アルジェリア損な名前のナイジェリア(他作)

世界地理に不得手の私は二つの国は隣同士と思っていた。あらためてアフリカの地図を広げると大間違い。
アルジェリア」は北アフリカに位置する大きな国。一方「ナイジェリア」はアフリカ中西部に位置して南をギニア湾に接する国。
ここで問題は「ジュリア」は何かということとなるが「〜の国」とか「〜の土地」という意味であり、損得には関係ない。
結論から言えば語源の違いである。『アルジェリア』はアラビア語であり、『ナイジェリア』はラテン語である。
その言葉の違いを直接日本語の『有る』『無し』で考えるのは暇な人間のすることである。
落語家「林家木久蔵」が、「何かあるのが『アルジェリア』、何もないのが『ナイジェリア』」と軽く言って「笑点」のネタたにしたらしい。
姓もよく読むと損すると思われるものや得すると思われるものが沢山有る。