2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天の声仲介役が逮捕され

宮崎県の官製談合事件で宮崎県警捜査二課は29日、談合容疑で出納長江藤隆容疑者(63)を逮捕した。 逮捕者は12人となった。 江藤容疑者は大筋で容疑を認め『受注業者のヤマト設計に多くの仕事を取らせるよう部下に指示した』と供述。 同課は安藤知事(65…

ゴミ出しに着替える人とパジャマ党(他作)

我が家はゴミステーションの隣でゴミを出す人といつも顔を合わせる。 パジャマでのゴミ出しする奥さん方は、大抵の場合は化粧をしていない。 日頃はきれいな奥さんだなと思って見ていても「なんだ化粧しなければ普通の人と同じじゃないか!」と、あまりにも…

受信料伝家の宝刀ついに抜く

NHKは28日、受信料不払いを続ける東京23区内の33世帯について、29日に東京簡裁に支払い督促の申し出を行うと発表した。 対象世帯には30日に文書で通知する。 法的手続きという伝家の宝刀を抜いたわけだが、初のケースだけに手法やコストの面で今後…

記憶力テストのようなクラス会(他作)

コメントは不要だろう。『クラス会』をキーワードにして詠むと、 『先生と生徒分らぬクラス会』 『変身を激しく競うクラス会』」 『友は祖父俺は独り身クラス会』 『歳月が言わせた君が好きだった』 『勉強は負けても勝った孫の数』 『クラス会旦那の地位が…

誓約書出すなら復党御免です

平沼赳夫元経済通産相ら郵政造反組の無所属議員12人は27日、自民党執行部に復党願いを揃って提出した。執行部は、郵政民営化支持などを明記した誓約書の添付を見送った平沼氏以外の11議員の復党を認める方針を決定。 安倍首相は、自民党役員会で復党に…

できるなら脳に上げたい顔のしわ(他作)

気持ちは分りますねえ。そうすると顔も頭も若返り『一石二鳥』って訳ですか? 脳にはたくさんのしわがあり、広げると新聞紙1枚ほどの面積になるらしい。そして、しわの数が多ければ多いほど、学習や思考、感情というものが発達していると考えられているよう…

復党は世論の六割反対だ

共同通信社が25,26日に実施した全国電話世論調査で、郵政民営化関連法案に反対して自民党離党を強いられた造反組の復党について、『反対』と回答した人が59.3%に上り、『賛成』の28.5%を大きく上回った。 復党問題にt対する世論の厳しさが浮き彫りに…

うそつきにめっちゃうまいとほめられた(他作)

『うそつきがほめたこと自体がウソ』とも受け取れる。ここは『めっちゃうまいとほめられたこと』を素直に喜んだらどうだろう。逆に『うそつきにめっちゃ下手だとけなされた』という状況であると、その後うそつきの『うその誇張』という特技でどのように吹聴…

ライバルは自分朝青三連覇

大相撲九州場所14日目は横綱朝青龍が大関琴欧州を下し、14連勝で3場所連続19度目の優勝をした。 千秋楽で9場所ぶり5度目の全勝優勝を目指す。 朝青龍は、余裕たっぷりの優勝に「自分の気持ちとしては、自分がライバル」と言う。幕内優勝回数の記録…

体温が残る便座にしばし待つ(他作)

誰かがトイレから出た直後に入るのはあまり気持が良いものではない。 現実にはよくあることで的を得た句だ。 「しばし」待っていると次に来たトイレを急ぐ人が「先に行ってもいいか?」と言って先にトイレに入ってしまう。 そうなると自分の方が我慢できぬ状…

七割の郵便局は赤字だぞ

日本郵政公社が24日発表した2005年度の全国の郵便局別損益(試算)によると、普通郵便局と特定郵便局を合わせた20223局のうち、71.2%に当たる14404局が赤字だった。 赤字局の割合は04年度に比べると、1.2ポイント低下した。 中国地方では1…

その花の売れぬ理由は花言葉

参考までに『悪い花言葉』を拾うと トリカブト( 敵意・復讐)、ジキタリス(不誠実)、黒百合(呪い)、エリカ(裏切り・孤独)、ムスカリ(失望・失意) アリウム(無限の悲しみ)、マリーゴールド(絶望)、彼岸花(悲しき思い出)等がある。 花言葉は多…

復党で意見対立党幹部

郵政造反組の復党問題をめぐり、自民党の中川昭一政調会長は23日、造反組に民営化支持や反党行為の反省を明記した誓約書提出を求めた中川秀直幹事長の対応を批判。 党の最高幹部である三役間にも足並みの乱れがあることを露呈した。

寝ていると起こしたくなる孫と犬(他作)

作者の孫と犬への愛情が伝わってくる句であり、温もりを感じる。 小さい時の子や孫の寝顔ほど可愛いものはない。 あまりの可愛さに、つい鼻や頬っぺた、もみじのような手に触り、起こすこともしばしば。 犬を起こしたい気持ちは飼っている者でなければ分らな…

決裂かメンツ激突平沼氏

郵政造反組の自民党復党問題は22日、中川秀直幹事長と平沼赳夫元経済産業相が会談し、ヤマ場を迎えた。 世論や安倍首相の意向を背に,復党条件として郵政民営化賛成という「大義」を掲げる中川氏に対し、二度の法案採決で反対した「信念」を胸に臨んだ平沼…

うまければ保管できない非常食(他作)

確かに災害用の非常食がおいしいものであれば誰かがすぐに食べるから保管するまでにいたらないだろう。句のとおり非常食はおいしくないのが相場。 非常食のメーカーこそ『味の良さが人気のヒケツ』などと言ってPRしているが、言葉にごまかされてはならない…

造反の復党容認大勢か

郵政造反組の復党を審査する自民党党紀委員会の非公式会合が21日、党本部で開かれ、安部政権の政策への賛同などを前提に復党を認めるべきだとの意見が大勢を占めた。

してる方だけが満足えこひいき(他作)

『えこひいき』とは最近聞かなくなった言葉だが、「自分の気に入った者だけを特別に可愛がったり、肩を持つことで」ある。 残念かな私は他人をえこひいきできる立場に立ったことはない。従って客観的に『えこひいき』というものを見てきたが冒頭の句は的を得…

普天間が最優先だ再編は

政府が米軍再編に関係する自治体に交付する交付金を拡充する新制度で沖縄重視の優遇措置を盛り込んだ。 理由は、在日米軍再編の柱である在沖縄米軍基地の移設、返還を円満に進めるには沖縄県の協力が不可欠なため。

幸せだ他人(ひと)の幸せ喜べる(他作)

この句を読むと作者の心の豊かさ・温もりが伝わってくるような気がする。この句が詠めるまで自分の精神状況を高められれば、誰からも愛され幸せな人生を送ることができよう。 しかし、次の名言もある。 『自分が幸福だけでは十分ではない。他人が不幸でなけ…

土佐礼子東京国際初制覇

東京国際女子マラソンは19日、来年夏の世界選手権(大阪)の代表選考を兼ねて国立競技場を発着点とするコースで行われ、アテネ五輪代表の土佐礼子(三井住友海上)が、2連覇を狙ったシドニー五輪の金メダリスト、高橋尚子(ファイテン)との一騎打ちを制し、2時…

捕まえりゃ何だ非番の同僚か(他作)

最近は生徒の信頼している先生が、自分の立場を利用して痴漢行為を働いたり、いざという時国民が最も頼りにしている警官が犯罪を犯すことが多い。「先生も警官も同じ人間だからやっても不思議はない」という悠長なことは言っておれない。先生は生徒を指導し…

安倍ブッシュ核放棄連携へ向け一致する

安倍首相は18日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に先立ちハノイ市内ホテルで就任後初めてブッシュ大統領と会談、北朝鮮の核放棄に向け、再開後の六ヶ国協議で『早期に成果を出すよう努力する』との方針で一致した。 この後、韓国のノムヒョン…

休む理由(わけ)昔育児今介護(他作)

時代の変遷を当然のように詠んだ句で何とも言いようがない。 現在、上司の立場として一番困るのが職員から「風邪」や「下痢」と言った『健康』を理由として休みを申し出られること。当日になっての『突発休暇』の願い出など私は大嫌いだが『健康上の理由』と…

上位陣絶好調だ九州は

大相撲九州場所6日目が終わって全勝は5人。 そのうち上位陣は横綱朝青龍、大関千代大海、かど番大関魁皇、関脇琴光喜の4人。 もう一人は前頭9枚目の朝赤龍、他の大関も栃東1敗、琴欧州2敗だ。関脇雅山も2敗。 白鵬の休場は寂しいが、このくらい充実した上位…

独り者相撲の行司大嫌い(他作)

「独り者」と言っても色々。この句は未婚者を指しているようだ。行司の「掛け声」の「はっけよい、残った、残った、残った、残った、残った、残った」の『残った』の言葉がやけに気に触るところから詠んだ句と思われる。句の気持ちは十分理解できるが、最近…

談合の流行今度は宮崎で

宮崎県警捜査二課は16日、宮崎県発注の橋設計業務の入札をめぐって談合があったとして、談合容疑で同県土木部長藤本坦容疑者(59)ら県幹部三人と、設計コンサルタント会社「ヤマト設計」社長二本木由文容疑者(56)ら業者7人の計10人を逮捕した。 福島、和…

手作りがうまいと思う勘違い(他作)

語呂のいい川柳だが、内容には疑問がある。 「手作りのうまさ」とは、『手作り感』であり、単なる味の良さやおいしさとは別次元のものではないか? 買うたびに微妙に味が異なっていても「大量生産品」には決して出せないような味わいがある。 パンならば主人…

松阪のドリーム破格六十億

プロ野球の西武球団と米大リーグは15日、ボスティングシステム(入札制度)で大リーグ移籍を目指す松坂大輔投手(26)をレッドソックスが落札したと発表した。 落札額は約5111万ドル'約60億円)の破格の高額となった。

仏壇と墓とどちらにいる祖先(他作)

まじめに聞かれると回答に窮するが、私は『晴耕雨読』ならぬ『晴墓雨仏』くらいにしか考えていない。この句に真剣に回答しようとすれば、『仏壇とは何か』を熟知しなければなるまい。 難しいことはさておいて、自宅に仏壇を置いて祀ることには色々な意味があ…