その昔鼻もお尻も新聞紙(他作)

新聞紙を鼻やトイレに使用していたのは『水洗便所』になるまでの時代。
私の記憶ではティッシュやトイレットペーパーが出て最低でも40年は経過している。中学・高校の学校のトイレがどうだったが思い出せない。
臭い話だが、子どものころ学校から帰宅後慌ててトイレに駆け込み、やっと用が済むと紙がない。トイレから出ように出られず、大きな声で『紙がない!』と母親に叫んだことが懐かしい。
『昔紙今は髪がと親に言い』
『新聞紙大昔かと四十代』・・・最高の49歳は昭和34年生まれ、物心付くのが昭和40年ごろ。この頃脱新聞紙時代か?

昔から新聞紙は生活の中で色々重宝されてきた。
風呂やかまどアウトドア等火を使うところでのたきつけには必ず使う。
弁当箱は風呂敷に包む前に先ず新聞紙に包む。
和室の畳の下に、床下からの湿気取りのため敷く。