2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は置き薬でも犬は医者〔他作)

思わず笑ってしまったが、薬局が街に多いのに「置き薬」があるのだろうか?とふと疑問に思った。昔は「越中富山の薬売り」が各家庭に「置き薬」をさせ、自転車で定期的に回り、使用した分だけお金を請求していた。その時子供に正六角形の紙風船をくれたのが…

アスベスト多くの殺し今公表

大手機械メーカー「クボタ」の旧神崎工場〔尼崎市〕の従業員や出入り業者計78人(出入り業者は4人)が、アスベスト「石綿」が原因のがん「中皮腫」などで死亡していることが分かった。同工場では54−75年、毒性の強い青石綿を大量に使っており、作業中…

新婦より友の席見る独り者〔他作)

この句は正解かも知れない。新婦がいくら素敵な女性であってもすぐ隣には新郎がおり、どうにもならない存在である。それより新婦の友人席に眼を移せば、「美しく着こなした若い女性がズラリ」、ほとんどは独身女性であろう。そこに独り者の眼が行くのは、当…

動機なおなぞで二審もまた死刑

夏祭りのカレーに猛毒のヒ素が入れられ、4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒になった98年7月の和歌山市のカレー毒物混入事件などで殺人、殺人未遂、詐欺の罪に問われた林真須美被告〔43〕の控訴審判決が28日、大阪高裁であった。裁判長は「事件当日の…

月の石説明ないとただの石(他作)

アポロ12号が持ち帰った月の石は基本的には火成岩でできているらしい。説明がなければ我々が見れば道端の大きな石ころと区別はつかないだろう。現役のころ、職場の窓口に珍しい物を展示してお客様の気を引こうということになった。2月だったので、考えた…

両陛下誓いを新たサイパンへ

天皇、皇后両陛下が27日、太平洋戦争の激戦地、米自治領サイパン島の地を踏まれた。 天皇陛下の強い意向で初めて実現した海外への『慰霊』の旅。陛下は皇太子時代『記憶しなければならない日は四つで、広島と長崎の原爆の日、終戦記念日、沖縄戦終結の日で…

表札に猫の名前が先にある(他作)

我が家は犬派だが、作者のうちは猫派だねー。最近の郵便局はサービスが特に良くて住所さえちゃんと書いておけば、猫や犬の名前でも十分届くから不思議。ただ郵便局には配達のための資料として「同居人名簿」とかいう台帳があるのだろうがそれにまで人間様と一…

封じ込めできずのさばる鳥ウィルス

茨城県水海道市の養鶏場で弱毒性の高病原性鳥インフルエンザ・ウイルス(H5N2型)が検出された問題では、鶏舎で異変が起きてから確認まで3ヶ月以上かかっていた。業者は法定の定期報告を県に届けていたが、死亡羽数が少ないため、見逃された。昨年、山…

つらさより優しさに泣く老い独り(他作)

年金は減るばかりで、体は若い時のように自由にはならないし遠くにいる子や孫はなかなか顔を見せてくれない。そんなつらい思いをする毎日ではあるが、他人からちょっとしたことで親切にして頂くと感謝で涙がこみ上げてくるということを詠んだ句であろうか?…

空梅雨に各地の田んぼ割れ叫び

25日、梅雨の晴れ間が広がり、各地で最高気温が30度以上の「真夏日」となった。兵庫県豊岡市では37.2度と今年全国で一番の猛暑となった。岡山県北部の美咲町を始め全国各地でヒビの入った田んぼが広がっているという。水不足で「洗車ご遠慮をの表示…

悩みごとないのに探す悲観主義(他作)

ということは、「悲観主義者」にとっては、「悩んでいる時や悲しんでいる時」が最も自分らしさを取り戻し落ち着くときであろうか?逆に、私の知人で50代の女性に常にケタケタ笑っている人がいるが、その人を句に詠むと、「笑うネタないと言ってはまた笑い…

財政苦屁でも喰らえとお手盛りだ

誰が見ても腹の立つ今日の朝日新聞のトップ記事だ。全都道府県議が、法的根拠なしに国会議員に準じて20〜45%のボーナス加算をしていることが分かった。市民団体からは「合理的な理由のない議員の期末手当の増額はお手盛りだ」と批判があがっているとい…

本当の長者は番付笑ってる(他作)

私が理解したとおりならば随分皮肉って詠んだ句だ。この句は「高額納税者番付には載っていないが、この人たちと同程度以上の高額の所得がありながら脱税している人は納税した人をバカ正直だと笑っているんだぞ」というように受け取ったが、私のうがち過ぎだ…

足震えやったぞ安打2000本

広島カープの野村謙二郎選手は23日のヤクルト戦4回第2打席で「真っ赤なスタンドを見て、足が震えた」と初々しい思いで打席に入り、川島選手のカットボールを左前打し、プロ17年目で史上33人目の通算2000本安打を達成した。カープの関係者が談話…

楽天は●●●●○●●●●○●●(他作)

楽天が負け続けているのは分かるが、この句は「5・7・5」になっているだけで、何と読むのか全く理解できない。クイズのようだ。これでも毎日新聞の選者仲畑氏が選んだ毎日新聞の入賞句だ。参考までに楽天は6月22日現在当然最下位で、 18勝53敗 勝…

確執がまたもマスコミ賑やかし

22日、高校1年の長男(15)が逮捕された東京都板橋区の管理人夫婦殺害事件は、捜査や学校の話などで背景が明らかになるにつれ、親子の確執から逃げ場をなくし孤独感を深めながら次第に殺意を膨らませたようだ。一方では、まだ続いている貴若兄弟の確執…

談合は刑務所に向け架ける橋(他作)

あまりに名句なで読んだ瞬間「ウーン」と言葉を失ってしまった。もし、私に優秀賞を上げることを許して頂ければ、是非、優秀賞としたい句だ。談合の対象となった契約は大規模な橋梁工事なので「一読明快」であり、最高傑作だ。

日本丸サラリーマンを泣かす舵

サラリーマンの経費を概算控除する給与所得控除が大幅に縮小されると、年収700万円の標準世帯では最大で年間18万円強の税負担増にー。どうやら政府税調が財政再建を図るために21日打ち出した所得課税改革は、サラリーマン家計を圧迫せざるを得ないも…

ダンゴーが世界共通語じゃ悲し(他作)

ピンとこなかったが、「ダンゴー」とは「談合」のことのようだ。ウソか本当か分からないが、建設関係のビジネスに関わる外国人が最初に覚える日本語は「ダンゴー」のようだ。

日韓は靖国巡り平行線

小泉首相は20日、ソウルで韓国大統領と約2時間会談した。大半を歴史認識を巡る問題での意見交換に費やし大統領は首相の靖国神社参拝について「この問題が日韓の歴史問題の核心だ」と述べて再考を促すとともに、新たな追悼施設建設の検討を進めるよう要請…

金持って死ねないと言う負け惜しみ(他作)

言うのは只だから「どうぞご自由に」と言いたいところだが、かって中国新聞で私の入賞句に「ペイオフでどうしようかと見栄を張り」という句があるが、どちらも五十歩百歩だ。

見切りでのゴーゴーJR宝塚

駄洒落を入れた句になったが、どの部分かお分かりであろうか。JR西日本は、19日、JR宝塚線の運転を見切り発車で「55日」ぶり再開した。お粗末ながら「55」を「ゴーゴー」としたもので作者の意を汲んでやってください。JR西日本は「安全対策を施…

離婚した?なんだ結婚してたのか(他作)

漫才のネタにしたいような句だが現実にはあること。これは、情報がどのように第3者に入ってくるかどうかの問題。当事者にはあまり関係ないことだ。しかし、もっと深刻なのは成田離婚や関空離婚が多いこと。第3者が一瞬のまばたきをする間に結婚・離婚の離…

脅しへの刃で譲歩迫られる

6カ国会談に関して北朝鮮がようやく前向きなメッセージを出した。「安全の保証が貫かれれば、核兵器を持つ理由はない」「核問題が解決すれば査察を受け入れ、全てを公開してもよい」と金総書記が語ったと韓国の鄭東詠統一相が明らかにした。句と離れたコメ…

トヨタさんもうかってるなら安くして(他作)

「高いけど魅力あるから買うトヨタ」ということだろうが、庶民にとって車は決して安い買い物とは言えないので、作者の気持ちにもなってしまう。新聞広告によく入るが、メガネの全国チェーン店「ツーワン」は「企業に利益を残さない」方針をうたい文句にPR…

まだ欲しいサラリーマンのおこずかい

05年の男性サラリーマンの小遣いは、平均月額で昨年より2300円多い4万600円となり、2年ぶりに4万円台を回復したことが大手消費者金融会社の調査で分かった。小遣い額は、90年の7万6千円をピークに低下傾向で、00年に6万300円まで持ち…

頂上はひとついろいろ登り道(他作)

当たり前のことを詠んだ句に過ぎないが、私の親子ケンカの種は、この登り道についてである。頂上へ行くため(目的を達成するため)の手段(登り道)があまりに違いすぎる。子供は時に登る必要のない山の頂上を目指すから、話がかみ合うはずがない。ジェネレ…

淡々と今度は野茂が大記録

昨日はマリナーズのイチローのことを句にしたばかりであるが、今日はデビルレイズの野茂英雄投手の句だ。15日野茂選手は、日米通算で200勝の快挙を上げ、いつもと変わらず淡々としていたそうだ。日本では通算78勝、米国では通算122勝で日米通算2…

父さんのメル友妻と娘たち(他作)

携帯とパソコンを持ちはしたが、退職後は交友関係もサッパリ!となれば、こういうことにもなり兼ねない。年を取ればとるほど「メル友は豊かさ示すバロメータ」と言っても、過言ではあるまい

火を放ちイチロー野をも振り向かず

鈴木真砂女さんの句に「火を放ち野もふりむかぬ男かな」という恋の句があるので真似て作った。マリナーズのイチローは、昨年大リーグのシーズン最多安打記録「257」を84年ぶりに塗り替え、今季は大リーグ通算1000本安打を達成した。5年目、696試合…