2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻所持中二を逮捕広島市

乾燥大麻を服の中に持っていたとして、広島中央署は三十日、広島市中区の中学二年少年(14)=占有離脱物横領容疑で送検=を大麻取締法違反(所持)の疑いで再逮捕。 また、この中学生に大麻を渡したとして、中区住吉町、大工長谷川誠容疑者(35)を同法違反…

毛がなくて不自由なこと何もなく(他作)

『毛がないと怪我ない』とは典型的な駄洒落だが、蚊や虻(あぶ)が刺そうと止まっても「つるり」と滑り落ちるので満更駄洒落でもない。 数年前「ハゲ」をネタにした商売があったことは、記憶の片隅にあると思う。 2006年9月から公開された日本映画「ヅラ刑事…

千葉知事へ森田氏民主逆風が

任期満了に伴う千葉県知事選は二十九日投票、即日開票の結果、自民党県議の約半数が支援する無所属新人で元衆院議員の俳優森田健作(もりた・けんさく)氏(59)が、第三セクター元社長吉田平(よしだ・たいら)氏(49)=民主、社民、国民新、日本推薦=や、関…

飲酒では事故ではなくて事件だよ(他作)

「事件」と「事故」の違いは国語辞典には十分表現されていない。どちらも似たような言葉であるが、私は 「事件」とは「違法性や故意・悪意があるもの」と理解している。 その意味では、この句はごく当たり前の話。 事故を起こした本人が「起こす積もりはなか…

贈与税大幅減らす景気策

麻生太郎首相は二十八日午後、追加経済対策の一環として、高齢者が持つ金融資産を消費拡大に振り向けるため、住宅などの購入資金を生前に援助する際の贈与税を期限付きで大幅に減免する考えを表明した。 (3月29日中国新聞抜粋) 『富裕層だけが喜ぶ施策かな…

読み出して手紙の整理進まない(他作)

日常考えられること。 似たようなことでよくあるのは『写真の整理』やパソコン内の『メール整理』、『文書整理』。 あまり整理が進まないと、ふと我に返ったとき、「あれ何をしていたのかな?」と言うことにもなる。 『曖昧な行動的(まと)を見失い』

警告で破壊命令防衛相

北朝鮮が「人工衛星打ち上げ」として「テポドン2号」とみられる長距離弾道ミサイルを発射し、日本領域内に落下する場合の迎撃に備えるため、浜田靖一防衛相は二十七日、安全保障会議決定を経て、自衛隊に初の破壊措置命令を出した。 期間は四月十日まで。 …

マドンナは今もその気でクラス会(他作)

この句の難点は「今」がいつか分からないことだ。あっさりこの句を『マドンナは古希もその気のクラス会』としたら面白い。 若いときのプライドは中々捨てきれないだろう。 『マドンナ』とは学校時代の美しくて清らかな女性のこと。 私から見れば、マドンナな…

講談社名誉毀損に四千万

週刊現代の八百長疑惑報道で名誉を傷つけられたとして、日本相撲協会と横綱朝青龍など現役力士ら三十人が約六億一千万円の賠償などを求めた訴訟の判決で東京地裁は二十六日、「記事は真実と認められない」とし、発行元の講談社側に四千二百九十万円の支払い…

高速にETCの料理出る(自作)

今朝のテレビからヒントを得て作句。 いよいよ明日から高速値下げ。SAでは「ETCどんぶり」を新発売とか? Eはエッグで「卵」。Tはトンで「豚」。Cは「キャベツ」。 そのうち好みに応じて割合を変えて「2TE」とか『オールT」等が出よう。 儲けに関…

二審も無期に畠山

秋田県藤里町で二〇〇六年に起きた連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた無職畠山鈴香被告(36)の控訴審判決で、仙台高裁秋田支部(竹花俊徳り裁判長)は二十五日、無期懲役の一審判決を支持、検察側と弁護側双方の控訴を棄却した。 約一カ月の…

知っているけれど分かってはいない(他作)

言葉の問題も色々。 まずはこの川柳の問題提起「知る」と「分かる」の違いから考えてみよう。 「知る」は・・・経験や外からの情報によって、ことがらや人についての知識を得ること。 「分かる」は、・・・ものごとの意味や内容を理解すること。 考えたから…

韓国を破って連覇WBC

原辰徳はら・たつのり監督率いる「侍ジャパン」が大会2連覇を達成した。 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は二十三日、ロサンゼルスのドジャースタジアムに今大会最多となる5万4846人の観客を集めて決勝を行い、日本が延長戦…

サービス業なのにサービス料取るホテル〔他作)

サービス料とは、飲食店やホテルなどサービスを提供する施設で、チップの代わりに対価に上乗せされる金銭のこと。 日本独自の料金制度である。 サービス料の相場は、代金の10%程度とされることが多い。 ただし、基準に明確なものはないので風俗業などでは、…

米破り今日決勝へWBC

野球の第2回WBCの準決勝は日本時間23日、ロサンゼルスで行われ連覇を目指す日本が米国を9−4で下した。 24日の決勝で、今大会5度目の韓国を迎えることになった。 〔3月24日中国新聞抜粋) 『侍の大会連覇に後一つ』(感想句)

蛇口から落ちそで落ちぬ水つつく〔他作)

水道が不調のときなど時々あること。 蛇口に指を突っ込んでも当然水は出てこない。 最後に取る手段は蛇口に口を当てての吸い取る作業。「誘い水」とでもいうのだろうか? 水道管の途中で詰まっていると、赤錆ごと口の何に水が一杯出てくる。「ゲーきたねえ!…

日本の教員労働長過ぎる

小中学校教員の一日の平均勤務時間(休憩を除く)は十一時間六分で、国際学力調査で高い学力を示すフィンランドの六時間十六分より五時間近く長いことが二十二日、国民教育文化総合研究所の調査で分かった。 研究所は「フィンランドは学習指導が主だが、日本…

エレベーター美人が乗って私語止まり〔他作)

会社のエレーベーターと思われる。 乗っている男性連中は「わい談」や「下品な話」をしていたのだろう。 そこに美人に乗り込まれると話を続ける訳には行かぬ。訴えられると集団セクハラ行為だ。 通常の世間話をしていても美人が乗り込むと、エレベーター内は…

採用減三割超えた新卒者

共同通信社は二十一日、主要企業百十社を対象にした二〇一〇年春入社予定の新卒採用計画のアンケート結果をまとめた。 〇九年春よりも採用を減らすと回答した企業が三十七社と全体の約34%に上った。 増やすとした企業は約5%の五社にとどまった。 『他人事…

家出する日を決めかねる給付金〔他作)

川柳としては面白い。 定額給付金の支給は準備ができた市町村から行われている。 従って小さい自治体から行っているのが実態だろうと思っていたら大間違い。 3月20日毎日新聞によると、福島県川内村が村税滞納者に対し、給付金を受け取らず納税に充てるよう…

麻生氏が猛烈批判小泉氏

麻生太郎首相は二十日、官邸で開かれた経済危機克服のための有識者会合で、個性的な人材が地域を活性化させるとの話題の中で「小泉純一郎(元首相)なんて一つの立派な突然変異の典型だった」と述べた。 自らの郵政民営化見直し発言を「笑っちゃうくらいあき…

バリウムにごちそうさまと言った母〔他作)

昔はバリウムなどなかっただろう。 朝食抜きのバリウム検査に腹の減った母親が『ごちそうさん』と言った気持ちは分かる。 バリウムは年老いた乳牛から搾り取った乳のようでドロドロしており自分と重ね合わせ好感を持ったのではないか? かく言う私は25年位前…

救急の搬送多く拒否をされ

総務省消防庁は十九日、二〇〇八年の全国の救急搬送のうち、重症患者が医療機関から三回以上受け入れを拒否されたケースが全体の3・6%にあたる一万四千七百三十二件に上ったとする調査結果を公表した。 調査を始めた〇七年に比べ三百四十五件増加、最大で…

今聞けばモダンな感じするリヤカー(他作)

横文字はいつの時代に流行ったものであろうともモダンに感じる。 大正10年前後に日本に渡来した側車付きバイクをサイドカーと呼んでいた。 それらが、街中を走るのを見て、改良に長けていた日本人は、 それをパイプで作成し自転車に取り付けられるようにし…

闇サイト強殺死刑自首は無期

名古屋市の会社員磯谷利恵いそがい・りえさん=当時(31)=が二〇〇七年八月に拉致、殺害された闇サイト事件で、名古屋地裁(近藤宏子こんどう・ひろこ裁判長)は十八日、強盗殺人罪などに問われた三被告のうち、元新聞セールススタッフ神田司かんだ・つか…

就活をやめ婚活をする娘〔他作)

時事川柳にしたいくらい今のご時勢をよく詠んだ句だ。 『就活』も『婚活』も大きな共通点がある。 1、大変難しい。 2、一つあればよい。 仕事も結婚も一つに集中すべし。 3、100%理想どおりにはゆかないので、80%気に入れば良い。 不満があれば退社または…

テポドンへ迎撃態勢決定へ

政府は十七日、北朝鮮が「人工衛星」打ち上げと主張して発射準備を進めているとされる長距離弾道ミサイル「テポドン2号」が日本領域に着弾する事態に備え、自衛隊法に基づく「破壊措置」の準備を月内にも閣議決定する方向で最終調整に入った。 決定を受け、…

残酷な例え赤子の手をひねる(他作)

「赤子の手をひねる」と、「ポキン」と折れるだろうか? 意味は、1、抵抗力のないものや弱い者に暴力を振るうこと。2、簡単にできることの喩え。 類想句で数句詠んでみよう。 『気違いに刃物絶対近寄れぬ』 『例えでは鬼に金棒強過ぎる』

妊婦への補助率格差自治体で

定額給付金などとともに二〇〇八年度第二次補正予算関連法で実施が決まった、十四回分の妊婦健診の無料化について、窓口となる市町村の対応には格差があり、国が想定する健診費用(一人当たり約十一万八千円)の60%程度しか補助しない方針の自治体もあるこ…

凹と凸アリの生死を分けた下駄〔他作)

発想が面白い! では、私からも一句。 『天敵は雪駄だアリをみな殺す』・・・わらぞうりはアリに優しかっただろうが、雪駄は裏に皮を打ち付けているだけにアリを全滅させる。