「お変わりもなく」でくじけたダイエット(他作)

逆の句を詠めば『細ったね言われやる気のダイエット』というところだろうか?
『病院でお元気ですか言われても』と詠んだことがある。
やはり、あいさつはT(Time時),P(Place場所),O(Occasion場合)をよく考えて行うことが必要。
全く面白くないのは、いつ出会ってもハンコで押したように『今日は雨が降りそうですね』等見れば分る天候の話をする人。
私が最も困るのは散歩で出会った人から、『今日は何か蒸し暑いですね』と同意を求められたとき。
左半身が麻痺しているためか、あまり蒸し暑さを感じない。
『私はそうは思いませんが』と言いたいところだが、そうも言えないので、意に反して『そ〜ですね〜』といつも歯切れ悪く答えている。
「暑い」「寒い」の感じ方は誰も一緒でも「涼しい」「肌寒い」「蒸し暑い」等になると人によって感覚が微妙に違うので断定表現はせず曖昧に『蒸し暑いようですね』くらいに言っておく方が無難だろう。