2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣の改造首相今日表明

福田康夫首相は三十日、政権発足後初となる内閣改造を断行する方針を固めた。 三十一日に自民、公明両党の執行部に改造方針を表明する見通しで「八月四日改造」との見方が有力だ。 九月に任期切れを迎える自民党役員人事は前倒しし、改造に先立ち実施する方…

ちぎるのと切るのとでさへ変わる味(他作)

昔は、今のように鋭利な包丁はなかったから、手でちぎったり、そのままかじりついていたはずである。 現在は包丁のお陰でちぎることはほとんどなくなった。しかし、ちぎって食べる方が美味しい物もある。 『レタスは包丁で切らず手でちぎるのが美味しい』と…

ほとんどが合否連絡してました

教員採用権限を持つ47都道府県と、17政令指定都市の教育委員会のうち昨年実施した採用選考で特定受験者の合否を地元議員らに個別連絡していたのはt広島、島根、岡山各県を含む48都道府県市と全体の4分の3に上がっていることが29日わかった。 いずれも合格発…

反抗に動機があってホッとする(他作)

最近は動機不明の犯罪が増えた。一般の者にとってはこれほど恐ろしいことはない。私の地元廿日市市の県立高校二年北口聡美さん(当時17歳)が何者かに殺されて、今年10月5日で丸六年となる。この事件は動機が全く分らず、この六年間我々市民は、犯人が何時現…

濁流が神戸で児童四人飲む

二十八日午後二時四十五分ごろ、近畿地方に降った大雨の影響で神戸市灘区の都賀川とががわが急激に増水、川で遊んでいた学童保育の小学生らが相次いで流された。 間もなく河口付近で女性一人、子供三人の計四人が見つかり、いずれも死亡が確認された。 (7月…

先妻と変わらず悔やんでる(他作)

この句から先妻とは離婚した妻と思われる。 近年、離婚が多い時代だ。 『離婚は結婚の数十倍のエネルギーを使う』と言われるから作者は、『離婚』の際エネルギーを使った割には再婚の成果が少なかったと言っているようである。 昔から良い奥さんの条件は『料…

突風で十人死傷福井県

二十七日午後零時五十分ごろ、福井県敦賀市港町の金ケ崎緑地公園で開催中の「きらめきフェスティバル2008」の会場で、大型テント四張りが突風にあおられて飛ばされ、テントの中にいた愛知県甚目寺町の会社員五島徹ごしま・とおるさん(43)が頭などを強…

バカ貝に同情しているアホウドリ(他作)

この句を私流に詠み直すと 『人間が同情バカ貝アホウドリ』というところ。 いずれの名前も所詮は人間が他の貝や他の鳥と区別するためにつけただけ。彼らは自分の名が何かも分らず日々懸命に生きている。それを見て『同情』するとは暇な人間の『川柳』とか言…

予言した李白五輪と大地震

中国の唐代の詩人、李白(七〇一―七六二年)が北京五輪や四川大地震を漢詩で予言していたとするメールが、携帯電話やインターネットを通じて中国国内で出回っている。 漢詩は偽物のようだが、ネット掲示板にも転載され、「五輪は千年以上前から運命づけられ…

サミットの余った料理気にかかる(他作)

普通ならば「貧乏根性を出すな!」と言いたいところだが、何といっても世界の先進国の首脳が集まった『洞爺湖サミット』の晩餐会での余り物。「どうしたのか?」実は私も気にかかる。 料理メニューは『使いまわし』で有名になった高級料亭『船場吉兆』の料理…

不適切裏金認め防衛省

防衛省は二十五日、情報収集を主目的とする報償費の多くを架空の領収書を使って裏金化していた問題に絡み、報償費について「改善を要する事項があった」と不適切な管理を認め、適正化に向けた改善策を発表した。 (7月26日中国新聞抜粋) 『陳腐した体質変わ…

考える暇ない方がうまくいく(他作)

この句を読んで瞬間的に頭に浮かんだのは『下手の考え休むに似たり』という故事。 意味はコメントするまでもないが、「下手(不器用)な人が考えるのは、時間を浪費するばかりで何の効果もない」ということ。 『拙速は巧遅に優る』という故事もある。 意味は…

小沢氏の三選支持が八割強

九月の民主党代表選について共同通信社は二十五日、同党の全国四十七都道府県連幹部を対象に行ったアンケート結果をまとめた。 それによると、八割を超える三十九都道府県連で小沢一郎代表の三選が望ましいと回答した。 (7月25日中国新聞ニュース抜粋)

変な顔させたくて餅犬にやる(他作)

固い餅であれば単に米が固まった物なので問題はないだろうが、作者は『焼いた餅』を与えて歯への粘りつきで犬が困った顔をするのを楽しもうとしているようである。 動物愛護の観点からすればとても悪趣味だ。 故事に『犬も食わぬ夫婦喧嘩と夏の餅』がある。 …

岩手県未明に震度六地震

二十四日午前零時二十六分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする強い地震があり、同県洋野町で震度6強、青森県八戸市などで震度6弱を記録した。 宮城県石巻市で震度5強、北海道から関東、新潟県まで広い範囲で揺れが観測された。 警察庁の午前四時現在のまと…

自販機の下の小銭の所有権(他作)

誰が考えても、自販機の下に落ちた小銭の所有権は ?拾い主?自販機の所有者?設置場所の管理者 のいずれかだと考える。 自販機の下に落ちている小銭は元の所有者が放棄した『無主物』(誰の物でもない物)であリ、それを取っても原則として窃盗罪にはならない…

場所変えて通り魔今度は八王子

二十二日午後九時四十分ごろ、東京都八王子市明神町三ノ二七ノ一、京王八王子駅ビル九階にある啓文堂書店京王八王子店で、アルバイト店員の中央大四年斉木さいき愛まなさん(22)が刺されたと一一九番があった。 斉木さんは左胸を刺され間もなく死亡。女性客…

ママチャリも方向指示器つけてくれ(他作)

改めて『ママチャリ』と言うと何か分らないが、何のことはない「街を走っている自転車」や「店頭に並べてある自転車」はほとんどが『ママチャリ』だという。 この句は自転車のマナーの悪さを詠んでいるだけ。自転車は道交法では車扱いで車道を通る。しかし、…

石綿の調査建物二百万

国土交通省は二十一日、都道府県を通じて年二回実施しているアスベスト(石綿)の使用実態調査について、木造建築や一戸建て住宅を除く民間の建物すべてを対象にする方針を固めた。これまで調査対象は工場やビルなど大規模な建物約二十六万棟に限定していた…

不適切不正と正しく言いたまえ(他作)

県職員等に不正があったときなど県知事等トップの記者会見の謝罪は、「このような不適切な行為を行って県民に大変ご迷惑をかけ誠に遺憾である」というように意味不明の常套句を口走り、形式的に頭だけ下げているのが現状。 私も作者同様「不正」を「不適切」…

妥協策相撲協会幹事だけ

日本相撲協会は二十日、名古屋市中区の愛知県体育館で理事会を開き、外部からの役員は監事職とすることを決めた。九月の秋場所後の理事会までに人選などを進める。 関係者によると、監事は非常勤の2人を予定しており、3人の親方が務める現在の監事は名称を…

病気には楽しいことも効くんだよ(他作)

友人がガン末期患者に「綾小路きみまろ」のテープを持って行ってやっていた。アチコチでよく聞く話なので、本当に効果あるのか調べた。 『イメージ療法』でガンを治すことができるのは確かなようだ。 専門語では『サイモント』療法と言い、アメリカのカール…

日銀に七億枚の二千円(他作)

事実を知ってビックリする句である。 発行されたとき物珍しさからやっと一度見たきりで、自ら使用したことはない。 発行2000年以降これまでの発行総枚数は8億8000万枚。 そのうち80%以上の約7億2405万枚を日銀で保管しているという。総額の…

燃料の高騰フェリー悲鳴上げ

燃料高騰を受け、中国地方のフェリーや高速船で航路廃止や減便、値上げの動きが相次いでいる。 ここ数年で値上げしたものの採算が合わず、再値上げする会社も目立つ。 島回りの生活航路も多く、利用者の負担は一層重くなっている。 (7月19日中国新聞抜粋) …

予告して立ち入り調査する無意味(他作)

私は昭和51年から55年までの4年間「郵便局の「会計監査」の仕事をさせてもらった。都会の大きな中央郵便局から離島僻地の小さな無集配郵便局に至るまで中国地方約三百局の監査に行った。 「会計監査」は多額の現金や切手が適切に扱われているどうか監査する…

県教委岡山島根も知らせてた

全国の少なくとも19道県と4政令市の教育委員会が、特定の教員採用受験者の合否を県議や国会議員秘書らに個別に知らせていたことが17日、共同通信の調査で分かった。 このうち広島、岡山、島根など10道県と大阪、名古屋両市の教委は、正式発表や受験者に合否…

アルジェリア損な名前のナイジェリア(他作)

世界地理に不得手の私は二つの国は隣同士と思っていた。あらためてアフリカの地図を広げると大間違い。 「アルジェリア」は北アフリカに位置する大きな国。一方「ナイジェリア」はアフリカ中西部に位置して南をギニア湾に接する国。 ここで問題は「ジュリア…

東名でバスの乗っ取り中二生

十六日午後零時五十分ごろ、愛知県豊田市の東名高速道路上り線豊田インターチェンジ付近を走行中の名古屋発東京行きJR東海バスの高速バスから「刃物を持った少年が運転席の後ろにいる」と、同社を通じて一一〇番があった。 少年は運転手(39)の首に果物ナ…

信用がならん100%使う人(他作)

私は「100%」と「絶対」は似たような意味の言葉だと思っている。 「100%」は天気予報が「雨の確率」を言う場合よく使用する。 「絶対」は政治家が「私は絶対ウソをつかない」と大ウソをつく場合度々使う。 天気予報は自然のことだから人間の思うようにはい…

原油高日本は漁船いない海

全国漁業協同組合連合会(全漁連)など主要17漁業団体は15日、全国で一斉休暇に突入した。原則一日限りの休業で、国内で稼動する漁船約二十万隻のほぼ全てが参加。燃料価格高騰に伴う経営の苦境を国民に訴えた。 (7月16日中国新聞抜粋)