2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金さんがめぐみ自殺と記者に言い

横田めぐみさんの夫で韓国人拉致被害者の金英男さん(44)は29日、北朝鮮の金剛山で 記者会見し、めぐみさんが「うつ病になり、1994年4月13日に病院で自殺した」と述べ、 日本側に渡しためぐみさんの『遺骨」は本物だと強調、日本を批判した。 自…

君はまだ政治家なのよタイゾー君(他作)

自民党の杉村太蔵議員が公開しているブログが代々木ゼミナールの人気講師・吉野敬介さん(39)の自伝のパクリだったことが発覚した。 本人は盗用を指摘され『酷似してますね、問題ありますね』と何が悪いのか分らない様子という。これでは分らないので、酷…

演出の涙で会った金母子

横田めぐみさんの「夫」の韓国人拉致被害者、金英男(キンヨンナム)さん(44)が母親らと28年ぶりに北朝鮮・金剛山で涙の再会を果たした。 日本側関係者は、今回の対面実現が拉致問題の幕引きや日韓分断を図りたい北朝鮮側に政治利用されることを懸念し…

前歯だけロナウジーニョに似てる彼(他作)

W杯を見ている方ならご存知であろう。ロナウジーニョはブラジルが生んだ怪物。今日の新聞によるとW杯通算得点が15となり新記録を作ったようだ。 ブラジル人が最も愛する遊び心を持ったプレーヤー。不思議なリズムのドリブルで敵陣を混乱に陥れ決定的なラ…

大幅に減すぞ五省で約二万

政府の行政改革推進本部と、政策金融改革推進本部(いずれも本部長小泉純一郎首相) の合同会議は27日、国家公務員の5.7%純減に向けた『全体計画』と、新たな政府系金融機関を2008年10月に発足させることを柱とする政府系金融機関改革の『制度設…

分数をこねくりまわす保険庁(他作)

内容的に同感した句なので取り上げたが、表現は今一だ。 コメントの前にまず一句「読むだけでこねくりまわした句は疲れ」 国民年金の未納者数が多いのは今や社会問題。未納者から何人収納できるかが収納率。収納率を80%に上げるため分母である未納者数を…

誘拐の女子大生を無事に保護

26日午後、東京都渋谷区、美容整形医師池田優子さん(47)の長女で明治学院大4年生果菜子さん(21)が誘拐され,優子さんの携帯電話に現金を要求する電話があった。 警視庁は身代金目的誘拐事件と断定、渋谷所に捜査本部を設置して極秘に捜査、 27…

盗作がなければ知らぬ画家だった(他作)

和田画伯が盗作したとされるイタリアの画家アルベルト・スギ氏のことだ。今日の毎日新聞の川柳は18句中17句まで、和田画伯盗作事件で埋めている。 最も面白いと思ったのは冒頭の句だが、もう数件取り上げよう。 「盗作でなくてあの句は模写でした」 絵画…

歳出の削減政府今日提示

財政健全化に向けて歳出・歳入一体改革の具体策をまとめている自民・公明両党は26日未明、歳出削減額について11兆5千億−14兆5千億円とする方針を固めた。 2011年度に、行政サービスの経費を毎年の税収の範囲に抑える場合の財源不足額は16兆5…

偉くても自分で仕切れぬお葬式(他作)

私は交通事故等で突然亡くなる場合を除けば、「仕切る」と言うか「ある程度の企画」は可能だと思う。 『死ぬ前に自分で企画お葬式』と先ずは返して、コメントしたい。 昔、机を並べていた同僚がガンを患った。 当然本人にも医師から告げられており、本人は同…

日米がテポドンダメと合意する

日米両政府は24日、小泉純一郎首相とブッシュ米大統領が29日にワシントンで行う首脳会談の概要と共同声明の骨格を固めた。 会談では、北朝鮮が進めているとされる長距離弾道ミサイル『テポドン2号』発射準備の即時中止を求めることで合意するほか、 共…

金もうけだけが生きがいと言う不幸(他作)

『金もうけ』ではないが『節約だけが生きがい』という人と先日話す機会があったので、実話として紹介しよう。 彼は猛烈な愛煙家だ。しかし、タバコは絶対買わない。スーパーやガソリンスタンドの灰皿に捨てられたものをもらい、天気の良い日に自宅で天日乾燥…

ブラジルが逆j転ジーコ完敗だ

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第14日は22日、1次リーグF組最終戦を行い、日本はブラジルに逆転され1−4で敗れた。 日本は1分け2敗の勝ち点1で同組織下位となり、前回大会に続く決勝トーナメント進出はならなかった。

女房がけるとピシャリと閉まるドア(他作)

誰が手で閉めようとして苦労しても閉まらないドアー。しかし、奥さんがタイミング良くけると、ピタッと収まる古い木製のドアーが脳裏に浮かぶ。 この句を読むと乱暴な奥さんが想像されるかも分からないが、家にいることの多い奥さんがドアーを開け閉めしてい…

長男が死んでも良いと放火する

奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、母子3人が死亡した火災で京都府警は22日、 行方が分からなくなっていた高校1年の長男(16)を京都市内で見つけ、身柄を奈良県警に引き渡した。 同県警捜査一課は同日、放火と殺人の疑いで長男を逮捕した。

四日ではなんでもらえぬ入院費(他作)

私も初めて入院して入院保険金の請求した際、簡易保険・民間生保とも4日分はもらえなかった。冒頭の句同様「なぜ?」と思ったが、いずれも「支払い担当者」の言われるがままに受け取り理由を深く追究もしなかった。その後3回くらい入院。同様に入院保険金…

一万を超えた外国労働者

中国地方の2005年の外国人労働者数が前年比20.8%増の11030人と、1996年の調査開始以来、初めて一万人を超えたことが21日、五県の各労働局の調べで分かった。 3年連続で20%をを越す高い伸びで、自動車部品などの製造業で働く「生産工…

売る側の論理の形ウニの瓶(他作)

な〜るほど。売る側の論理でできた物は社会の商品全般に言えることだが、消費者に何のメリットもないのに売り手のの論理で作られた典型的な物かも分からない。 ウニの瓶が厚くしてあるのはウニをきれいに見せ中味を大きく見せるためだ。 特に七角形だとガラ…

選択は死刑妥当と無期を破棄

光市のアパートで1999年会社員本村洋さん(30)の妻子が殺害された事件で、 殺人などの罪に問われた男性被告(25)=事件当時(18)=の上告審判決で、 最高裁第三小法廷は20日、無期懲役の二審広島高裁判決を破棄、審理を広島高裁に差し戻した。…

かど番の強さがいつもあったなら(他作)

春場所9度目の角番大関魁皇は前半不調、「負け越して大関を陥落すれば引退する」と言って千秋楽まで取り終え見事勝ち越した。 これには私も驚いた。『窮鼠猫を噛む』と言うことわざがあるが、人間追い詰めらられれば、考えられないような、力が出るというこ…

イラクから陸自撤退発表か

小泉純一郎首相は19日、イラク南部サマワに派遣している陸上自衛隊部隊の撤退を最終決断した。 イラクのマリキ首相が同日、サマワを州都とするムサンナ州の治安権限が来月、多国籍軍からイラク政府に委譲されると発表したことを受けたもので、20日午前の…

病室で寝ると病人らしくなる(他作)

そんなものだろう。私が入院したリハビリ病院で主治医から最初に言われたことは、「日中のパジャマでの行動は禁止する」ということ。 一日中パジャマを着ていると気持ちが病人らしくなり、リハビリ意欲を失うということらしい。 私は事務職として一時病院勤…

ちょっとだけ望みつないだドローです

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会第10日は18日,一次リーグF組の日本はクロアチアと0−0で引き分けた。 日本は今大会初となる勝ち点1を挙げ、2大会連続の決勝トーナメント進出へわずかに望みをつないだ。

立ち読みで泣いてる涙もろい人(他作)

この句を読んで情景を思い浮かべると結構こっけいだ。この書店は自由に立ち読みをさせているのだろうか?「感動して涙が出るほど」と言えば、かなり長時間読んでいるに違いない。 「立ち読みはダメだ!」と注意すると「では座って読めば良いのか」と、いう学…

ジャパンきょう勝つしかないぞクロアチア

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、F組の日本は18日午後3時(日本時間10時)からクロアチアとの第2戦を行う。 日本代表は17日、決戦を前に最終調整を行い、ジーコ監督は『気持ちは吹っ切れている。勝つか、引き分けるしかない。自分たちの…

心にもあったらいいな削除キー(他作)

同感!これがないから日本人の自殺が8年連続で3万人を超え自殺対策法案が成立することにもなったのだ。 自殺の原因は色々だろうが悩み心を『削除キー』で一発で削除できれば、国会で法案成立させて、まどろしく取り組むより、よっぽど効率的だ。

テポドンが発射するかも近いうち

米政府当局者は15日、北朝鮮が進めていた長距離弾道ミサイル『テポドン2号』の発射実験準備に関して『過去48時間で極めて憂慮すべき事態が起こった』と言明。 数日以内に発射実験を行える最終段階に近づいている認識を示し、強い危機感を表明した。

じゃれあって歩くカップル抜く技術(他作)

これは当然二人の間を通って抜けるという意味であろう。 この句を読み瞬間的に中学時代のいたずら好きの同級生のことが頭に浮かんだ。 彼は女生徒が5〜6人グループで歩いていると、得意顔で、『よし!ワシが今からあの中を走り抜けるから見ておれ!』と言…

自殺者を減らせ取り組み立法化

国や自治体に対する自殺対策実施の責務などを明記した自殺対策基本法案が15日、衆院で採決され、全会一致で可決、成立した。 年間自殺者が1998年8年連続で3万人を超えていることから、国を挙げた総合的な自殺対策の推進が目的。 与野党国会議員の有…

参観日おしゃべり注意されるママ(他作)

私はあまり参観日には行かなかったが、お母さん方が子供の授業を参観しながら、おしゃべりをしたであろうことは大体分かる。 『アラ!うちの子が手を挙げたわ。家では遊んでばかりなのに、どこで勉強しているのかしら?子供って大きくなれば黙っていてもする…