一か八良いのはどちらなのだろう(他作)(6件)

『一か八か』の意味は誰でも知っているが、「結果がどうなるか検討はつかないが、運を天にませて思い切りやってみる」ということである。
どんなに慎重で石橋をたたいて引き返して来たような人間でも、五・六十年も生きていれば何度か経験してきたはずである。
さて、その語源については色々説があるようだが多いのは、博打の用語で『一』は『丁』、『八」は『半』の各漢字の上部分をとったということ。しかし、そこまではわかるが後のの説明が続かない。
『一か罰か』の意味で,サイコロの目が一が出て成功するか、外れて失敗するかと言うサイコロ博打説もある。

コメントを書くよう頭の整理をするうち私自身が分らなくなった。この句については「一か八か」の意味を充分心得ていれば、「一と八はどちらが良いのか?」など無い知恵を絞っても何の意味もないこと。
『無い知恵の酷使に脳が悲鳴上げ』
似たような言葉で『ピンキリ』の『ピン』と『キリ』は良いのはどちらかと言う問題もある。これは「キリがつかない」とか「キリをつける」とか言っており『キリ』は終わりの意味なので『ピン』が明かに良い。