2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弱いから大関4人いるんだね(他作)

まさにそのとおり。毎日新聞にはもう一句「大関は一場所おきに8勝か」の句が。昔は9勝しかできない大関を弱い大関として「クンロク大関」と呼んだ。今はそれどころかかど番で眼の色を変えて何とか8勝しようと頑張っている大関の多いこと。「七転び八起き…

拉致犯は北朝鮮で英雄視

北朝鮮による拉致事件の「闇」を知る実行犯が被害者の証言で浮かび上がった。30日、地村保志さん夫妻と蓮池薫さん夫妻の拉致実行犯として、警察当局が捜査を始めたことが判明した北朝鮮元工作員ら2人。いずれも大物スパイとされ1人は北朝鮮で英雄扱いさ…

雨の日に出ない幸せ定年後(他作)

気持ちがよく分かりますね。特に今年のように12月から寒波到来で毎日冷え込むと「大雪休む幸せ定年後」となります。それよりも大きな問題は「イヤ上司避けれ幸せ退職後」でしょうか?「ストレスが一気に吹っ飛ぶ退職後」と言うこともあるが、イヤ上司と顔を合…

政治揺れ言葉も踊るこの一年

2005年の政界は郵政民営化と衆院解散・総選挙に揺れ、政治家の言葉も踊った。小泉純一郎首相ら与野党幹部が政局の節目で残した印象的な言葉を拾うと、「おれの信念だ。殺されてもいい。それぐらいの気構えでやっている」(8月6日)「こうなると変人以上…

ほめ言葉なのか普通においしいは(他作)

この問いの結論はさておいて、「普通においしい」という言葉すら私は知らなかった。例えば「このもずくは普通においしいです。酢の味が勝つので可もなく不可もなく・・・」という具合に使うらしい。これで思い出すのは、一日中笑っているような知人の中年女性…

核兵器廃絶目指す国が増え

平和市長会議(会長・秋葉忠利広島市長)の加盟都市がこの1年間でほぼ倍増し、114カ国・地域の1253都市となった。被爆60年の節目とはいえ核軍縮が停滞する国際情勢にあって、同会議が提唱する「2020年までの核兵器廃絶」を目指す緊急行動(202…

聞かないが主人に聞いてからという(他作)

セールスマンの話を聞いていると、巧みで甘いセールストークについ釣られ契約しそうになることがある。「どうですか!奥さん最後のチャンスですよ。」と決断を迫られたとき、一瞬浮かぶのが日頃けんかばかりしている旦那。「主人の了解を取ってからでないと叱…

労働の女性を守る法改正

厚生労働省の諮問機関、労働政策審議会(雇用均等分科会)は27日、妊娠、出産に伴う産休取得の際の不利益な取り扱いや間接差別の禁止、セクハラ(性的嫌がらせ)対策強化などを盛り込んだ報告書をまとめた。これを受け厚労省は来年の通常国会に男女雇用均…

迷ったらやめとく方がいいみたい(他作)

生き方の基本姿勢の問題のようだ。迷った時とる方法の選択肢は二つ、進むかやめるかだ。 ひとまず保留と言う選択肢もあるがそれは決断の時点になれば、おのずと二者択一となる。 本で「迷ったときは前に出る道を選択すべきだ」と読んだ記憶がある。やめて後…

災害と認定異例の税軽減

耐震強度偽装事件でマンション入居者らが受けた被害について、国税庁は26日までに、「災害」が原因と認定し、地震や水害の被災者と同様に所得税の軽減措置を適用することを決めた。自然災害や火災以外の人為的な災害への税軽減措置は異例。

目標を書いて自分に賀状出す(他作)

自分の目標ならばわざわざ年賀状にしなくても、紙に書いて部屋に張っておけば済むが、やはり賀状で他の年賀とともに受け取ると新鮮な気持ちとなり、やる気が沸くと言うものだろうか?自分で自分に縛りをかけるのも、目標達成の手段だが、ベターなのは目標を…

突風に特急いなほくの字形 

25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越ー北余目間で、最上川の鉄橋(約600m)を通過した秋田発新潟行き特急いなほ14号=鈴木高司運転士(29)、6両編成=の前寄り5両が脱線、うち3両が転覆した。2人が死亡し、32人が負傷し…

面接で写真写りをほめられる他作)

この句がどうのこうの言うより「ほめられて」作者がどういう態度を取ったかが聞きたい。 「喜ぶべきか?悲しむべきか?」複雑な気持ちを抑えて試験官に取った態度(言った言葉)は①ニコッとして微笑んでごまかした②「みんなからもよく言われます」と言った③「…

人件費削減ちさい政府だよ

政府は24日の臨時閣議で、「小さな政府」の実現に向け、今後取り組む改革課題の方向性を示した「行政改革の重要方針」を決定した。政府系金融機関の統合や、国家公務員の総人件費削減、特別会計改革などの項目ごとに基本方針を明記。政府はこの「重要方針…

あんたそりゃ希望じゃなくて野望だよ

この句を読んだ瞬間、かって私の中国柳檀での入賞句を思い出した。「目標を願望に代え二月くる」という句だ。日本語って似たような熟語を入れ替えるだけで面白おかしくなるから本当に楽しい。では、「希望」と「野望」の違いは?「希望」は「こうなって欲し…

小泉氏圧勝天狗この一年

共同通信が、加盟新聞社、ラジオ・テレビ契約社の編集責任者らとの合同投票で、2005年の国際、 国内十代ニュースを選んだ。国内で見る限りは句のように思うが。国内10大ニュース ①衆院選で小泉自民党が296議席の歴史的圧勝②尼崎のJR西日本脱線事…

建築士髪もたっぷり偽装をし(他作)

川柳は「差別用語は避けるべき」という原則からすると、内容的に問題がないではない。 句のように姉歯建築士は「かつら」を付けていると思われるが、作者の見方を変えて見れ ば、これは建築士自身の立派なおしゃれであり、女性がする化粧と同様である。川柳…

日本のサイズが変わる人の減

日本に住む日本人の人口が2005年に初めて減少に転じることが22日、厚生労働省の人口動態統計の年間推計で分かった。出生数から死亡数を引いた「自然増加数」はマイナス1万人で統計を取り始めた1899年以来初の「自然減」となる。なお、終戦前後(…

マンションのローンが組めず助かった(他作)

「塞翁が馬」ということわざがあるが、まさにこの句はこのことわざのとおりだ。人生の 幸、不幸は大変予測し難い。句の場合、資金が少し不足したためマンションをあきらめ、賃貸マンションに入ったか、少々都心から離れて戸建を購入したかのいずれかだろう。…

騒音の予測ににじむ強硬性

防衛施設庁は21日、米軍再編により米海軍厚木基地から米海兵隊岩国基地へ空母艦載機が移転した場合の航空機騒音予測図をまとめ、岩国市などに示した。回答書を届けた広島防衛施設局の坂本憲一局長は「(空母艦載機の)移転で住民生活が著しく悪化すること…

きょうは吉つるりとむけたゆで卵(他作)

私はゆで卵が大好きで、毎日自分でゆでて食べる。1日の運勢を占うことまではしないが、確かにお寺の坊さんの頭のようにつるりとむげると一種の快感がある。そういう意味ではこの句の気持ちはよく分かる。きれいにむくコツは、小さめのなべに約三分の一水を…

列島の赤字一人で六百万

予算の財務省原案によると、国と地方の長期債務の残高の合計は、06年度末で775兆円に達する見通し。過去最大を毎年更新し続けているが、国民一人当たり換算では607万円の借金になる。来年度予算では、国債の利払い費は8兆6千億円に上り、1日当た…

開け閉めにコツがあるので要らぬカギ(他作)

懐古的な川柳となっているが面白い句だ。昔はこんな家やアパートがたくさんあったのが懐かしい。空き巣はいたものの、現在のように他人の家に侵入して殺人を犯すような極悪な事件は少なかったので、十分な施錠設備は必要なかったのだろう。半世紀作句が遅か…

母殺し感覚醒めず姉妹刺す

大阪市浪速区のマンションで11月、飲食店店員上原明日香さん(27)、千妃路さん(19)姉妹が刺殺された事件で、浪速署捜査本部は19日、強盗殺人容疑で、住所不定、無職山地悠紀夫容疑者(22)を再逮捕した。「金目的だった」と容疑を認める一方、「…

原則としてないつまりあるんだね(他作)

これはかなり的を得た句だ。企業等が大事や大問題を起こした際、幹部が記者会見等で謝罪の言葉を述べる。謝罪の言葉の中で「遺憾である」とか「断腸の思い」と意味不明の言葉を述べる。説明にはいると「原則としてこうしていた」と弁解し自己弁護することが…

列島の各地積雪新記録

日本列島の上陸に18日、この冬1番の非常に強い寒気が流れ込み、北海道や本州の日本海側を中心に大雪となった。全国30地点以上で12月の最大積雪を更新した。積雪量は、青森市・酸ヶ湯で198cm,新潟県津南町で199cm。(参考)広島市中区は、…

つり革にぬくもり残し降りた女(ひと)(他作)

作者がひとりよがりで作った句のようだ。こういう眼で女性の動きをとらえるとさぞかし24時間が楽しいことだろう。宴会等の場でよく見られる冗談とも本気ともつかぬ光景「温めておきましたからと席譲り」場馴れた中年女性がよく使う手だ。男性としても満更…

三ヵ月届かず五輪四年延び

17日,フィギアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで優勝した浅田真央選手(15)は世界トップクラスの実力を証明したが,トリノ五輪に出場できない。国際スケート連盟(ISU)が医学的見地から年齢制限を設けているからである。子どもの成長を妨…

朝立ちとどうして言わぬ朝の雨(他作)

ワッハッハ。句自体の説明は不要だろうから省略だ。こういう句を詠む人がいるから川柳という神聖な短詩文芸が低俗化していくのだろうかとつくづく思う。この句を真剣に作った人の顔を見てみたい。

前原氏悩める野党浮き彫りに

民主党の定期党大会が16日午後、都内のホテルで2日間の日程で始まった。前原誠司代表にとって就任後初の党大会だが、参加者からは小泉首相が自民、民主の「大連立」に含みを持たせていることや前原氏の党運営に対し、「首相になめられている」「自民党の…