気付いたらサザエさんより年上に(他作)

現役のときは日曜日18時30分、子どもの見る『サザエさん』のテレビが始まると「あ〜また明日から仕事か」と憂鬱になったもの。悲しいかな音楽だけははっきり脳裏にこびりついているが、画面を見たわけではないのでサザエさんの内容はおぼろげにしか分らない。
さて、この句を読んで疑問に思うのは『漫画の世界でも人物は歳を取るのか?』ということ。
そんなことを考えながら、平成4年12月に発行の『磯野家の謎』の本を見ると、「推論だが」と断って『サザエ27歳』とあった。それから16年。今も小学生のいるサザエさんだが43歳は越えているようだ。
作者の年齢が45歳前後かなということは何となく分るが、漫画の登場人物とこの世に生きている人間の歳を比べるのはかなり無理があるようだ。
サザエさんの容姿は昔も今もほとんど変わらない。言い換えればいつまでもお若い。しかし、拝見もせずに言うのも誠に失礼だが、作者は白髪も混ざり、多少のシワもできているのではないでしょうか?
『永遠に漫画のように暮らしたい』