2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さんへ早や指導力失望か

共同通信社が12,13両日に実施した全国電話世論調査で、安倍内閣の支持率は45,0%となり、前回調査から3,6ポイント落ち込んだ。 不支持率は38,9%と逆に3,6ポイント増内閣支持率は昨年9月の政権発足直後の調査が最高(65,0%)でその後続く不支持率の下落…

楽しいとさびしくなるという彼女(他作)

「楽しい」と「さびしい」の相矛盾する語を対比させた面白い句だが、彼女の心情を上手く表現した句と思う。 例えば久しぶりに友人と再会して楽しいひとときを過ごすときなど、日頃色々と悩み悶々としている自分とのギャップがあまりに大きくその「大きなギャ…

大量死鳥インフルか宮崎で

宮崎県清武町の養鶏場で鶏が大量死した問題で、農水省は12日、症状から強毒性のウイルスが原因の高病原性鳥インフルエンザの見方を強めた。 死んだ鶏は同日夜までに計2400羽になった。 同省は全国の都道府県に対し、養鶏場への緊急の立ち入り検査などを通じ…

睡眠は昼寝五時間入れぬ妻(他作)

どのようなとき、睡眠時間が問題になったのだろうか?「睡眠時間の長さ」よりその方に関心がある。 近所の奥さん同士が長短を自慢するような類の話ではない。 恐らく、作者が妻と喧嘩した際、「日頃、整理整頓や清掃等チャンとできていないこと」を指摘。す…

領収書不要抜け穴規正法

安倍内閣の全閣僚と自民党三役のうち、中川昭一政調会長ら七議員が家賃無料の議員会館に資金管理団体を置き、2005年までの5年間に総額6億8千万円の事務所費を計上していたことが11日、政治資金収支報告書から分った。 本来、政治とカネの透明化を図るための…

葬儀場未亡人より泣く女(他作)

この句をどう受け止めようと読者の勝手。 ある程度年配の女性が読むと『奥様はあまりに突然なご主人の死の悲しさに涙も出てないから作者は参列者の女性の涙の方が目に止まったのであろう』と受け取るだろう。 しかし、興味本位で男性が読む場合は『生前親し…

受信料八年度から義務化する

菅総務相は10日夜、NHK受信料を2008年度から2割前後ねさげすることを前提に、支払い義務化する放送法改正案を今月25日召集の通常国会に提出する方針を表明した。

ないしょヨが伝言ゲームのようになり(他作)

確かに! 内緒話は、身近な人の良くない話が多い。例えば「浮気とか離婚」、「ガン」や「不正」等大きな声で話すと都合悪いものだ。 当事者には申し訳ないが第三者には興味あるものばかり。 『伝言ゲーム』で『事実』だけが確実に伝わっていけば特に問題ない…

山崎氏スタンドプレー平壌へ

自民党の山崎拓全副総裁が9日、「スタンドプレーだ。国益になるのか」との批判の中、電撃訪朝。 これに対し、政府、与党からは『二元外交につながりかねない』(外務省筋)との批判が噴出した。 現時点では訪朝の成果に懐疑的な見方が支配的。 ただ、北朝鮮…

サンマでも自殺するのと子に聞かれ(他作)

『サンマ』とカタカナで詠んであるので、一瞬秋刀魚と勘違い、『秋刀魚みな人間様が殺したぞ』と子に教える句を詠むところだった。 子供の質問は『明石家さんま』のこと。 人間の行動は案外分らないが、『生きてるだけでボロ儲け』と広言してはばからない彼…

坂戻り防止胡主席来日す

中国共産党・政府は日中関係改善を受け、『首脳の相互訪問で関係が(冷却化へ)逆戻りしないようにする」戦略を強める方針だ。 8日に北京で、公明党の太田明弘代表と会談した胡国家主席は、エネルギー、環境保護、金融、情報通信分野を「新たなテーマに挙げ…

行かぬのが世界遺産を守ること(他作)

あまりに当然過ぎる句だ。 この句に習えば現在の社会問題『子供のいじめや自殺』だって、『産まぬのが自殺いじめを防ぐこと』という句が詠める。 少しまじめに、コメントすれば日本には世界遺産が2005年7月現在、自然遺産3件、文化遺産10件の計13件…

呼吸器の外し病院容認す

岐阜県立多治見病院の倫理委員会が2006年10月、回復の見込みがないと判断された患者本人が事前に文書で示した希望に基づき、人工呼吸器の取り外しを含む延命治療の中止を容認する決定していたことが七日分った。 しかし岐阜県の『国の指針もなく、時期…

人が皆優しくなって老いを知る(他作)

この句はどうも少し違うようだ?私ならば 『人は皆優しくされて老いを知る』と詠む。 バスや電車に乗って席を譲られるようになると、実感として『老い』を感じる。 自分ではまだ若いと思っていても、他人から見て『席を譲ってあげるべき老人』に見えたのは事…

大韓機あわや大事故誤着陸

6日午後0時20分ごろ,仁川(韓国)発秋田行き大韓航空769便ボーイング737−900型が秋田空港の滑走路でなく、平行している誘導路に誤って着陸した。 乗客乗員計133人にけがなどはなく、機体の損傷もなかった。 航空問題の専門家は「まれな例だが、他機がいれば…

手抜きでも工夫と言うはカリスマ主婦(他作)

『手抜き』と言うから聞こえが悪いだけで、これは立派な『工夫する』と言う思考作業をしていることと私は思う。 これは主婦の家事にもサラリーマンの仕事にも言えること。 具体的事例を『ゆで卵の作り方』で紹介しよう。 普通「水とガス」を使う。水もガスも…

賃上げを首相異例の援軍だ

「いざなぎ」超えの好景気が続く中、安倍首相をはじめ閣僚から、労働者への利益の配分を企業に求める声が続出している。 思わぬ追い風を受けて、今春闘に臨む連合も「積極的に要求し果敢に交渉を」と意気込む。 横並び・一律の賃上げを否定する経営側は防戦…

体にはビンボウゆすりイイらしい(他作)

笑う』ことは笑うとき、胸、腹、腰、背中など色々な筋肉を使うので良い運動になると聞いた。 同様に考えると、『貧乏ゆすり』だって足を小刻みに長時間振動させるので脚やひざの血流が良くなり、体に良いに違いない。 『貧乏ゆすり』の原因は心理的要因であ…

夢がない兄が妹バラバラに

東京都渋谷区、歯科医師武藤衛さん(62)方の3階で3日夜、長女の短大生亞澄さん(20)が手足など10数ヵ所をバラバラに切断された遺体で見つかり、警視庁捜査一課と代々木書は4日、死体損壊容疑で二男で兄の予備校生勇貴容疑者(21)を逮捕した。 妹に『勇君…

辞めた人みんな元気になる会社(他作)

良しにつけ悪しきにつけ幹部の社員に対する姿勢が厳しく、社内にストレスが充満している会社ではないか? 中国新聞には『お悔やみ申し上げます』欄があり、毎日中国地方で亡くなった人のうち掲載希望者は載せられる。 今日の新聞には日頃の5〜6倍の120名程度…

市町村トップ合併評価する

『平成の大合併』後初の統一地方選が四月にある。 中国新聞社が3日、318から114へ再編された中国地方全市町村の首長を対象にした『地方自治アンケート』の結果をまとめた。六割が合併を前向きにとらえる一方で三割は評価が定まらない。 地方分権の遅れを感じ…

必要か毎日変わる週予報(他作)

「週間天気予報」とは毎日発表される「明日から向こう一週間の天気予報」のこと。 七日目は毎日新たに加わっていくので、「毎日変わる」対象ではないが、問題はそれまで六日間の天気予報が毎日変わるのであれば、気象台情報のの信頼度に係わる問題。 実態が…

中電の栄冠社への贈り物

第51回全日本実業団対抗駅伝競走大会は1日、前橋市の群馬県庁前を発着点とする7区間、100キロのコースに37チームが出場して開かれ、中国電力が4時間47分2秒で3年ぶり2度目の優勝を飾った。 ダム測定値の改ざんなど一連の不祥事で昨年は試練の…

いつ出ても顔ぶれ同じクラス会(他作)

定期的にクラス会をしていればやむを得ないこと。どのクラスだってこのような傾向はある。 いつかの新聞に『クラス会には参加したくない人間だっているのでご理解を』という投稿があった。勉強も運動も不得手加えて帰宅部おまけに内気とあってはそれもそうか…

失速の安倍氏負ければ退陣か

2007年度の政局は、7月の参院選での過半数獲得を懸けた与野党の攻防を軸に展開する。 与野党が逆転すれば、安倍首相の退陣の可能性もあり、『大乱』の様相を呈するのは必死。 今月25日召集の通常国会は冒頭から全面対決を繰り広げそうだ。 郵政造反組…

パソコンが上達したなと見る賀状(他作)

元旦に年賀状が配達されて一枚一枚見ていくと実に面白い。年賀状には日頃疎遠にしている人の個人情報が多量に入っている。その情報は、差出人が自ら言う場合と受取人が感じ取る場合とがある。冒頭の句は勿論後者の場合。 私も年賀状感想句を詠んでみよう 『…

六割が道州制に反対だ

都道府県を10前後の「道」「州」と呼ぶ広域自治体に再編して国の権限を移す道州制に反対する人は賛成の倍以上の62%以上に上ることが、昨年12月2,3両日に日本世論調査会が実施した全国面接世論調査で分った。

会わぬから賀状出す人出さぬ人他作)

年賀状を淡々と出す人に対して、『年賀状の意味についてよく考えなさい』と詠んでいるようだ。冒頭の句の場合、相手との親密度によって対応が違ってくるのではないか?私の場合基本的に過去親しかった人との交流を絶ちたくないという気持ちがあり、会えなく…