2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

談合の主導で確保天下り

たまたまニュースの句と今日の一句が『談合』のテーマとなった。 防衛施設庁発注の空調設備工事で、業者間の談合を主導したとして、東京地検特捜部は30日、競争入札妨害の疑いで同庁NO3の技術審議官、河野孝義容疑者(57)ら3人を逮捕し、空調メーカー…

談合でライバル社とは仲が良い(他作)

句の情景を勝手に想像すると、入札の数日前に秘密の場所に各社入札責任者が顔を揃え、ある社のリーダーが「今度の物件の予定価格は1億円らしいぞ!」と告げ、続いて「A社は1番入札を1億3千万とし、以下700万刻みで落とせ」、「B社は1億2千万から5…

三十五フェザー級の王者取る

WBCフェザー級タイトルマッチ12回戦は29日、福岡市九重記念体育館で行われ、挑戦者で同級5位の越本隆志は、チャンピオンの池仁珍(韓国)を2ー1の判定で破り、日本選手で史上最年長となる35歳24日での新王者となった。 従来の記録は、元世界スーパーウ…

何くそはよく聞きゃすごい言葉だね(他作)

この句はどうやら女性の句のようだ。 問題は「何くそ」の「くそ」の部分にある。 「くそ」のつく言葉は、「クソ食らえ」「くそったれ「「下手くそ」「クソまじめ」色々あるが、元々の意味は汚い話だが「うんこ」とあって、すべて悪い方で使われている。 「ク…

公務員スリム化加速大合併

中国地方の五県と市町村の職員数は、本年度当初で19万7299人と、10年間で1万3995人減ったことが28日、分かった。 「平成の大合併」で再編された市町村は今後、事務統合などで人員削減を進め、各県も大幅カットを構える。 「小さな政府」を掲…

引きぎわに山茶花型と椿型(他作)

9月自民党総裁選があるから小泉総理がいずれの型で退くかを詠んだものであろう。 椿と山茶花は同じDNAを持つ椿科の花木である。 従って花はよく似ている。 しかし、花の散り方が違うようだ。 椿は花首から「ポロリ」と散って縁起が悪いとは言われてきたが散…

死角突き東横インが改造す

今日も腹立たしいニュースだ。 大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)の横浜市内のホテルで、法律や市条例で設置が定められている身障者用設備や駐車場を完了検査直後に撤去、ロビーを広くするなど不正改造が行われていたことが27日、分…

テープ切る他の子入らぬように撮り(他作)    

ウマイ!なかなか名句だ。 普通は上の句を「運動会」くらいにするところであろうが、「テープ切る」にしたことにより子等の動きがよりスピーディーとなり面白い句となった。 親ならばこのような経験は多かれ少なかれしているのではないか? ミスって他の子が…

民営化過疎地業務が移管され

川柳を詠んで悠長にしているとOBとして叱られそうだ。 日本郵政公社中国支社は、中国五県の過疎地域などにある小規模な郵便局の集配業務を、近隣の中・大規模局へ移管する再編計画を進めている。 来年10月の民営化に向けた全国的な業務再編の一環で、郵…

チェックする機関をチェックする機関(他作)

言葉遊びをしているような感じだが、下の句のチェックが機能していないから、アチコチで事故犯罪が起きているのだ。 私も『『内部監査」の仕事を4年間担当した。今でもはっきり記憶に残っているのは監査最終日の講評の席でO部長がいつも受検者に言っていた…

夢の中呪文唱えて十妻に

ここに取り上げるような内容ではない。 しかし、テレビも盛んに報道しており珍しいニュースなので句にしておいた。 東京都東大和市の無職男(57)が結婚と離婚を繰り返し、離婚した女性を含む20〜50代の女性10人、乳児1人と同市内の民家で不自然な集団生…

節水に協力してるその頭(他作)

あまりにもあてつけがましい句だ。 私も「その頭」の部類だが「薄毛頭」の者を代表して日頃不満に思っていることを一句詠んでおきたい。 『髪の量なぜ理髪料加味しない』 銭湯料金が同一なのも同様不満だが、こちらの方はむしろ、髪の多少より体の表面積の大…

粉飾は社長の指示とライブドア

ライブドア関連会社をめぐる証券取引法違反の疑いで逮捕されたライブドア前取締役宮内亮治容疑者(38)=24日辞任=が東京地検特捜部の調べに、本体の粉飾決算を認め「社長に相談し、了承された」など供述していることが同日、関係者の話で分かった。

寄ってくれ行こうとしたら断られ(他作)

『社交辞令』でもそのまま正直に受け止める人が世間にはいるので、人を見て言うことが必要だ。 句の事例は、友人から結婚した旨挨拶状が来て末尾に『お近くにおいでの際はお立ち寄りください』の一行の印刷または添え書きがあったので、「ヨシッ!奥さんの顔…

世界一野望崩壊ホリエモン

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、 同法違反の疑いで同社社長堀江貴文容疑者(33)らを逮捕した。 企業買収などで株の時価総額を拡大させ、短期間に急成長した情報技術(IT)企業をめぐる疑惑はトップの刑事責任追及に…

アホだなと言われてちょっと救われる(他作)

「何故だろう?」と首を傾げたくなる。読む人の思いは色々だろうから、私の勝手な推測を書いてみよう。 作者の業績が上がらないことについて上司が詰めて質問した時、何一つ満足な回答ができない彼に、 最後に「こいつには何を言っても仕方ないな」という意…

底力長野が初の三連覇

第11回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(ひろしま男子駅伝)は22日、 広島市中区の平和記念公園前を発着点とする7区間、48,0キロのコースで全国47チームが競い、 長野が2時間20分23秒で、大会史上初の三連覇を果たした。 長野の西沢監督は『最終区にトッ…

風味ってつまり違うっていうことね(他作)

私は食通でないのでよく分からないが、どうやらこの句は「当たらずとも遠からじ」のようだ。 単に「違うこと」だけを『風味』と理解すると単細胞過ぎるのでは? 風味とは上品で洗練された味のこと。 私から作者に一句。 「人間の個性風味のようにでき」

八連覇消滅無敵朝青龍

14日目、単独トップの大関栃東が2敗の平幕北勝力を引き落として13勝1敗とし、優勝に大きく前進した。 千秋楽でただ一人2敗の関脇白鵬が破れるか、結びで栃東が朝青龍に勝てば栃東の13場所ぶり3度目の優勝が決まる。 朝青流は14日目に栃東が勝っ…

待ったする力士うらやましいと棋士(他作)

力士は協会から待ったしないよう厳しく言われているにもかかわらず、なんら罰則規定がないのを良いことに待ったする例が幕内でも多く見られる。 待ったは「さあ次の勝負は?」と期待に夢膨らます、ファンのタイミングを狂わすものである。 両力士とファンの…

米の牛危険だ輸入全てやめ

政府は20日、米国から輸入された牛肉に 牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱が混入しているのが確認されたため、 米国産牛肉の輸入を再び全面停止することを決め、米政府に対して当面、停止措置を続けると伝えた。 政府の昨年…

横書きにされて怒っている李白(他作)

古い詩人を登場させたなあ。 中国の「詩仙」と呼ばれた唐代の詩人李白は700年代の人だ。 私はこの句を読むまで中国は漢字を生んだ国だから今も当然縦書きと考えていた。 しかし、中国の山東師範大学の李さんは、「中国では縦書きの文化は今やほとんど見る…

デジタル化直撃コニカカメラやめ

コニカミノルタホールディングスは19日、3月末でデジタルカメラとフイルムカメラ事業から撤退すると発表した。 コニカの前身,小西屋六兵衛店が1873年に創業してから130年余り続いたカメラの老舗ブランドが姿を消すことになる。 事業終了に伴い、…

留守電にかすかに漏れる息づかい(他作)

作者はどうも受信者側のようだがそこまで神経細やかに相手の声を聞き取るのだろうか? こんな人がいると思うと留守電にかけるのが益々イヤになったぞ! 私は留守電にしゃべるのが人前でいきなりマイクを持たされた感じになり緊張するので大嫌いだ。 したがっ…

東証が処理限界で全停止

東京証券取引所は18日、ライブドアの粉飾決算疑惑が表面化し、 株式売買の注文が殺到したためシステムの処理能力の限界に近づいたとして、 午後2時40分に通常の取引時間を20分残して、全銘柄の取引を停止する緊急措置を発動した。 システムの能力が原…

ドックから再検までの浮遊感(他作)

どちらかと言えば下五を「不安感」としたいところをあえて『浮遊感』にしたところにこの句の面白さがある。 検診用語は、状況が良い方から「異常なし」「要観察」「要再検」「要精検」「要受診」となっているようだ。 50歳代ともなれば1回の人間ドッグで…

開廷後二分で死刑最高裁

1988年〜1989年幼女4人が相次いで連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で殺人など6つの罪に問われた元印刷業手伝い宮崎勤被告(43)の上告審判決で、最高裁は一・二審の死刑判決を支持し被告の上告を棄却した。 被告の死刑が確定する。 本人は『何かの間…

オシボリを渡してはかるオジサン度(他作)

ホステスがオシボリを渡すと「待ってました」とばかり顔を拭う男性がいかに多いことか、 これはオジサンと言うよりマナー知らずと呼ぶ方が適切のようだ。 本当の意味で妻が夫を「オジサン」にさせないためのほめ言葉もあるようだ。 「あなたって素敵」「本当…

聞いてねと孫から九九の電話くる(他作)

近くに住む孫ならまだしも北海道や沖縄という遠隔地に住む孫からの電話となれば、 九九の途中で詰まってしまうと「電話代」も気になり手伝ってやりたい気分にもなるだろう。 孫は覚えたばかりの九九を早速おばあさんに聞いてもらってほめてもらいたいと思っ…

子会社が株価つり上げライブドア

インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、 株価をつり上げる目的で企業買収をめぐって不正な株取引をしたり、 売上高を水増しした決算を公表するなどした疑いが強まり、 東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で証券取引法違…