2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後可決ガソリン明日からまた値上げ

揮発油税などの暫定税率を復活させる税制改正法案は三十日午後の衆院本会議で、参院送付から六十日以内に採決されなかったとして、憲法五九条の「みなし否決」を適用する動議が与党の賛成多数で可決される。与党はこれを受け、同法案を出席議員の三分の二以…

良い人のうわさ話は弾まない(他作)

良い人のうわさ話にはあまり悪いものがないから面白くないということのようだ。 逆に言えば、人間は本来『悪口を好む動物』ということであろうか? 悪口の対象となる人は、上司、自己中心の人、要領ばかり良い人、頭が固い人間等である。 悪口を言う場所は男…

ガソリンの値上げ最高百六十円

レギュラーガソリンの全国平均小売価格が五月に過去最高値を更新することが確実となり、一リットル当たり百六十円を突破する見通しが強まった。 石油元売り大手各社が二十八日、ガソリン税の暫定税率が復活した場合、五月一日からのガソリン卸価格を四月に比…

タレントと俳優の差はどこにある(他作)

これまで「タレント」や「俳優」の意味は一応分っているつもりで、言葉を使ってきたが、具体的に『違いは何か?』と詰められると、即答できず、曖昧に理解して使ってきたことを反省せざるを得ない。 国語辞書を改めて開くと、 タレント=俳優、歌手、司会者…

衆院の予選民主に軍配が

福田政権発足後初の国政選挙となった衆院山口2区補選は二十七日、投開票され、民主前職(比例中国)の平岡秀夫氏(54)=社民推薦=が、自民新人で前内閣官房地域活性化統合事務局長の山本繁太郎氏(59)=公明推薦=を下し、小選挙区の議席を奪還、四…

もう麦も食えなくなったビンボウ人(他作)

この句を読むと、ある程度年齢を重ねた方ならば『貧乏人は麦を喰え』という言葉を思い出す。 広島県が生んだ総理大臣池田勇人が、昭和27年の通産大臣当時『貧乏人は麦を喰え』と失言して辞職したことはあまりに有名である。 さて、我々の小学校のころは、…

ダマイラマ対話歓迎中国に

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ十四世は二十六日、中国政府がダライ・ラマの私的代表と対話の意向を示したことについて、インド北部ダラムサラで「歓迎する」と述べた。 AP通信などが報じた。 二十五日に中国側が示した提案に対し、ダライ・ラマ自身…

仕切ってて肩外れぬか高見盛(他作)

「心配ご無用」と作者に言いたい。 ペラペラしゃべり続ける奥さんやいつも旦那とけんけんがくがくケンカしている奥さんがいるが、『あごが外れた』という話を聞いたことがない。 高見盛が土俵に上がってこぶしで胸を強くたたいたり、こぶしで土俵をたたき突…

四面楚歌中国対話チベットと

中国政府がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ十四世側との対話カードを切ったのは、チベット問題での批判に加え食の安全、大気汚染、新型インフルエンザ対策など中国が抱える数多くの問題で『対中包囲網』が敷かれ、国際社会で四面楚歌の胡指導部が、約百…

まず携帯給食費など後回し(他作)

NHK受信料、国民年金に始まった国民の不払い。今や正直者は馬鹿を見るという『不払いムード』が日本列島に漂っている。 この句は『小中学校の給食費』不払いを詠んでいる。『給食費を払うくらいなら携帯の使用料を優先して支払う』という保護者の考え方を…

脱ゆとり週一時間小中学

文部科学省は二十四日、「ゆとり教育」から路線転換した小中学校の新学習指導要領を、理数を中心に二○○九年度から一部前倒しして実施する移行措置の概要を公表した。 現行指導要領で削除された台形の面積の求め方を小学五年で教えるなどし、授業時間数も小学…

OA化IT化で減らぬ紙(他作)

全く同感である。 OA化が始まったころは、今後は紙の消費量が減り、ペーパーレス時代が来るだろうと予想されていた。 しかし、通産省の統計によると、紙の消費量は次の棒グラフのように増える一方である。 では、なぜ、このように増加したのだろうか? ワ…

消費税14年まで10%経団連

日本経団連の御手洗冨士夫みたらい・ふじお会長は二十三日、共同通信のインタビューに応じ、消費税率を二〇一四年度までに5%引き上げて10%にするとともに、子育て世代を対象に減税期間が十年から十五年の大規模な所得減税を実施する必要があるとの考えを…

ランドセルカバーを外し二年生(他作)

この句を読むと、セミの幼虫が地中から出て殻を抜ぎ羽化していく状況が脳裏に浮かぶ。 長い地中生活を送ってやっと『セミ』になるのを見るのは神秘的である。 入学後一年間ランドセルカバーをしていた児童がカバーを外すのを神秘的とは言わない。 しかし、ま…

酌量の余地なし死刑光母子

光市母子殺害事件で殺人や女性暴行致死などの罪に問われた男性被告(27)=犯行時十八歳=の差し戻し審判決が二十二日、広島高裁であった。 楢崎康英裁判長は「被告の新供述は死刑を免れるための虚偽の弁解。 酌量すべき事情はない」として一審山口地裁の…

チュバチュバと吸ってた口が言うおかん(他作)

この川柳は「ついこの前まで乳を吸っていた息子が、今では母親を『おかん』と呼ぶようにまで成長した」という感動の句のようだ。流暢な句でありなかなか面白い。 私は母親の経験がないので、赤ちゃんが『チュバチュバ』と乳を吸うという状況がピント来ない。…

最大の赤字に健保六千億

健康保険組合連合会(健保連)は二十一日、大企業の会社員や、その扶養家族ら計約三千万人が加入する健康保険組合について、全国千五百二組合の二〇〇八年度予算を集計すると、赤字総額が〇七年度比で三千九百二十四億円増え、過去最大の六千三百二十二億円…

ゆっくりと電話を戻すいい電話(他作)

久々のソロホームランという感じの句だ。 同感である。余韻の残るいい電話のときはゆっくり受話器を戻すが、くだらない電話のときはそそくさに戻す。 浦野啓子/著 相手に喜ばれる「電話の受け方・かけ方」 基本マナーでは 会社での電話応対について次のよう…

光母子死刑の適否高裁で

山口県光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われ、一、二審で無期懲役とされた元少年(27)の差し戻し控訴審判決が二十二日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で言い渡される。 犯行時十八歳一カ月の元少年に、死刑を適用するかどうかが焦点。 (4月21日中国新聞…

おいしいと店員が言う猫のエサ(他作)

我が家は犬派であり、猫は飼ったことがないので「エサ」がどんなものか分らない。 猫缶は人間が食べてもおいしいそうだ。 沢山買い溜めしておけば、非常災害が発生して家の食料が不足した時、飢えはしのげるそうだ。 ただ、食べる前に『蛇や蛙を食べる猫と同…

全国で滞納学費四億円

都道府県立高校の授業料と入学金の滞納額は2006年度だけで計四億三千八百八十七億円にのぼり、滞納した生徒は延べ八千四十八人だったことが19日、共同通信の全国調査で分った。 (4.20中国新聞抜粋) 『未払いがブームか日本列島は』(感想句)・…

あきらめるため確認をする値段(他作)

人間の心理をよく詠んだ句だ。 気に入った商品を見て、「買うには少し高いし」と迷っていると、なかなかその場を立ち去れないもの。 『よし!止めよう』とあきらめの決断をさせるのが『値札の価格』。 振り返ってみると、自分の行動も50%は先の『値札の価格…

内閣の改造するぞ洞爺湖後

福田康夫首相は十八日、六月十五日までの今国会閉会後にも大幅な内閣改造を行う方向で検討に入った。 人心一新で内閣支持率の低迷状況を打開し、政権浮揚につなげる狙いだ。 複数の政府関係者が明らかにした。 (4月19日中国新聞抜粋) 『大臣を変えて変…

食べる物捨てる日本の自給率(他作)

日本の食料自給率は40%であり段々下がっている。 理由は日本が米以外は海外から最も安い食料を輸入することにしたためである。 他先進国等と比べてもかなり低い。 (参考)フランス130%、アメリカ120%、イギリス91%、韓国50%、 自給率は低いが残飯率…

イラクへの派遣違憲と高裁が

自衛隊のイラク派遣は憲法違反として、市民ら約千百人が派遣の差し止めや慰謝料を国に求めた訴訟の控訴審判決で名古屋高裁は十七日、航空自衛隊が多国籍軍の武装兵を空輸しているバグダッドを「戦闘地域」と認定し「他国の武力行使と一体化した行動であり、…

不自然じゃないのかアンチエイジング

「エイジング」とは、「老化」という意味である。人間は加齢をすれば当然、身体に老化現象が現れる。「顔のシワやたるみ」、「体型の変化」、「白髪や抜け毛」等々。 『アンチエイジング』という言葉が流行し始めたのはこの十年前から。 『年齢よりも若く見…

保険料還付しますぞ過払い分

厚生労働省は十六日、六十歳以降も国民年金に任意加入し、年金受給額に反映しない四十年を超えた保険料を払い続けた加入者に対し、過払い分の保険料を還付する方針を決め、各地の社会保険事務局に通知した。 過払いした人が申請して還付を受ける。 (4月17…

過去いくらもらったか見て包む金(他作)

私も昔は交際記録簿を設けて、『結婚』『入院』『香典』『法要』等項目ごとに出した額やもらった額をつけていたが、いつの間にか止めてしまった。 今は勘でやっているが、それでも一応『結婚』『香典』等大きな額になるものは他の人にいくらするか確かめて包…

高齢者64市町誤徴収

今月始まった七十五歳以上が加入する後期高齢者医療制度(長寿医療制度で十五日にあった年金からの保険料天引きの際、十九都道県の六十四市町が対象外の人から徴収したり、対象者でも誤った額を徴収していたことが同日、共同通信の調査で分かった。 『国民も…

大阪はキレ東京は怒る知事(他作)

川柳が、橋下府知事と石原都知事の状況をそのまんま表現しているが、なななか宮崎県の東国原知事のように自分のタレント性をマスコミに乗せて県特産品を上手くPRする等スムースな手腕発揮はなかなか難しいようだ。 では、地元広島県藤田知事を川柳で詠むと…