インフルの警戒レベル初の4

メキシコや米国で発生した豚インフルエンザの人への大量感染を受け、世界保健機関(WHO)は二十七日、インフルエンザの世界的大流行に対する警戒水準(フェーズ)を現行の「3」から、ウイルスが人から人への感染力を十分に得た段階を意味する「4」に初…

立ち際にも一度振ってみる徳利 宇部 福田乱童

たいていの人がやっていると言ったら少し極端だろうか? これに習って数句詠んでみよう。 『去り際にも一度自販機指入れる』 『発車ベル最後に未練の投げキッス』

二回目の核実験か北朝鮮

北朝鮮が寧辺の実験用黒鉛減速炉(五千キロワット)から取り出した使用済み核燃料棒の再処理を「開始した」と二十五日発表したことで、北朝鮮の核開発再開は決定的となり、今後予想されるプルトニウム抽出を経て、二〇〇六年に続く二回目の核実験実施へと動…

「若いなあ」裏には「年齢(とし)のわりにはね」 亀岡のびた

実際の年齢とのギャップが「若いなあ」で表現されただけ。 何かして「偉い!」と褒められるのも裏には「君にしては」がある。 だから本当に美しい人に対して「美しい」と言う言葉を発するのも大変失礼なことなのだ。 だからと言って「今日も美しいですね」と…

メキシコで豚のインフル死者が百

米政府は二十六日、メキシコや米国で発生した豚インフルエンザの人への大量感染を受け、公衆衛生に関する緊急事態を宣言、被害の拡大防止に向け、本格的な対策に乗り出した。 ナポリターノ国土安全保障長官が同日の緊急記者会見で明らかにした。ロイター通信…

通帳が語る人生浮き沈み 相生 樽坊

「通帳残高」のことだろうか? 金のことだけ考えるとさもしい気持ちになる。 次のようには詠めないか? 『人生の浮沈を語る交際費』 『人生の濃淡語る年賀状』 人生の浮き沈みはを語るのは『通帳残高もあろうし、私が加えた交際費や「年賀状枚数」もある。今…

二回目の核実験か北朝鮮

北朝鮮が寧辺の実験用黒鉛減速炉(五千キロワット)から取り出した使用済み核燃料棒の再処理を「開始した」と二十五日発表したことで、北朝鮮の核開発再開は決定的となり、今後予想されるプルトニウム抽出を経て、二〇〇六年に続く二回目の核実験実施へと動…

「若いなあ」裏には「年齢(とし)のわりにはね」 亀岡のびた

実際の年齢とのギャップが「若いなあ」で表現されただけ。 何かして「偉い!」と褒められるのも裏には「君にしては」がある。 だから本当に美しい人に対して「美しい」と言う言葉を発するのも大変失礼なことなのだ。 だからと言って「今日も美しいですね」と…

恥ずかしい行動したと草なぎ剛

酒に酔って全裸で騒いだとして、公然わいせつの疑いで逮捕された人気グループSMAPのメンバー草なぎ剛容疑者(34)が二十四日午後、処分保留で釈放された。 同日夜、草なぎさんは東京都港区の所属レコード会社で会見し「心配を掛け、迷惑を掛けてしまった…

有識者知恵多すぎてまとまらず 芦屋 みの吉

麻生総理が追加経済対策に当たり、民間から意見を聞く『有識者会議』を開いたのでそれを指しているようだ。 出席者には橋下大阪府知事、東国原宮崎県知事、野村総研のリチャード・クー氏、経済評論家の勝間和代氏もいたようだ。 『知恵が多過ぎた』のもまと…

有り得るぞ清水寺の漢字拒否

清水寺(京都市)の大西真興おおにし・しんこう執事長(59)は二十三日、記者会見を開き、不透明な運営が問題化している日本漢字能力検定協会(同市)の理事を務める森清範もり・せいはん貫主かんす(68)が、辞任届を協会に送付したと発表した。 (4月24日…

年一度ここにいますと山桜    和歌山 岩垣 敏夫

この川柳を読んで、『あれを見よ。深山(みやま)の桜咲きにけり。真心尽くせ人知らずとも』という言葉を思い出した。 山桜は誰がいなくても山奥で年一度必ず咲く。 このようにこつこつ努力を重ねる人が最後の勝利者になる社会であって欲しいもの。 「要領の…

解禁の軍艦島へ元島民

炭鉱閉鎖に伴い無人島となった長崎市の軍艦島ぐんかんじま(正式名称・端島はしま)への上陸が二十二日、約三十五年ぶりに一般に解禁され、元島民や観光客の約七十人が訪れた。 軍艦島は、文化庁が世界遺産候補に選んだ「九州・山口の近代化産業遺産群」の一…

金持ちと品位まったく無関係 神戸 未来明子

当然の話だ。 この句を読んだ瞬間「衣食足りて礼節を知る」という諺が頭に浮かんだ。生活が苦しくて腹が減って腹が減ってたまらないときに食べ物を差し出されると、礼を言うのも忘れてその食べ物に飛びついてしまう。 そんな状況になれば誰でも生きる本能が優…

動機謎死刑確定ヒ素カレー

和歌山市で一九九八年、四人が死亡、六十三人がヒ素中毒になった毒物カレー事件で、殺人罪などに問われた林真須美はやし・ますみ被告(47)の上告審判決で、最高裁第三小法廷は二十一日、「卑劣で残忍な無差別大量殺傷」として、一、二審の死刑判決を支持、…

本能に忠実なだけ他意はない さいたま なんの菅野

本能に忠実な人間ほど、人としては「自己中心的」であり「協調性」がない。 ましてや「人権感覚」など忘れて生まれてきているようである。 勿論、悪意はないから「動物に最も近い存在」だと言える。 こんな人間は介護者がなく、一人にすると世間では誰からもも相…

DNA不一致受刑者再審か

栃木県足利市で一九九〇年、女児=当時(4)=を誘拐、殺害したとする殺人罪などで無期懲役が確定した菅家利和すがや・としかず受刑者(62)の再審請求の即時抗告審で、東京高裁の嘱託鑑定の結果、女児の着衣に付着した体液と菅家受刑者のDNA型が一致し…

気を抜くと2対1になる3人 東京 木村美智子

名句だねー。 特に上の句『気を抜くと』でこの川柳が生きている。 奇数でも2人増えて「5人」になると「2対3」になるので全く問題ない。 奇数で最も嫌われるのは「3」の場合であろう。 句のように、会食する場合や旅行に行った場合など完全に話の輪に入ってい…

核に核北朝鮮へ中川氏

中川昭一なかがわ・しょういち前財務相は十九日、北海道帯広市での会合で、ミサイル発射を非難する国連安全保障理事会議長声明に反発して北朝鮮が核開発再開を宣言したことに関連し「純軍事的に言えば核に対抗できるのは核だというのは世界の常識だ」と述べ…

仲裁に入り2人の敵ができ 武蔵野 竹とんぼ

仲裁に入る人が真面目過ぎて「理屈」ばかり述べたと思われる。 けんかの原因は当初は筋論であってもそれが大きくなるのは,けんかの途中で「感情論」が入ってくるからである。 従ってけんかの仲裁はなかなか筋論では収まらない。両者から一目置かれている人…

外国産ワラビを偽装山形で

山形県新庄市の山菜加工販売業「斎藤食品工業」(斎藤淳社長)が、外国産のワラビやフキの水煮を山形県産などと偽って表示、販売していたことが十八日、分かった。 県や東北農政局は日本農林規格(JAS)法に基づき同社を既に立ち入り検査している。 〔4月…

デコポンて面白いよねネーミング 厚木 山ザル

「デコポン」とは耳にしたことがある程度。 優しい香りの「ポンカン」を父、さわやかな甘味の「清見オレンジ」を母として平成2年にデビュー。その後10年余りで一気にスターにかけ上った果実。 『頭が突き出た』ように確かに面白いネーミングだが、この果物の…

国庫での負担増えるか年金法

衆院本会議は十七日、基礎年金の国庫負担割合を現行の三分の一強から二分の一に引き上げる国民年金法等改正案を与党の賛成多数で可決した。 法案は直ちに参院へ送付された。 〔4月17日中国新聞ニュース抜粋)『国民の負担減るのか基礎年金』〔感想句)・…

愚痴こぼすうちは反省していない 東京 浅野幹男

このような川柳を読むと私自身現役時代の一時期よく愚痴をこぼしたので今になって反省する。 作家井上靖も『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』という名言を残している。 私は上司に対する愚痴は言ったが仕事を怠けた覚えはない。

新日米安保宣言提案か

浜田靖一防衛相が二月に訪日したクリントン米国務長官と会談した際、対テロなど世界規模の課題や台頭する中国に対する日米協力強化を念頭に、新たな日米安保共同宣言の策定に向けた協議を提案していたことが分かった。 複数の政府関係者が十六日、明らかにし…

金あってはじめて生きる5連休 横須賀 二百十日

この川柳は、まるで『貧乏人にはゴールデンウイークなど意味がないだろう』と言わんばかりの句である。 作者に『相応の活かし方ある五連休』と返句したい。 麻生首相が定額給付金をめぐって『さもしい』発言を国民に流行させたため、国民が自信を持って偏見…

認定を早くと提訴原爆症

原爆症認定を申請中の兵庫県と大阪府に住む被爆者計四人が、速やかに結論を出さないのは違法として、国に早期認定と一人当たり約百万円の損害賠償を求めて十五日、大阪地裁に提訴した。 弁護団によると、早期認定を求める訴訟は全国初。 〔4月16日中国新聞ニ…

お嬢さん」呼ばれカニまで買っちゃう妻坂戸・宮原常寿

魚屋で「お嬢さん」とはやや極端だが、自分では「おばさん」と思っていても「お姉さん」と言われると、ついアジの一匹や二匹買い足したくもなる。 ところで、徐々に年を取る中にあって「お姉さん」と「おばさん」との境目はどこでするだろうか? 難しく言う…

納付率悪くて目減りする年金

公的年金の財政見通しをめぐり、国民年金の保険料納付率が現行水準のまま向上しない場合、将来の厚生年金の給付水準(所得代替率)は政府が約束した「現役世代の収入の50%」を割り込み、49・3%程度に落ち込む、との厚生労働省の試算が十四日、明らかにな…

借りるけど返さないのはトイレだけ 八千代 野村順二

作者に「ウッソだろ」と言いたい。世の中には『借りる物』はたくさんあるけれど、私は、逆に「確実に返されるのはトイレだけではないか」と言いたい。 トイレを借りた人が出てきて「ありがとう」と言えば何よりの返した証拠。 トイレを借りた者がもし返さな…