病気には楽しいことも効くんだよ(他作)

友人がガン末期患者に「綾小路きみまろ」のテープを持って行ってやっていた。アチコチでよく聞く話なので、本当に効果あるのか調べた。
『イメージ療法』でガンを治すことができるのは確かなようだ。
専門語では『サイモント』療法と言い、アメリカのカール・サイモンが提唱したものである。
『満足な気分を想像体験することで肯定的な活動のホルモンの分泌を促し、がん細胞を破壊させるナチュラル細胞を増やす。この細胞がガンを退治する』という。
このことは、最近になって医学界でも証明された。
ガンに限らず、絶えず積極的、前向きな心を持っていれば良い気が病巣部に集まり病気の治りは格段に良くなるという。

『文字どおり病気というのは気の病』・・・充分理解できました。