2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクト不足で苦心安倍表明

安倍普三首相は29日午後、衆参両院の本会議で就任後初の所信表明演説を行った。 持論の教育再生や集団的自衛権の解釈見直しに取り組む考えを示し、小泉前首相との肌合いの違いを印象付けた。 キャッチコピー(宣伝文句)の多様にも『安倍カラー』発揮への苦…

疑って疑ってからハンコ押す(他作)

難しい上司の下で働くと中間層にある課長や係長は上司にハンコを押してもらうのが大きな仕事。 この句は、上司が部下の人間性を疑っているようにも受け取れるが、部下の「人間性を疑うこと」と「やった仕事を疑うこと」は別次元の問題。 上司も色々で直球を…

岐阜県が裏金処分六割も

約17億円に上る岐阜県庁の裏金問題で、古田知事は28日、職員4421人の処分を発表した。 知事自身も減給10分の5(12ヶ月)とし、裏金の返還方法や再発防止策を盛り込んだ『県政再生プログラム』を明らかにした。 懲戒免職は4人。 岐阜県職員は全体で7721人であ…

孫よりも祖父母の方が多くなり(他作)

一人の孫に対して祖父母は父側母側で計4名。孫が4名に満たないとこの句の状態となる。少子高齢化の時代にあってどこの家庭でも見られる光景。 この句を逆にして少し修正して詠むと 『両親の数にも満たぬ子供産み』となり そして、発展させると 『日本人滅ぶ…

他にはなく六五パー安倍氏支持

安倍新内閣の発足を受けて共同通信社が26日夜から27日にかけて実施した全国緊急電話世論調査の結果、内閣支持率は65.0%だった。 発足直後としては宮沢内閣以降で小泉内閣、細川内閣に次ぐ3番目の高さで、橋本内閣と同水準。 支持理由は『ほかに適当な人がい…

忘れたわ年のせいですワッハッハ(他作)

50代にも入ると「忘れる」ことの二つや三つは誰でもあるのだから、どうだったかな?と本気で思い返すより、「笑い」でその場は繕っておいた方が賢明だろう。これをあまり多用すると『若ボケさん』という嬉しくないあだ名を頂戴するかも知れない。最も良いの…

内閣が発足まずは基礎固め

26日に首相に就任した安倍普三自民党総裁の初の組閣は、総裁選の論功行賞が目立つ「守り」の人事だった。 サプライズ人事で政権浮揚を図った小泉流ではなく、着実に党内基盤を固める道を選んだ安倍氏。 ただ『攻め』の要素もないわけではない。 ホワイトハ…

注射されアホとお医者に言った孫(他作)

普通ならば大きな声で『泣く』か歯を食いしばって『我慢する』かどちらかだろう。しかし、医師に向かって『アホウ』とは大変元気があって良いのではないか。将来大物になるかも知れない。 『アホウ』と言った孫本人の『何食わぬ顔』、言われた医師の『あっけ…

安倍カラー三役人事決定す

戦後最年少首相となる安倍普三自民党総裁を支える党役員の顔ぶれが25日、決まった。小泉内閣を推進してきた中川秀直政調会長を幹事長に据え『改革継続』をアピールする一方で、思想的に近い中川昭一農相を政調会長に起用、独自色発揮への強いこだわりもの…

美人の湯行って来たんじゃなかったの(他作)

毒舌を吐く人はどこにもいるが、この句もかなりひどい。 何の根拠もないが一般的に「美人は女性10人に1人」と言われているようだ。いわば世間の女性のほとんどは自分がどう思おうとも「客観的には美人ではない」訳である。日本の三大美人湯は川中温泉(群…

年内に造反組が復党か

自民党の安倍総裁は24日、郵政民営化関連法案に反対し離党した無所属の衆院議員13人について、臨時国会で各法案採決に自民党と同一歩調をとれば、年内にも復党させる方向で調整に入った。 まず無所属の13人が臨時国会で会派を結成して自民党に協力、12月中旬…

貧乏も生活習慣病かしら(他作)

ここで『イエス』と肯定すると、大きな問題があるので、当面『当たらずとも遠からじ』というに しておこう。 小泉政権五年で「貧富の格差」が拡大したと言われている。 『貧乏』と言っても原因は色々。大きな理由は大黒柱の主人が、企業の倒産やリストラ、あ…

朝青が負けて優勝十八回

秋場所14日目横綱朝青龍は大関千代大海に敗れたが、12勝2敗で千秋楽を残して2連覇で18度目の優勝を果たした。ただ一人3敗で追っていた平幕の安馬が大関栃東に敗れ,4敗になった時点で決まった。 幕内優勝回数 ①大鵬32 ②千代の富士31 ③北の湖24 ④貴乃花22 ⑤朝…

ゆとりって多忙があって意味がある(他作)

句のとおり。 退職後は再就職等しない限りオールサンデーで多閑な毎日。あらためて「ゆとり」と言われても、言葉自体ピンとこないし、あまり意味を持たない。 何でもたまにするから意味がある。 「ごちそう」はどうだろうか?昔は、正月、花見、秋祭りだけ日…

中国の実習生が三割増

中国地方の企業で働く中国人技能実習生が、6月末現在で前年同期より30.6%多い6391人と急増していることが22日、厚生労働省の外郭団体等の調査で分った。 自動車関連など中国地方の製造現場では景気回復による生産拡大で人手不足傾向が強まっており、企業が…

相手ミス出て手をたたくヤな選手(他作)

手をたたいたのが選手だから「スポーツ選手の精神にもとる行為」という点に作者が着眼した句のようだ。 戦っている場合、相手のミスを喜ぶのは選手心理として当然。『ヨシ!』と口に出して自分にカツを入れることはよくあること。それを手をたたいて表現する…

違憲です国旗国家の強制は

東京地裁は21日、入学式・卒業式で君が代斉唱や起立の義務がないことを認める判決を出した。 東京都教育委員会の「上意下達」が徹底した現場の在り方に「ノー」が突きつけられたと原告は喜ぶ。 「負けるとはみじんも思っていなかった」と都教委幹部は衝撃を隠…

岐阜以外裏金作りしてないか(他作)

『わが意を得たり』と言う句だ。 私は岐阜県の裏金問題が発覚した時、前の大阪市職員の厚遇問題が全国に波及した事例があり、本省職員の接待なんてどこの県だって状況は同じ。『恐らく他県でも裏金などやっているだろう』の確信の下に『裏金は岐阜県以外大丈…

圧勝の安倍氏戦後の最年少

自民党総裁選は20日、安倍普三官房長官(51)が国会議員票と党員・党友票を合わせ464票を獲得し、麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(61)を大差で破り第21代総裁に選出された。 麻生氏136票、谷垣氏102票だった。 26日召集の臨時国会で小泉首相…

友達と言って契約あと疎遠(他作)

世間ではよくある事例だ。私の知人に、親しい人の連帯保証人になったばかりに借金の肩代わりをさせられ、家を失った人がある。 今日の新聞運勢欄にも9月生は『貸し借りはストップ。親しい間柄ほど深い溝を作る』とある。 要は金銭の絡む問題は、親しい間柄…

圧勝で安倍総裁が今日誕生

自民党総裁選は20日午後、所属国会議員の投票が行われ、党員・党友票と合わせ開票される。 安倍普三官房長官(51)が最終段階でも議員票403のうち300票超を獲得する勢いを見せ、300票に換算する党員・党友票でも大きくリード、1回目の投票で第21…

信号をはさんであくびうつしあい(他作)

講師が面白くもない授業をダラダラして、生徒の誰かがあくびすると次々感染したのは見たことがあるが、信号をはさんだ人同士があくびをしあったのは見たことがない。 あくびは『見ることで起こる行動感染』だそうだから別に不思議なことではない。 しかし、…

基準地価下げ幅緩み上昇も

国土交通省は19日付けで、今年7月1日現在の都道府県地価(基準地価)の調査結果を発表した。 中国五県の平均変動率は住宅地が2.7%減で9年連続、商業地は3年連続で縮小。 広島県と岡山県ではいずれも五年振りに、地価が上昇した基準地が広島、岡山両市…

水飲めば漏れてきそうなヘソピアス(他作)

物知らずといおうか私はピアスといえば耳と鼻に付けているのは見たことがあるが、それ以外見たことがない。したがって『ヘソピアス』など全く想像できない。また、あほらしくてこの句の情景を想像する気にもならない。ボディピアスは主にへそ,鼻、唇、眉、…

台風が牙剥き死者は八人に

強い台風13号の接近の影響で、九州や中国、四国地方は16日夜から18日未明にかけて断続的に激しい雨と風に見舞われ、 各地で家屋浸水や道路被害が相次ぎ、交通機関も乱れた。 広島市では、川に流された消防団員の死亡が確認され、取材中の中国新聞記者が行方…

原稿を読む予報士に要る資格(他作)

「それもそうだな」とうっかり乗せられそうな句である。 他人の書いた原稿をただ単に読むのになぜ資格が要るか?という素朴な疑問のようだ。 気象予報士は、『気象庁から提供される数値予報結果や、気象衛星、気象レーダー、アメダスなど様々なデータを総合…

小泉氏格差拡げた五年間

中国地方五県で生活保護の受給者や、家族の経済的事情のため学用品などの就学援助を受ける児童・生徒が増加していることが16日、分った。 『痛みを伴う改革』を掲げる小泉政権の誕生から5年余。 指標の推移に『格差社会』深刻化の一端が透けて見える。

隣から借りられますか味噌醤油〈他作)

隣とこのようにちょっとした物を貸し借りできる間柄になっているほど住み易い環境だと言える。今や四六時中セブンイレブン等が開店している時代、貸す側に少しでも「サッと車で走ればあるだろうに」という気持ちがあると、借りる側は敏感に察知、そのあたり…

麻原の死刑確定悪夢なお

地下鉄サリン事件など13事件で殺人、同未遂など6つの罪に問われ、一審で死刑を言い渡されたオウム真理教松本智津夫被告(51)=教祖名麻原彰晃=について、最高裁第三小法廷は15日、控訴趣意書の提出遅延を理由に裁判を打ち切った東京高裁の決定を支持、弁護…

どちら勝つ早実楽天戦わせ(他作)

連年最下位であまりに弱い楽天を見かねての痛烈の皮肉だが、「五七五」で全て表現しているので何の余韻もない句となっているのが残念。 私ならば 『早実戦やって美酒飲め楽天よ』 とする。 野球のことはよく分からないが、早稲田実業のの斉藤投手は大学進学…