コースで男女各47校が争い、男子(7区間42.195キロ)は世羅(広島)が2時間3分18秒で1974年以来、32年以来5度目の優勝を飾った。 同タイムは歴代3位タイ。 広島勢の優勝は59年の西条農、64年の盈進と併せ…

落札率9割などはクロでしょう(他作)

肯定も否定もできず困っているが、あえてコメントしてみよう。 ご存知のように『落札率』とは官公庁が業者と契約をする場合の落札額の予定価格に対する割合(落札価格/予定価格Х100%=落札率)を言う。予算の効率的使用を図るため、公共工事等に競争原理を働…

いざなぎを超えて実感ない景気

共同通信社は23日、地域に事業基盤を置く広島などの企業47社に実施した景気アンケートの結果をまとめた。ほとんどの企業は景気拡大期間が『いざなぎ景気』を超えて戦後最長になったことを実感できず、2007年の地元経済は「横ばい」と予測する回答が過半数を…

押しピンも軽い年末カレンダー(他作)

昭和40年代の高度成長期の景気良い時代は年末になると、出入りの業者があいさつを兼ね官公庁にカレンダーを持ってきてくれていたので、我々も分けて好みのものをそれぞれ持ち帰っていた。 しかし、それは三十年前の話。時代と共にその慣習もなくなり、平成九…

北の核脅威残して越年す

『朝鮮半島非核化』への実質的議論ができずに22日休会した北京の六ヶ国協議。 議長国中国はじめ各国は米金融制裁解除という『入り口』にこだわり続けた北朝鮮の姿勢を変えることはできなかった。 『具体的成果』を追求した米国の意気込みは空回り。 『結果は…

幼子に見せたくなくて消すニュース(他作)

この句のポイントは幼子に悪い『ニュース』を見せないという部分。最近は少年による暴力事件、親による子供の虐待事件も多発しており幼児に与える影響が大きいと考えた作者が詠んだ句であろう。 昔ならば『子はダメと慌てて消したメロドラマ』だったが、最近…

ほんまだぞ本間税調辞任って

政府税制調査会の本間正明(62)会長は21日、公務員官舎に不適切な形で入居していた問題の責任を取り、辞任する意向を安倍首相に電話で伝え、首相も了承した。 首相は本間氏が会長にとどまれば、来年1月召集の通常国会で、予算審議などへの影響が避けられず…

出会い系私古希ですいいですか(他作)

八ッハッハ。このように質問してきたら私ならば『古希ですかお若いですね我(われ)卒寿』と軽く詠んで返しておく。そうすると相手から『待ってたわ茶飲みメールでヨロシクネ』と返信が来るだろう。 現在七十歳代の人でパソコンに堪能な人がだんだん増えてい…

弱者には暮らし直撃予算案

これは私の句だが、マスコミが作成した次の予算原案語呂合わせ」があるのでこれを引用したい。 『春(8)来ても普(2)段の苦(9)労(0)晴れ(8)晴れ(8)ならず 2007年度予算の財務省原案の一般会計総額は82兆9088億円。新規国債の発行は減ったが暮らし…

連れ合いと笑いのツボが合う至福(他作)

久々の名句だ!と言いたい。『笑いのツボが合う』とはどういう意味だろうか? 私の理解では『おかしいと受け止める、夫婦の感性が極めて似ており且つ波長が合う』ということだと思うがどうだろう? 例えばテレビを見ていて同じところで同時に「クスッ」と笑…

総裁を狙い旗揚げ麻生派が

麻生太郎外相は19日、自民党の新派閥「麻生派」を旗揚げした。 正式名称は『為公会』とし、会長の麻生氏を含め衆参15議員が参加。 前身で15日に解散した旧河野派の11人に加え、無派閥の鴻池参院議員や郵政造反組で復党したばかりの山口俊一衆院議員ら4人が合…

リフォームは平均余命参考に(他作)

同感!私は『平均余命』だけでは一般的なので 『リフォームは人間ドック結果見て』という個人の健康状況も考慮して行うことが必要だと思う。 冒頭の句を読むと西郷隆盛の『子孫に美田を残さず』という言葉を思い出す。 西郷隆盛は子孫の『骨肉の争い』を危惧…

首振らぬ辞職勧告藤田知事

藤田広島県知事後援会の政治資金不正事件をめぐり、県議会は定例会最終日の18日、藤田知事の辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。 知事の辞職勧告決議案の可決は広島県政史上初めて。 藤田知事は辞職するかどうかについて『相談する人もおり、すぐ結論が出…

しゃべらない美容師付いて一句でき(他作)

私は美容院に行ったことはないが、想像して二〜三句詠んでみよう。 『口よりも手を動かせとしつけられ』・・・口ばかり動かし手の動かないその美容師に対して 店長が再三叱責したため以来無口に。 『夫婦仲訊きたい口をかみ殺す』・・・ 「旦那さんとけんか…

捕り過ぎかミナミマグロの十万トン

日本やオーストラリアが加盟する資源管理機関「みなみまぐろ保存委員会(CCSBT)」の規制を超えて漁獲され、日本国内で売られたミナミマグロの量は、1996年から2005年までの間に十万トン前後に上る、と試算したとCCSBTの独立調査委員会の内部報告書が17日、明…

エグいいはどんな味かと子に聞かれ(他作)

昔懐かしい味なので「今日の一句」として拾ったけれど、いざコメントをしようとすると、「さてどんな味だったかな?」と私自身が忘れてしまった。十分位してやっと思い出したのが、昔母親が作ったコンニャクを食べたときやタケノコを食べたときなど。今記憶…

削減の公共事業七兆割れ

2007年度予算の財務省原案で、公共事業関係費が前年度比3.5%減の6兆9470億円と、当初予算ベースで1987年度以来20年振りに七兆円を割ることが、16日分った。 公共事業は小泉純一郎前首相が就任後初の02年度予算で前年度比10.7%削減して以来、減額を続けてき…

わたしいまめまいしたわの上下読み(他作)

読みにくいので、普通に書くと「『私今目まいしたわ』の、上下読み」となる。 こう書くと分り易くなるが、この句は単に上から読んでも下から読んでも同じということを言っているだけ。 これだけ長い文章で上下読みして同じになるのも珍しい。 人名ならば漢字…