2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この写真遺影にいいねとほめられた(他作)

いかに相手が高齢であろうと口にできることではないが、ここは川柳だから許されるとしよう。似たような話だが、墓石のセールスマンが我が家に来た時、彼の年齢の話になった。 見た感じより実際の年齢が10歳以上若いのにビックリすると、彼は『そう、私は昔か…

教育という名のいじめで迷走し

今日も昨日と同じ事件をテーマにして句にしました。、コメントの中ほどに『今回亡くなくなった23歳の運転士が痛ましくなってくる』と書きましたが、それを裏付けるような記事が今日の朝日新聞社説に載っているので抜粋します。「JRでは、運転士がミスをする…

業界の常識だった非常識(他作)

らないけれど拾えばたくさんあるのでは?結果的に負担を強いられるのは何も知らない国民と言うこととなる。昔聞いたところによると、官公庁の物品購入契約の見積書は2社以上から取るようになっていたようだが、ある特定の業者が他の会社の見積書も一括揃え持…

定時への焦り死へと突っ走り

JR福知山線の死者は106人となり、戦後列車事故史上4番目の惨事となった。23歳の運転士の遺体も収容され、捜査活動も終わった。定時運行が重圧となり,速度超過は日常茶飯事になっていたと言う。JR側は『制限速度は頭に入れているはず、その範囲内で遅れの…

手伝いにじゃまとも言えぬ上司来る(他作)

はっはっは!それは困りましたねえ、よくあることですよ。経験上最も多いのが、引越し。 同僚や部下ならば遠慮なく指示することができるが、上司だと例え手伝いのため来てくれているとはいえ、遠慮気味の指示となりはっきり言ってじゃまになる場合も多い。『…

妥協して大義骨抜き国会へ

政府は27日の臨時閣議で、郵政民営化関連法案を決定、直ちに国会提出した。郵貯・簡保が抱え込んだ約340兆円もの巨額資金の流れを『官から民に』取り戻し、経済を活性化させると同時に、ユニバーサル(全国一律)サービスを維持するためのコストなど『見えざ…

あいまいな返事拒否より気がめいる(他作)

分かりますねえ。最も楽な返事が「イエス」。相手に逆らわないのが一番楽だが、これも本音が違ういわゆる「面従腹背」の場合は気がめいる。「ノー」は相手の意思に逆らうだけに大きいエネルギーを要する。では句のようにあいまいな返事をした場合はどうだろ…

虚偽隠し死へのスピード百キロ超

25日の快速電車の事故は、事故直前の伊丹駅でのオーバーランは8mではなく40mであったことが判明、運転手と車掌が口裏を合わせてウソの報告をしていたという。事故原因はオーバーラン分の時間を取り戻すため、カーブに時速100キロで進入したためのよ…

おナラってなぜ敬語なの孫の問い(他作)

思わず笑いましたが、子供としては素朴な疑問かもしれませんね。上品に『おなら』と教えるからそこに疑問が生まれる余地を与えたんですよ。初めから少々下品かもしれないが 『へ』と教えておけば、疑問は生まれなかったのです。へっ、へっ、へっ、へっ!それ…

エビさえもJRくの字に脱帽し

25日午前9時18分ごろ、尼崎市JR福知山線の尼崎ー塚口間の踏切手前で、宝塚発同志社前行きの快速電車(7両編成、乗客約580人)の先頭5両が脱線し、うち2両が線路から約6m離れた9階建てマンションに激突して大破した。快速電車は「くの字」型にひ…

スッピンか遅刻か迷う五分前(他作)

よほど職場と自宅が近いのであろうか。いつも正体の分からぬ化けた姿を他人様に見てもらうより、たまにはスッピンのままの姿を見てもらったらいかが?男性はいつもスッピンだ。 そう考えると、どうってことはない。出勤前によくあったことは「下痢気味か風邪…

民営化追い風自民全勝し

衆院補選が、24日2選挙区で行われた。福岡2区と宮城2区である。福岡2区では山崎拓首相補佐官が議席を奪い返し、宮城2区では新顔の秋葉賢也氏が当選した。朝日新聞の1面トップ見出しはわずか2選挙区なのに『衆院2補選自民全勝』というオーバーな表…

コーヒーを課長が入れるアミダクジ(他作)

家族的な雰囲気の職場でとても楽しい感じのようですね。こんな職場ならば五月病何ていうのはないだろう。「アミダクジ」ですぐ私が思い出す川柳は「入院の部長を見舞うアミダクジ」だ。どちらも職場を舞台にした句だが雰囲気は大違い。こちらの方は「日頃嫌…

主席との握手謝罪と交換し

ジャカルタで行われた日中首脳会談、小泉首相は反日デモ被害に対する『謝罪と補償』は要求せず、関係修復へ力点を置く考えのようだ。と言うことは見方によれば謝罪要求を取り下げた結果の握手だったのだろうか?

顔つきは顔立ちじゃなく変えられる(他作)

句の意味は十分理解できるけど、顔つきを変えるとなれば心の問題だけに大変なこと。リンカーンは「40歳過ぎたら自分の顔に責任持て」と言ったが、顔の表情には「自信に満ちた」「重厚な顔」「温厚な顔」「鋭い顔」「ずるそうな顔」「卑しい顔」「気弱な顔」…

柳下泥鰌(どじょう)いないか赤ゴジラ

少々無理をして句にしたが、昨年のセリーグ首位打者カープの嶋選手はこれまで、17試合で71打数19安打,2割6分8厘だ。昨年、同時期の成績は67打数31安打、4割6分3厘、猛打賞4回で、15試合目まで5割をキープしていた。と言うことになれば、「柳の…

セールスの押しの弱さに買わされる(他作)

体験したことはないが心情的に分かるような句だ。商品やそのカタログを目の前に置かれて、理路整然とその特徴を説かれ、「今買わないとあなたは損しますよ!」という強引な話法もあろうが、逆に商品数を多くし、買うか買わないかまで含めて選択肢を沢山提示…

命賭け遊び歩けと大事件

大阪で身震いするような事件が2件あった。21日東大阪市で17歳の少年が公園で遊んでいた4歳の児童をハンマーで殴り、頭蓋陥没骨折の重傷を負わせた。自首した少年は「老人以外なら誰でもいいから殺したかった」というのだから、恐ろしいことこの上ない。少年…

きっとギャグ考えている父無言(他作)

情景が見えるような句だが、しばらく考えなければ言えないようでは、この父親は『ギャグ適齢期』を過ぎ、老いの坂に入ったかなと思われる。ギャグが立て板に水のごとくポンポン出る頃は、仕事も精神も最高に充実している時かも知れない。句で詠めば「ギャグ…

根比べせずに選んだ新法王

典型的な言葉遊びの句になって失礼。新ローマ法王が、意外に早く(日本時間20日未明)決まった。法王選挙会(コンクラーベ)開催2日での選出は、ここ100年で最短時間に近いと言う。根比べの必要など全くなかった訳だ。ドイツ出身の法王は950年ぶり…

偉いより賢い人になれと母(他作)

母は子に対して社会的に高い地位に就くことより人間的に賢く成長してくれることを望んでいる句のようだ。競争社会ではそんな母親ばかりではないが、この母親こそ賢いのではないか?私は現役時代、身近に立派な先輩がいて常々思っていたことは、『良い人は履…

ゆでガエル処方もせずに死んでゆく

大変厳しい表現の句になりましたがご容赦ください。経済財政諮問会議が長期展望『日本21世紀ビジョン』をまとめたようだ。この中では「今の難局を乗り切らないと『ゆるやかで着実な衰退』の道へ転落する」と警告している。「人口は2030年ごろに現在よ…

メモをしたメモを忘れて生きている(他作)

歳は取りたくないもんですね。しかし、私も似たような経験は沢山積んだから、この句の予備軍かもしれない。思い出す場合は、そのメモを書いた時の環境まで体を運ぶと、案外思い出すかもしれない。

視線それ握手で幕の争奮戦

ライブドアとフジテレビのニッポン放送株争奮戦は18日、資本・業務提携に合意し和解したと正式発表した。フジがライブドアからニッポン放送株を全て買い取って子会社化すると共に、ライブドアに資本参加する。フジテレビ側がライブドアに支払う金額は総額…

眼を閉じて一糸まとわぬ君を見る(他作)

少々Hな句で失礼!私ならば「夢の中下着姿の君を見る」としたいですね。男性諸君よ!どちらが情感を呼び起こすでしょうかね?あまり書くとセクハラ川柳でこのページがサーバーからカットされてもまずいのでこの辺で。

大国が法・秩序捨て失墜し

中国各地で続く反日デモの関係で、17日町村外相は北京で中国の李外相と約2時間会談した。町村外相は反日デモに対し遺憾の意を表明し、誠実かつ迅速な対応を求めた。これに対し李外相は,反日デモは歴史問題などで日本が中国国民の感情を傷つけていること…

載らずんば載るまで出そう駄作でも(他作)

私の川柳や投稿のことを詠まれた句のようだ。とにかく何でも一度載るまで執念を持って出し続けることが必要だ。そのうち載らないのは選者の眼が悪いのではないかと思うほどの自信?がついてくるから実に不思議だ。それから改めて冷静になってなって出すと、…

裁判員無理な制度と赤信号

内閣府が16日発表した「裁判員制度に関する世論調査」によると、刑事裁判で2009年度までに導入する裁判員制度について71.5%が知っていると答えた一方『参加したくない』と答えた人は70.0%で「参加したい」の25.0%を大きく上回った。参…

初恋の人と結婚したっきり(他作)

この句には、再婚、再々婚する人への羨望の念と1回しか結婚していない自分への後悔の念が感じられる。95年のデータによると離婚した人のうち男性は76%、女性は64%が再婚しているようだ。離婚後再婚までの期間は3年未満より5年以上が多い。離婚の…

大病院やることやるが事故もやり

大学病院や国立病院などの主要な病院で患者が死亡するなどの重大医療事故が今年3月末までの半年間に533件に達し死亡例が83件に上ることが15日『財団法人『日本医療機能評価機構』のまとめで明らかになった。その外、手術で体内にガーゼや医療用スプ…