2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真相をやぶに葬り無罪出る

自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」の1億円献金隠し事件で、 政治資金規正法違反(政治資金収支報告書の不記載)の罪に問われた元官房長官村岡兼造被告(74)に、 東京地裁は30日、無罪(求刑禁固一年)の判決を言い渡した。 永田町では真相をやぶの中に…

ママが生みなぜパパ似なの子に聞かれ(他作)

日常よくありそうなことだ。恐らくこれは父親がその子を連れていたとき、中年の女性が「まあーお父さんソックリでお可愛いですね!」と言ったのだろう。 仮に母親がその子を連れていても、その中年女性は「マアお母さんによく似て大きくなったら美人になりま…

幕引きへ民主けじめの高い壁

民主党はメール問題について再発防止策を盛り込んだ調査報告書を31日に公表して幕引きを図り、 後半国会で反転構成へ体制建て直しを急ぎたい考えだ。 しかし党内では永田寿康衆院議員(党員資格停止中)の辞職や執行部刷新などが伴わなければ 「けじめがつい…

三匹の犬を飼ってるホームレス(他作)

この句を読んで即座に思い出したのは、毎日夕方になると、リヤカーにたくさんのダンボールと猫を4〜5匹乗せて広島市の繁華街を引いていた広島太郎だ。 20年位までは、広島風お好み焼きとともに広島名物として一声を風びしていたが、今も健在だろうか? 肝心…

割りばしの死亡救命無理だった

東京都杉並区で1999年、割りばしがのどに刺さった保育園児杉野?三ちゃん(当時4)が杏林大病院で受診した後に死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた当時の担当医根本英樹被告(37)に対し、東京地裁は28日、無罪(求刑禁固)の判決を言い渡した。

履歴書に珠算の級を書いたころ(他作)

コンピュータ時代。特技・資格として最近は珠算の級は書かないのだろうか?「そろばん塾」があるくらいだから、商工会議所の珠算検定試験はまだあるはずだが? 珠算とは少し違うが簿記資格については、入社試験を受験する際の必要条件にしている会社が多いと…

瀬戸内の海砂採取終わりだぞ

瀬戸内海で、コンクリートなどの建設資材用として海砂採取を最後まで許可していた愛媛県が4月、禁止に踏み切る。 1960年代から続いた閉鎖海域での採取が31日でようやく終わり、全面禁止が実現する。 採取で失われた海底の自然環境の回復など、重い課題は依然…

妻ですと説明が要る古写真(他作)

この句は、そのまま受け止めれば、 昔美人だった妻も現在は随分年取り顔に色艶なくシワも多くなったが、「古写真」の中ではどれが妻か分かるだろうか?というものだ。美人の妻を自慢したいときに使う手であろう。 そのように受け止めても面白いが、 私は読者の…

瀬戸内の海砂採取終わりだぞ

瀬戸内海で、コンクリートなどの建設資材用として海砂採取を最後まで許可していた愛媛県が4月、禁止に踏み切る。 1960年代から続いた閉鎖海域での採取が31日でようやく終わり、全面禁止が実現する。 採取で失われた海底の自然環境の回復など、重い課題は依然…

妻ですと説明が要る古写真(他作)

この句は、そのまま受け止めれば、 昔美人だった妻も現在は随分年取り顔に色艶なくシワも多くなったが、「古写真」の中ではどれが妻か分かるだろうか?というものだ。美人の妻を自慢したいときに使う手であろう。 そのように受け止めても面白いが、 私は読者の…

陳謝では済まぬ七人安楽死

富山県の射水市民病院で2000年から昨年までに、外科部長を務める男性外科医(50)に人工呼吸器を取り外された男女7人の患者が相次いで死亡していることが、25日、分かった。 「延命の中止」と院長は言っているが、殺人と紙一重だな?

花でなく鉢がいいねとほめられる(他作)

よくあることだ。特に山野草は質素な花をしがらき焼等の立派な美しい鉢が盛り立てている。したがって、このような句ができても不思議ではない。「盛り立てる」と言うよりも、鉢そのものも花と一緒に観賞してもらいたいという気持ちで作られているのだ。その証…

永田氏がやっと明かした仲介者

衆院懲罰委員会は24日、「送金指示」メール問題をめぐり、永田議員に対する質疑を行った。 永田氏はメールを持ち込んだ「フリー記者」について「西沢孝」という人で、私が取材を受けた出版社の役員だ」と公表。 メールの作成者に関しては「いまだに分からない」…

私から聞いたというが言ってない(他作)

ボケ症状(認知症)が他人に分かると、他人はその弱点を突いてくるから要注意だ! 「言ってない・聞いた」の話とは少し違うが、「取った・取らない」の事例を話すと 初対面の全国紙の新聞販売員が訪問して、私に、「ご主人、以前にもうちの新聞読んでもらった…

地域間格差残して地価上がる

国土交通省が23日に発表した2006年1月1日現在の全国公示価格によると、東京、大阪、名古屋の三大都市圏の商業地がいずれも15年振りに上昇に転じた。 上昇率は平均で1、0%、東京圏が1,0%、大阪圏が0,8%、名古屋圏が0,9%だった。 地方への波…

お金では買えない物が欲しいのよ(他作)

ホリエモンは『お金で買えない物はない』と言った。 確かに今の世の中金で買えない物を探す方が難しいようだ。 私は今まで『愛情だけは金では買えないだろうが他は何でも買えるだろう』と思ってきた。 しかし、それは余りにも真面目な発想で問題が小さ過ぎる…

白鵬が大関をほぼ手中にす

関脇白鵬が大関をほぼ手中に収めた。 全勝同士の一番で先場所に続いて横綱を破った。白鵬は「すごく嬉しくて、それだけですね」。笑顔はなく、かみしめるように視線を落としたままつぶやいた。 白鵬は大関より初優勝の方に目を向けていると言う。今年から来…

車椅子目線はいつもヘソ辺り(他作)

この句を読んで変な想像をめぐらしたり、車椅子の人を羨ましがってはならない。 私も脳卒中で入院当時病院内は当然車椅子で移動していた。 廊下で出会う看護師の白衣が目にまぶしかったが「白衣の向こうにはヘソがあろう」など不謹慎なことを考えたことはな…

王ジャパンキューバ倒して世界一

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、日本時間21日、決勝を行い、王監督が率いる日本は10対6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。 MVPには決勝の先発を含め3勝無敗の松阪大輔投手(西部)が選ばれた。現役時代は「O…

ひざのネコあったかいから来たんだね(他作)

この句を読んで我が家の小犬のことを詠んでいるようで思わず失笑してしまった。 我が家の小犬は室内犬のヨークシャテリア、3歳だが2キロ余りしかない。冬の間私はリビングで足元に電気ストーブを置くので、その小犬はいつも私の近くに寄ってくる。 童謡に…

もうけ過ぎ金利引き上げ大手銀

みずほ銀行や三井住友銀行など大手銀行各行は20日、定期預金のうち1年物以上の金利を22日から引き上げることを決めた。三菱東京UFJ銀行が、20日から約5年ぶりに金利を金利を引き上げたのに足並みをそろえる動きで、地方銀行や信用金庫にも追随する…

信号の赤になるたびスクワット(他作)

『スクワット』と言えばプロレスラーや運動選手が行うつらいものというイメージがあるが、この句は暇な時間にこまめに行う楽なものを言っているようだ。 ジョギングしている人が信号に差しかかると、腰を下ろして脚の曲げ伸ばしなどしているが、このことを詠…

韓国を雪辱日本決勝へ

米大リーガーが初めて本格的に参加した野球の第一回ワールド・ベースボールクラシック(WBC)は日本時間 19日サンディエゴのべトロ・バークで準決勝を行い、王監督が率いる日本は今大会2度負けていた韓国に 6−0で雪辱し、決勝に進出した。 決勝は日本…

楽ちんンよあきらめグセを付けちゃえば(他作)

同じことが『負けグセ』についても言えるだろう。 人間、自分の能力以上の力を出して「頑張ろう」とか「勝とう」とするから苦しいのだ。 冒頭の句のようにできないと思ったら早くあきらめ、またこの相手には勝てないと思えば土俵に上がる前からグリコで万歳…

所得での格差実感この社会

所得の格差が「広がっている」「どちらかと言えば広がっている」と感じている人が、 合計で87%占めていることが、日本世論調査絵画4,5の両日に実施した全国面接世論調査で分かった。 格差拡大の理由(複数回答)では「アルバイトやパートで働く人が増え…

安いのを自慢する人隠す人(他作)

句の説明は不要だろう。 人間の性格を詠んだ句のようだ。 安い物を買ったという同じ状況でありながら一方ではそれを自慢と言う形で表に大きく出し、他方では裏に隠すという対照的な描写が何とも言えず面白い。 日常よくある事象だがこんなことでも素材になる…

魁皇の近い引退もう見えた

私は本来大関魁皇は大好きな力士で、こんな句を詠むのは本意ではない。 朝青龍に比べて彼の誠実そうな顔つきは何とも言えない。 しかし、33歳の年齢からくる衰えは否めないようだ。 今場所はワースト記録の9度目のかど番で、6日目で2勝4敗。 特に昨日…

留守電のとき試される文章力(他作)

作者は留守電が苦手のようだ。私も留守電は大嫌いだ。緊急の用事があるとき以外は失礼ながら黙って切ることも多い。 ロボットではあるまいし、とても一人で相手の受話器に向かってまじめに話す気にはなれない。 それでも気になり、意を決し話した場合の状況…

地雷原踏み賭けに出るユーセンか

大変口調の悪い句になりご容赦。 有線放送最大手のUSENとライブドアは16日、資本・業務提携を結んだと発表した。 フジテレビが保有するライブドア株を、USENの宇野社長個人が総額約94億9500万円で取得。 両者のインターネット関連事業統合に…

廃線の枕木渡る里帰り(他作)

ひなびた里山風景が好きな私にとっては好きな句だ。木製の枕木は雨に強いこともありガーデニング材料として高価で販売されており、私も小さい庭で鉢の置き台として七・八個使用している。 「里山」と「里帰り」をキーワードにして句を作ってみると、 「都市…