流し目で乳を飲んでる赤ん坊(他作)

なかなか面白い句だ。
乳を加えたまま眠った赤ん坊はよく見かけるが、流し目をしながら乳を飲む赤ん坊も多い。
流し目をする理由は、『大きくなっての色目使いの練習』には余りに早過ぎるから、『人が自分を覗き込むのが気になって仕方がないからその視線を退けるために左右を見ている』のではないかと私は思う。
赤ん坊の流し目は理由がどうであれ大変可愛いものだが、女性の流し目はどうだろうか?
身近にも心当たりの女性はいるし、これまでもで何人か出会ってきた。
一般的に女性が『流し目』をしたり失敗した時『舌をを出す』のはセックスアピールと言われるが、それは知的な女性や活動的な女性がやって初めてその意味を持つものであり、そうでもない者がいつもすると『アホ』以外の何者でもないという。
『流し目で告白心とろけそう』・・・私の願望句です。