2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

品格はあるが相撲にいつも負け(他作)

これを読んだ瞬間に反射的に次の句が浮かんできたがどうだろうか?「品格はなくても相撲いつも勝ち」説明は不要だが、横綱朝青龍のことだ。作者は冒頭の句で、何度も横綱になるチャンスを逃した大関魁皇のことを詠んでいるのかなとも思う。私も魁皇のまじめ…

ハリケーン過去最大の被害額

米南部のメキシコ湾岸に29日朝(日本時間同日夜)上陸した超大型ハリケーン「カトリーナ」による死者は計68人となった。未確認情報があり今後死者数は更に増加する見込みである。カトリーナによる損害保険金支払い総額は、260億ドル(約2兆9千億円…

この夫決めた私の自己責任(他作)

こう言いながら夫のふがいなさを誰にも言えず泣いている女性が世間にはなんと多いことか?恋愛・見合いを問わず最終的に決断するのは自分。多くの世間の男性の中から選んだのは全て自己責任だと思えばどんなふがいない夫であっても、納得せざるを得ないだろ…

自公かな野党民主か今日公示

第40回衆院選が30日公示される。自民・公明連立か民主中心の政権かを問う選挙となる。29日の党首討論会では、小泉首相は郵政民営化の是非について国民の審判を仰ぎ、 自民・公明両党の獲得議席が過半数の241を1議席でも下回れば退陣すると明言した…

ホームラン出て空席の多さ見る(他作)

普通、外野席の方はあまり見ないからね。ホームランが出たとき「何だ空席が多いじゃないか!」ということに初めて気がつく。なかなか発想の良い上手い句ですね。似たような発想で句を作ると「終電の空席我の遅さ知る」深夜まで残業したり友人とのノミュニケ…

財源が不足だ上げるぞ消費税

自民党の武部幹事長は28日、将来の社会保障費の財源を確保するため2007年度に消費税を上げる方針を示した。どうも危機的な財政状況の下で、増大する社会保障費を賄うためには「税率アップは避けられない」という党内の「既定路線」を反映した結果のよ…

猛暑だな指す目薬が温かい(他作)

大変面白い発想だ!そう思って指すと本当に「温かい」と思えるから人間の感覚は不思議というか、いい加減なものだ。極端なこんな句はどうだろう?「真冬でも彼女の腕は温かく」

高野連苦渋の決断文句なく

全国高校野球選手権大会で2連覇した駒大苫小牧高校の茶木圭介野球部長が部員に暴力を振るっていた問題で、日本高校野球連盟は27日、部長に対する謹慎処分だけで、優勝を取り消さず、来春の選抜大会につながる秋季大会も出場OKの判断を下した。部員が不…

気が弱く朝刊で見る阪神戦(他作)

いささか極端過ぎる気がする句だ。それよりは今年の巨人の弱さを詠んだ方がまだ面白いのではなかろうか?『朝刊で巨人の結果こっそり見』

石綿禍対策飛散と大皮肉

今日の朝日新聞には「石綿禍対策も飛散 縦割りなすりあい」の大見出し。整理記者はどんな素晴らしい見出しで読者を引き付けるかが腕の見せ所と聞いたことがある。この見出しは一読明快であり読んで「スカッ」とした。アスベスト(石綿)による健康被害問題で…

食道がはっきり分かる生ビール(他作)

確かにビールをキューと飲みのど元を刺したあとは「ああー我が食道を冷たいビールが通過している」ということがはっきり意識でき、何とも言えないですね。私は昔から年中ビール一辺倒だがいつも「誰がこんな口ざわりの良いものを考えたのだろう」と思ってい…

ネットでの自殺予告は警察へ

通信事業者やインターネットのプロバイダー(接続団体)の4つの業界団体は25日、ネット上で「自殺予告」や「集団自殺の呼び掛け」の書き込みをした人の名前や住所などの情報について、警察からj紹介を受けた場合に開示する判断基準を定めたガイドライン…

思い切り泣けと言うのも思いやり(他作)

その人の立場に立って同情的に考えるのが思いやりであろうが、相手の気持を完全に理解せず強制的に「泣け」というのは本当の意味で相手を泣かすことにならないか?

造反者離党しなけりゃ除名だぞ

自民党武部幹事長は24日、郵政民営化関連法案に反対し衆院選で非公認となった前衆院議員について「離党しないで選挙に出たら、完全に除名処分になる」と述べ自発的に離党しない場合は党規約上最も重い除名処分が免れないとの認識を表明した。支援した地方…

「空いたわよ」声で席取る技もある(他作)

レストランでやっと席が空き腰をおろそうと準備していた男性でも、あとから「ガヤガヤ」と入ってきた数人の中年女性からこういう声が飛んでくると、「クソ!あつかましい奴だ」、と思いながら腰を上げまた別の位置に移動してしまう。お互いあまりみっともな…

授業料減せぬか国立大黒字

国立大の法人化後初となる2004年度決算で、全89大学のうち88大学で総利益が計約1100億円となったことが23日、文部科学省のまとめで分かった。第1位は大阪大の71億円、2位東京大70億円、3位九州大63億円、4位京都大、5位北海道大の…

「やーめた」でいつも最後をしめくくる(他作)

職場の深夜。数人が机を並べ仕事しているが、行き詰まり、やってもやっても前に進まない。誰かが大声で「やめて明日にしよう!」という一声で「安堵感でホッ」という情景が浮かんでくる。同様の経験は何回もしたので、この句はとてもよく理解できる。今こそ…

意に反す郵政訴え立候補

共同通信社が衆院立候補予定者を対象に政策アンケートして22日までに649人から回答を得た。選挙後の最優先課題としては「年金医療など社会保障改革」が各党とも最も多く全体の87,5%。2番目は「景気対策」が各党とも多い。『郵政民営化』は7番目…

信号の黄の解釈に地域の差(他作)

あってはならないことだが、実際にはあるのが現実。長距離ドライバーはこのことは良く心得て運転していることだろう。運転手のマナーの問題のようにも聞こえるが、結論的には各警察の取締りが不統一というところに落ち着く。

二つ目の新党日本旗を挙げ

郵政民営化関連法案に反対した小林興起前自民党衆院議員ら4人と田中康夫長野県知事は21日、新党『日本』(にっぽん)をを結成すると発表した。代表には田中氏が就任、衆院選に出馬せず、知事職を続けるという。国政選挙に臨む政党の党首に現職知事がつく…

ほとぼりが冷めたら談合やりそうだ(他作)

これはみんなが思っていること。談合だけではない。大阪市をお手本とした全国各地方公共団体の職員厚遇問題。各都道府県警の裏金作り。厚労省、特に労基署の裏金問題。みんな同じだ。どうやら人間という動物は甘い汁を吸うことに慣れてしまったら、法に触れ…

保険料ビックリ時効十兆円

社会保険庁によると、昨年度国民年金の保険料の徴収が時効になった額が9802億円だったことが20日明らかになった。(時効=滞納した保険料をさかのぼって納付できる2年を過ぎたことにより国が徴収できなくなったもの)公的年金に基礎年金の制度が導入…

失言は潜在意識のなせる技(他作)

核心をうまく捕らえた句だ。とかく「失言・反省」を繰り返すことが多い人生であるが、これは決して口先だけの問題ではない。意識から変えておかないと、句の意味するように「ボロ」が出ることにもなる。ということになれば失言が多い人ほど、「裏心あり」と…

茶番劇広島六区ホリエモン

関係者に見られたら怒られそうな句になった。ライブドア社長の堀江貴文氏(32)は、19日午後、自民党本部を訪れ、小泉首相と会談し、国民新党の亀井静香元自民党政調会長が立候補する衆院広島六区から無所属で出馬する考えを明らかにした。自民党は堀江…

絶対に横じまの服着ない妻(他作)

これは作者の奥さんに限ったことではあるまい。よほどやせ細った人でない限り、男女を問わず横じまは避ける傾向があると思うがどうだろうか?目の錯覚というのは怖いからねー。

ドラフトが食指動かす三アーチ

18日大阪桐蔭高は東北高を6対4で破った。辻内投手の怪物ぶりは早くから知られていたが、この日、怪物がもう一人いることが分かった。4番打者平田である。この日4打数4安打5打点。実に本塁打3本,二塁打1本である。1試合3ホーマーは清原に並ぶ史…

孫だろうけどお子さんとまずは聞く(他作)

ちょっとした話術でよく使う手だ。同様に「嫁だろが娘さんかと聞いてみる」若奥さんの年齢を判断するには、連れている子に「何年か子に学年を聞いてみる」それで納得したり、しなかったり。

反対派新党作り勝負する

自民党の郵政民営化反対派の綿貫元衆院議長と亀井元政調会長は17日午後、反対派前衆院議員の受け皿となる政党『国民新党』の結成を発表した。代表に綿貫氏、幹事長に亀井元国土庁長官が就任。自民党の長谷川憲正、民主党の田村秀昭両参院議員と併せ、5人…

動かない店を夢見て引く屋台

「動く」「動かない」相反する言葉を対比しているので面白い句になっているが、句の思いは「ローマは1日にしてならず」であり大変好感が持てる。人間辛抱が肝心だが、今の若い人を見るとあまりにも辛抱が足りない。特に、フリーター・ニート族を見ると腹が…

想定か前触れか分け震度6

これが懸念されていた大地震なのかー。宮城県で震度6弱を記録した16日の地震は、政府が「発生確率99%」と予測してきた宮城沖地震と同じ海域で起きたが規模が小さく「想定」に該当するのか、将来更に強い地震が起きる前触れか専門家の間で見方が分かれ…