2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表明で逆質問の麻生さん

麻生首相は29日午後、衆参両院の本会議で、就任後初の所信表明演説を行った。 民主党を『政局を第一義とし、国民の生活を第二義、第三義とする姿勢に終始した。国会での意思決定を否定するのか』と批判。 2008年度補正予算案への賛否明示を強く求めるなど、…

夏終わる冬の場合は春が来る(他作)

なるほど、面白いところに着眼。 日本の四季は春夏秋冬確実に巡る。普通の人は夏が暑いと避けたがり冬が寒いと嫌う。 そして次に来る秋と春を歓迎する 一般的に句のように言われるのは、「夏冬の暑さ寒さがどの程度厳しかったか」と次に来る「秋春にどの程度…

惜別の市民休場最終戦

1957(昭和32)年に誕生し、プロ野球広島東洋カープの本拠地として愛された広島市民球場(広島市中区)が28日、最後の公式戦を終えた。 (9月29日中国新聞抜粋) 『百万の市民癒した五十年』(感想句)・・・カープとともに再開発した広島市「市民休場」…

アーエーオ分りづらいよ小沢さん(他作)

民主党小沢代表は落ち着いて話しており分りづらいと私は思わない。 ただ、小泉元総理や社民党の福島党首、共産党の志井委員長等と比較すると、彼は話の中に「アーエーオー」等の接続詞を入れることが多いので少し歯切れ悪く聞こえるということだろう。 私は…

在任五日で辞任国交相

中山成彬国土交通相(65)は二十八日午前、麻生太郎首相に官邸で会い、一連の問題発言について「これ以上迷惑をかけられない」として責任を取り辞表を提出、首相は受理した。 二十四日の新内閣発足から間もなく閣僚が在任わずか五日で辞任に追い込まれるのは…

うまいとは自分の舌にあった味(他作)

『うまい』を辞書で引くと?味が良い?好ましい?自分の希望にピッタリ合う・都合が良い とある。 毎週金曜日の訓練でスタッフ・利用者全員が同じ五百円弁当を食べているが『ウナギの蒲焼が出るとある女性は必ず、『ああー気持悪い誰か食べてー』と泣きそうな声…

メラミンが検出丸大商品で

丸大食品(大阪府高槻市)が販売していた、中国製牛乳を原料とする一般消費者向けの菓子、総菜五商品のうち三商品と、業務用菓子一商品、原料の牛乳から有害物質メラミンが検出されたことが二十六日、分かった。 高槻市保健所と丸大が発表した。国内でメラミ…

学歴は関係ないね人間力(他作)

『人間力』とは何だろうか? 『人間力』の定義は「仕事ができる人や健全な日常生活を送っている人が持っている優れた社会的能力のことで、相手の心に働きかけて、人を動かす力」だそうである。 これは、文部科学省がいうところのお堅い『人間力』とは多少違…

役割は済んだ引退小泉氏

自民党の小泉純一郎元首相(66)(神奈川11区)が二十五日、神奈川県横須賀市の関係者に「三十六年間議員生活をしてきたが、自分の役割は済んだ。引き際を大事にしたい」と述べ、次期衆院選に出馬せず今期限りで政界引退する意向を伝えた。 同時に次男進次郎…

ご近所のうわさをのせる昇降機(他作)

川柳の命は『一読明快』と言われるが、その意味ではこの句は少し無理がある。 「昇降機」とは「エレベーター」の日本語版(日本語で言うと分らなくなるから不思議)。エレベーターがスーパー等についているということはある程度大きな街。 そんな街で、うわ…

選挙向け麻生内閣発足だ

自民党の麻生太郎総裁(68)は二十四日午後、衆院の首相指名選挙で第九十二代首相に選出され、同日夜に自民、公明両党連立の麻生内閣が発足。 各党は十一月上旬にも想定される衆院選決戦に向け臨戦態勢に突入する。 (9月25日中国新聞ニュース抜粋) 『最年少…

検診で主治医に九九を言わされる(他作)

私は医師経験はないが、医療行為としては十分有り得る話であろう。 実際、私が脳出血で手術を受けて入院した時も当分の間、看護師から九九よりまだ簡単な『名前』と『生年月日』を毎朝言わされた。私の意識状態を確認するためである。 脳卒中になれば意識不…

王さんが今季限りで退任へ

プロ野球ソフトバンクの王貞治おう・さだはる監督(68)が二十三日、今季限りで退任することを発表した。 今後については明言せず「プロ野球で50年、本当にいい人生を歩ませてもらった。 ほっとしている」などと語った。 (9月24日中国新聞ニュース抜粋) 『…

手数料上がっただけの民営化(他作)

郵政民営化の話だ。 ビックリするほど上がったのは定額小為替の手数料。先日知人が発行した「奄美大島」の本を注文した。 「支払いは定額小為替で」と限定されていた。定価は4000円。従って千円の定額小為替4枚購入した。民営化前ならば1枚10円なので40円で…

麻生氏が大差で制し総裁へ

自民党は二十二日午後の両院議員総会で麻生太郎幹事長(68)を第二十三代総裁に選出した。 所属国会議員と都道府県連代表による投票の結果、麻生氏は投票総数五百二十七票(無効二票)の66%強の三百五十一票を獲得し、ほかの四候補を大差で破った。 二十四…

まだ飲むの女房口調で娘に言われ(他作)

この句を読んで、酒好きだった兄のことを思い出した。 義姉も酒好きの兄にこの句のようにいつも注意していたようだ。 当時三歳だった孫娘が義姉の言葉をすっかり覚え「おじいちゃんまだ飲むの」と言って、杯を取り上げ飲まさなかったでこれには兄も観念した…

圧勝で麻生総裁今日生まる

自民党は二十二日午後、都道府県連の代表も出席して党本部で両院議員総会を開き、退陣表明した福田康夫総裁(首相)の後継を決める総裁選挙の投開票を行う。 国会議員票の六割程度を固め、地方票でも圧勝の勢いの麻生太郎幹事長(68)が一回目の投票で過半数…

私達もう破局ねとオママゴト(他作)

子供たちが集まって「ママゴト」をして遊んでいる所を見てみたい。 それぞれの子供の成長レベルや個性が分って面白いだろう。 子供は正直であり、上の句のように子供の両親の夫婦仲まで垣間見れて腹を抱えて笑えることも多いと思う。 そういう意味では、幼稚…

丸大が菓子にメラミン回収へ

丸大食品(大阪府高槻市)は二十日、同社の「抹茶あずきミルクまん」など菓子や総菜の五商品に、有害物質メラミンが混入している恐れがあるとして、商品の自主回収を始めたと発表した。 メラミン混入の牛乳を製造し、中国国内で死者まで出した現地の大手乳製…

こっそりと買って内緒に捨てるクジ(他作)

「こっそり」と「内緒」の意味の違いは曖昧で私にはコメントできないが、この一句で夫婦仲や家庭の経済状況まで覗ける感じがするから川柳は面白い。 この句は残念ながら外れた場合だが、仮に1万円でも当たったならば作者は、 『文句など言うな取ったぞ宝く…

農相が引責辞任汚染米

太田誠一農相は19日、カビ毒や基準値を超えた農薬で汚染された事故米不正転売問題で、食の安全に対する国民の不安を招いた責任を取り、福田首相に辞表を提出持ち回り閣議で了承された。 公認は町村官房長官が兼務する。 (9月20日中国新聞抜粋 『目の毒…

鉛筆は短くなるほど情がわく(他作)

短いほど長く使っているのだから当然と言えば当然。 理由はもう一つ。 短くなるとどうしたら持ち易いか考えるからよけい情を感じる。 昔はキャップ?というものがあり鉛筆が短くなっても長くして使用していた。 今は小刀で鉛筆を削れない子どもも多いと聞く…

農水の次官が辞意か汚染米

農林水産省の白須敏朗しらす・としろう事務次官が太田誠一農相に辞意を伝えていたことが十八日、分かった。汚染米の不正転売問題での行政としての責任を明確化するためとみられる。 関係筋によると、太田農相は辞任を認めない意向を示しており、直ちに辞任す…

草だけでなんであんなに出る馬力(他作)

「よくもこんな発想ができるものだ」と思わず笑った。 子供の頃農耕用の「牛」を飼っていたので、「牛」でも同じことではないかと郷愁の念を抱いた。さて、『1馬力』とはどれほどの仕事量をいうか?簡単に言えば文字通り「馬1頭分の仕事量」である。 具体…

イチローが八年続け二百打ち

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は十七日、ロイヤルズ戦の八回にこの日3安打目となる遊撃内野安打を放ち、大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を達成した。 (9月18日中国新聞ニュース抜粋)

理事長はしぶとく首相はすぐ辞める(他作)

組織は異なるがどちらもトップ、辞め方が全く対照的。 ファンや国民から見るとどちらも見苦しかったのは同じ。 辞め方に大きな違いが出たのは、『客観的に自分を見ることができた』福田首相と「客観的に自分を見ることができなかった』北の湖理事長の相違だ…

衆議院議長河野氏引退へ

河野洋平衆院議長(71)が次期衆院選に出馬せず、今期限りで政界を引退する方向で自民党幹部らと調整していることが十六日、分かった。 (9月17日、中国新聞抜粋)

煩悩が一杯あって元気です(他作)

分りやすく詠めば『心配が一杯病気にもなれず』ということだろう。 昔、近所のおばさんが「放蕩息子がいて死のうにも死ねない」と嘆いていたがそう言いながら、結局90歳まで生きた。 そういう意味では、放蕩息子は何もせず結果的に『親孝行』したかも知れな…

農政の課長接待汚染米

三笠フーズ(大阪市)による事故米の不正転売問題で、二〇〇五〜〇六年に農林水産省近畿農政局大阪農政事務所の当時の消費流通課長(62)が、三笠フーズの冬木三男ふゆき・みつお社長らから焼き鳥屋で接待を二度受けていたことが十五日、分かった。 (9月16…