2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年金の運用赤字六兆円

国民年金と厚生年金の積立金を市場で運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」は二十七日、昨年十―十二月の運用結果について、世界不況に伴う株価の大幅下落などで五兆七千三百九十八億円の赤字となったと発表した。 (2月28日中国新聞ニュース抜粋)

じゃあ明日いつかなくなる明日の日(他作)

なぜ「明日の日」がなくなるのだろうか? 私が句から読み取ると、 ?段々忙しくなり相手に会えなくなる。年賀状に「今年こそ会おう」と毎年書きながら「全く会わない」。そのうち全く今年こそ会おう」とも書かなくなるに同じ。 ?性格上の問題で徐々に気持ちが…

経済の追加対策首相支持

麻生太郎首相は二十六日、二〇〇九年度予算案が二十七日に衆院を通過し年度内成立が確実になることを受け、定額給付金の財源を確保する〇八年度第二次補正予算関連法案の成立後の三月上旬、大規模な追加経済対策の策定を与党に指示する方針を固めた。 関連法…

公衆でペーパー三角折りしてる(他作)

公衆トイレを使用したことがないので分からないが役所・公民館等のトイレを使用するとよく『三角折り』を見かける。手が不自由な私は「三角折」は不可能で破り取るままだが、「マナー違反かな」と気になり調べてみた。その結果は次のとおり。 (主文抜粋) ト…

延命の治療を中止六十代

福岡大病院救命救急センター(福岡市)は二十五日、呼吸不全で入院した六十代の男性患者について、回復の見込みがなく死期が差し迫った時点で家族の希望を受け、人工心肺装置を止めて延命治療を中止したケースが昨年あったことを明らかにした。 男性は家族立…

言い訳やウソをつくのも脳トレよ(他作)

なるほど「言い訳」や「ウソ」もそれなりの理論構成をしなければならないので格好の脳トレだろう。 口論に強い者は例外なく知識豊富であり頭の回転も速い。 「ローマは一日にして成らず」で、相当の脳トレを積んだ人間だと思って間違いない。 先に「知識豊富…

給付金成立するぞ六日にも

民主党は二十四日、衆院予算委員会で審議中の二〇〇九年度予算案を二十七日の本会議で採決して衆院通過させる与党方針について容認することを決めた。 これにより予算案は週内に衆院を通過、年度内成立が確実になった。 (2月25日中国新聞抜粋) 『給付金揉…

ボロ着ても孫の服買いご満悦(他作)

孫のない身には分からないが、昔にタイムスリップしたような句だ。 これが本当の祖父母の気持ちというものだろう。 小さな孫はどんな服でも素直に喜び、それがまた祖父母にとっては幸せに感じられるもの。 『喜んだ孫に幸感与えられ』

主要都市地価が下落だ99%

国土交通省が二十四日発表した主要都市の地価動向報告によると、全国の主な商業地、住宅地計百五十地点の一月一日時点の地価は、三カ月前に比べて99%に当たる百四十八地点で下落、前回調査(昨年十月)の85%を大きく上回った。 (2月24日中国新聞ニュー…

頼まれたスピーチ前にお開きに(他作)

滅多にないことだろう。万が一あれば司会者は罰金である。 慣れれた者でない限り自分のスピーチを終えるまでは、飲んでも食っても身にも皮にもならない。 申し出てスピーチを行えば、例え失敗しても食いは残らないであろうが。

確認をせずに中絶疑問出る

「別の夫婦の体外受精卵を誤っておなかに戻してしまった可能性が高い」と医師に告げられ、二十代の女性が人工妊娠中絶した香川県立中央病院(高松市)の医療ミス。 中絶という重大な選択に直結するにもかかわらず、病院は、受精卵が本当に取り違えられたのか…

千円を拾ったとおりまた歩く〔他作)

作者の気持ちがよく分かる句だ。お金はなかなか落ちていないもの。 紙幣を拾うとまるで宝くじに当たったような嬉しい気分にもなる。 初めてで最後の経験だろうが、私が一回だけ拾ったのは「五千円札」。. 近所の路上の片隅に張り付いていた。 このような場所…

小沢氏が麻生降ろしを加速させ

民主党の小沢一郎代表は二十二日、麻生太郎首相に対する参院での問責決議案提出について「問責に値する首相だとは思う。 国民の信頼を完全に失っていることは明らかだ」と述べ、総辞職すべきだとの認識を示した。 麻生首相は同日「自民党以外に景気対策はで…

夫婦とも恋愛成就のクジを引き〔他作)

ハッハッハ、いかにも両者に不倫を煽ったような川柳であり面白い。 神社も色々だが『恋愛成就の神社』も日本にはあるようだ。 京都市の清水寺にある地主(じしゅ〕神社は、若い女性とカップルの人気スポットという。 94年には世界文化遺産にも登録されてい…

受精卵取り違えミス無報告

不妊治療患者の受精卵取り違え事故を起こした香川県立中央病院(高松市)が、ミスが判明した昨年十月以降、医療安全の向上を目的に国の制度で求められている医療事故報告を全くしていないことが二十日、分かった。 〔中略) 病院事務局によると、産婦人科の…

水墨画意外と描けないパンダ(他作)

パンダは白黒単色仕立てなので大変簡単に書けそうである。 絵手紙を習ったことはあるが、パンダにはあまり濃淡がないので逆に難しいのかも知れない。 絵手紙も少し習ったことがあるが意外に描けないのは丸いりんごやなし。 下書きをせずフリーハンドで書くの…

受精卵間違え妊娠中絶だ

香川県は十九日、県立中央病院(高松市)で昨年九月中旬に不妊治療を受けた同市の二十代女性に、誤って別の患者の受精卵を移植した疑いがあることが分かり、妊娠九週目に人工中絶をしたと発表した。 〔2月20日中国新聞抜粋) 『産んだ後に発覚どうするこ…

住職のゴルフ約束友引に

『友引の日」は『友を引くから通夜も葬儀も行わないのが常識のようである。 結局住職の主な仕事は空いている訳だから、何の約束をすることも可能ということである。 知人にも住職がいる。 彼は暦上概ね6日に1日ある「友引」は休日という計算となる。仮に2…

政権は末期だ支持は13%

共同通信社が十七、十八両日に実施した全国緊急電話世論調査で、麻生内閣の支持率は13・4%と今月七、八両日の前回調査から4・7ポイント低下し、二〇〇一年に退陣した森内閣(最低6・5%)に次ぐ低水準となった。 不支持率は76・6%で前回からわずか十…

コンビニで学ぶ平均的好み〔他作)

規模によっても違うがコンビニには約2500種類の商品が並べられているという。 この中には乾電池等緊急的に対応する日用品もあるが、そうでない「弁当」「パン」「おでん」などお客が『好みで選ぶ商品』もある。 これら商品は、コンビニに卸す製造会社が十分…

恥さらし引責辞任中川氏

中川昭一財務相兼金融担当相(55)は十七日夜、麻生太郎首相と首相官邸で会い、先進七カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、もうろうとした状態で記者会見した問題の責任を取って辞表を提出、受理された。 中川氏は同日昼の記者会見で辞任する意向を…

人妻とお酒が飲めるクラス会(他作)

「同級生の女性」も「人妻」と呼ぶと途端に色っぽくなるから、日本語は不思議である。 「主婦」も「人妻」も中味は同じ。しかし、「主婦」は田舎の前掛けを掛けたおばさんでしかないが「人妻」にラベルを張り替えると、男性に『心地良い遊び相手』を連想させ…

財務相ろれつ回らぬ恥さらし

民主党は十六日夕、幹部会を国会内で開き、先進七カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後、ろれつが回らない状態で記者会見した中川昭一財務相兼金融担当相に対する問責決議案を十七日に参院へ提出する方針を固めた。 十六日の国対委員長会談でほかの野…

つらいのは日韓同じ受験生(他作)

日本の受験の実態は概ね分かっているが、韓国の実態はどうだろうか? 大学進学率は74.2%で世界最多という。(中学から高校への進学率は99.6%) では「なぜ韓国が?」ということになるので、次に説明しよう。 韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や…

収束か麻生降ろしか炎上か

小泉純一郎元首相の痛烈な批判を機に麻生太郎首相の求心力が一段と低下、自民党内で「麻生降ろし」が公然と語られるようになった。 党執行部は結束を訴えるが、二〇〇九年度予算成立後に首相交代を求める動きが一気に「炎上」するとの見方もある。 (2月1…

かんぽ宿一万円かオレも買う(他作)

「1万円」ならば一泊二食の宿泊料程度であり誰でも買える。 国会で取り上げられたのはどこかと調べると、「鳥取県岩美岩井のかんぽの宿」であることが分かった。 ピーク時の1993年度には年間32200人利用していたが、2005年度には17400人…

亡祖母の年金詐欺して三十年

沖縄県警うるま署は十四日、死亡した祖母が生きているように装い、老齢福祉年金計約六十八万円を不正に受け取ったとして、詐欺の疑いで無職伊佐重盛いさ・しげもり(70)=うるま市赤道、妻時子ときこ(57)=豊見城市真玉橋=の両容疑者を逮捕した。 うるま…

この行列どこらへんまでバイトかな(他作)

この句を読んで思い出すのは11月5日の年賀発売日。 通常、中央郵便局等最も大きな局での年賀葉書の販売状況がテレビで放映される。 その列を見ると知った人がズラリ並ぶ。バイト生の様に金を出す訳ではないが、局としては少しでも早期販売したいためのマ…

総書記の回復脅威米政権

米情報機関を統括するブレア国家情報長官は十二日、「脅威」に関する二〇〇九年版報告書を発表し、約八十年前の世界大恐慌がドイツなどで国家主義台頭を招いた教訓を踏まえ「短期的には世界経済危機が米安全保障上の第一の懸念」と指摘した。 同報告がテロや…

焼きもちを焼く火も消えた老い夫婦(他作)

普通の川柳としても十分通用しそうだ! これから、連想を発展させながら詠んでみよう。 まず、火が消えると残るのは灰だけ。 『火が消えて灰だけ残る老い二人』・・・昔の掘り炬燵を思い出す。 『犬は外猫はコタツで丸くなる』・・・しかし、時代は変わって…