2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三割も増える中学理科英語

学習指導要領の改定作業を進めている中教審教育課程部会は30日、中学理科、外国語(英語)を三割増にするなど小中学校で主要教科の授業時間を増やし、「総合的な学習の時間」の大幅削減を盛り込んだ『審議のまとめ』を大筋で了承、実質的な審議を終えた。 …

いじめって職員室にもあるんです(他作)

作者は教員だろう。『いじめ』と言えば児童・生徒同士のいじめを思い浮かべるがどの社会にもある。ましてや、学校で児童・生徒に対して『いじめ』を戒める立場にある教員が、同僚の教員に対していじめを行うなんてもってのほか。冒頭の句の「職員室のいじめ…

守屋氏の喚問不信増すばかり

防衛省の守屋武昌前事務次官(63)は29日の証人喚問で、防衛商社『山田洋行』の宮崎元専務(69)との癒着振りを認め、ゴルフや飲食など自衛隊員倫理規定を逸脱した接待に『責任を逃れる考えはない』と陳謝した。 一方で元専務側への便宜供与は全面否定。 …

上品に食べたらうまくないスイカ(他作)

適当に冷えたスイカに大きな口でかぶりつくと、甘さがのど元に溶け込む感じで何とも言えぬ食感がある。 スイカは我を忘れてダイナミックにかぶりつくところに、自分では気のつかない隠し味があるのかも知れない。 気品の高い女性がいつもの上品な口元でスイ…

内閣の支持率低下五十%

共同通信社が二十七,二十八の両日に実施した全国電話世論調査で、政権発足一カ月を迎えた福田内閣の支持率は、発足直後の調査より7.6ポイント下がり50.2%となった。 不支持率は4.0ポイント上昇し29.6%。 海上自衛隊の給油量訂正や守屋武昌前防…

受取人拒絶で戻るラブレター(他作)

「ご愁傷様でございました」と申し上げたい。返信がないだけでも気分が悪いのに、「受取人拒絶」とは何とひどい仕打ち。 このごろの若い人は、ラブレターをあまり書かない。専ら携帯で『ラブメール』だろう。 メール時代、冒頭の句と同じ状況は、『もうメー…

騒音で体の不調三割も

米海兵隊岩国基地の航空機騒音により、西側に隣接する『車第三自治会」(138世帯)のうち三分の一の世帯が耳鳴りや難聴、頭痛などの身体的な症状を訴えていることが27日、広島弁護士会の調査で明らかになった。 岩国市によると、同基地の周辺地域で全世…

カナブンが電灯(あかり)のほこり指摘する(他作)

この句を読んで情景は想像できるが『カナブン』がどんな虫か分らない。 金属光沢のある昆虫で緑色を帯びた中型のコガネムシのことのようだ。 俗称は「かなぶんぶん」とか。 最近は掃除機でこまめに掃除するから部屋は割ときれいで塵も積もっていない。掃除機…

もうだめだノバ更正法申請す

英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪市)は、26日会社更生法の適用を大阪地裁に申請し、同地裁は財産の保全管理命令を出した。 負債総額は7月末現在で約439億円。 全国の教室は一時、休講する。

余禄氏もあきれているね格闘技(他作)

川柳で出てきた言葉だけに『余禄氏』が実在する人物なのか?あるいは毎日新聞のコラム欄『余禄』を指して言っているのか私には分らない。人物としての余禄氏は調べても見当たらないので、毎日新聞コラム欄『余禄』として話を進めよう。 全国紙や地方紙の社説…

大臣も山田洋行接待す

久間章生元防衛相が昨年12月、防衛専門商社『山田洋行』の元専務(69)から、赤坂の料理店で接待を受けていたことが25日、関係者の話で明らかになった。 飲食代は元専務側が払ったという。 山田洋行をめぐっては、守屋武昌前防衛事務次官(63)が、元専務か…

正しくは着服でなく盗みだぞ(他作)

『着服』とは本来『衣服を着る』という意味。これがなんで一般的に、『他人の金を盗む、という意味で使用されるのか不思議』という素朴な疑問から出た句。作者は文字通り理解したいようだ。 話は少しずれるが、難しいのは『着服』と『横領』の違い。 『着服…

裏金を山田洋行社ぐるみで

守屋武昌前防衛事務次官(63)との不透明な関係が明るみに出た防衛・航空分野の専門商社『山田洋行』が商品券を使って国内の子会社の交際費を親会社にプールするなど、長年にわたって裏金を作っていたことが24日、関係者の話で分った。 『裏金は長く裏では眠…

相づちを打たぬお方とする電話(他作)

この句は、『相手の耳が遠い』とか『こちらの話に関心を示さない』という意味での『相づち』 を使用しており、言わば『馬耳東風』に近い意味があるようだ。 同じ『相づち』のキーワードを使って私もかって次の句が入賞した。 『相づちを聞きたく友に打ち明け…

国投与フイブリノゲンを認めたぞ

薬害肝炎大阪訴訟で、被告の国側が血液製剤フイブリノゲン投与を否定していた四十代の原告女性について、厚生労働省は23日、一転して投与事実を認める方針を決めた。 製薬企業が提出した418人の患者の症例一覧に含まれていることを確認したため。 この女性を…

年取れば大人になるという誤解(他作)

そのとおり! 還暦を迎えたからといって、皆精神的に『大人』になっていると思ったら大間違い。 百人か千人に一人極めてまれに「大人」になり切っていない人間もいる。 私の人生においてそういう人に数人出会った。 彼らの共通点は、まともな人間の常識の世…

守屋氏の証人喚問月内に

インド洋での海上自衛隊の給油活動を継続させるための新テロ対策特別措置法案は、23日の衆院本会議で趣旨説明と質疑を行い、審議入りする。 野党は衆院特別委で審議を始める前提として、業者とのゴルフ問題が浮上した守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問を要求…

タコ部屋と名前が変る時津風(他作)

取り上げるに適当な句がなくまた今日も大相撲。 『タコ部屋』とは主に戦前の北海道で鉄道・道路・港湾・用水工事開発に使役された、奴隷的使い捨て労働者を囲い込む監獄部屋のこと。 ここで興味あるのは何故『タコ部屋』と呼ぶか?と「イカ部屋」ではいかん…

新市長新人真野氏廿日市

廿日市市長選は21日投開票され、無所属新人の前副市長真野勝弘氏(64)が、無所属新人の前市議井上佐智子氏(62)を破って初当選を果たし、16年ぶりに新市長が誕生した。 『真野氏に老後を託し生きて行く』(感想句)・・・「財政健全化」と「市民サービス…

ゴリ押しもサジ投げもある大相撲(他作)

最近の大相撲は乱れている。横綱朝青龍の八百長問題が煙っている間に彼はモンゴルに帰国して新たなサッカー事件。 つい最近では時津風部屋の親方等による序の口力士時太山(17歳)への暴行死事件。 作者は相撲協会のこれらに対する処理を見て詠んだようだ。…

早熟に対応六三見直しが

政府の教育再生会議が12月に取りまとめる第三次報告盛り込みに向けて検討する改革案が 20日、明らかになった。 子どもの早熟化傾向を踏まえ、学校教育法制定(1947年)以来の小中学校の「六・三」制区分見直しを明記。 選択肢として、全国一律による…

相撲史に病名残した朝青龍(他作)

日本相撲協会が発表した病名は『急性ストレス障害』(ASD)という。精神科医の町沢静夫氏 (62)によると『急性ストレス疾患の中では。割と重い疾患』と言う。 私ならば,冒頭の句のように回りくどく詠まないで直接 『相撲史にそのまま汚名朝青龍』とする…

官界の業者癒着の手本見せ

防衛省の守屋武昌前事務次官が防衛・航空分野の専門商社「山田洋行」の元専務(69)と百回以上ゴルフのプレーを行い、度々マージャンや飲食会をしていたことが19日、関係者の話で分った。(テレビでは確か140回と報じていた) 『これからが大切洗え契約…

土産物自分の好きな物を買う(他作)

『土産』と一口に言っても意味は二つ。一つは旅先で知人や親しい人にあげる目的でその土地の名産品を買う場合の「土産」。 二つ目は知人縁者宅を訪問する際に感謝を込めて持って行く「手土産」。 この句は当然ながら前者を指す。 他人に自分の好きな物を上げ…

弁解は虚構死刑だ光母子

光市母子殺害事件で殺人や女性暴行致死などの罪に問われた犯行時18歳の男性被告(26)の差し戻し審公判が18日、広島高裁であった。 検察側が最終弁論し、『死刑を回避するに足りる特に酌量すべき点はない』などと述べ、あらためて死刑を求めた。次回12…

退職をしたのに未だ上司面(他作)

元上司の中にはそんな人間もいる。 賢い人間は、退職と同時に現役時の肩書きを外して丁重に元部下や一般の人に接し、自分の現役時の華やかな経歴や役職など自らは絶対語らない。 それに対してあまり賢くない人間は、賢い人間とは逆の行動をとる。従って冒頭…

無言だぞ亀田大毅謝罪なし

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトル戦(11日)で反則行為を繰り返した亀田大毅 選手(18)=協栄、父親で試合のセコンドを勤めた亀田史郎氏(40)、協栄事務の金平桂一郎会長(41)が17日、日本ボクシングコミッション(JBC)を訪れ問題…

子も巣立ち妻と二人でする花火(他作)

この句は小さい子どもがして喜ぶ花火を五十路を越えた夫婦がして『ああきれい!』と喜ぶ姿を連想させるところが面白い。そばで小犬でも見ているのだろうか? 何とも寂しいとも幸せとも言えない複雑な気持ちの句だ。 同じ環境になっても私は花火はしない。こ…

艦載機協議補助金前提に

岩国市の井原勝介市長は16日、防衛省で寺田政務官と面会し、米空母艦載機部隊の岩国移転に反対し続けていることを理由に国が本年度予算に盛り込むことを見送った新市庁舎建設の補助金について、国が補助金を出すことを前提に、『(艦載機移転)反対や撤回…

逃げたご褒美なのか時効って(他作)

『そうなんですよ』と言いたいところだが、単純に肯定すると皆さんからお叱りを受けるので少しコメントを。 私達が『時効』と聞いて思い出すのは一般的に金銭の貸借や殺人等の犯罪。 この句は殺人等の犯罪を指して詠んでいる。 民法では『公訴時効』と呼ばれ…