公衆でペーパー三角折りしてる(他作)

公衆トイレを使用したことがないので分からないが役所・公民館等のトイレを使用するとよく『三角折り』を見かける。手が不自由な私は「三角折」は不可能で破り取るままだが、「マナー違反かな」と気になり調べてみた。その結果は次のとおり。
(主文抜粋)
トイレを使い終わった後、トイレットペーパーをわざわざ三角に折ってから出る人が結構いるが、これはマナーでも気遣いでも何でもない。家によっては、これをすると無茶苦茶嫌がられる。
トイレットペーパーの三角折りは、元々ホテルなどで清掃員の人が「清掃済」の印に行うもので、ロールを新しいものに替えたときにするもの。
よく考えれば判るが、普通、手を洗ってから改めてペーパーを折ったりはしないはず。
 モノを拭いたその手で折ることは実は物凄くきたないことだ。
当然、清掃の人はモノを拭いた手で折るわけではない。
よその家でトイレを借りたときなど、「ちょっとした気遣い」のつもりで三角折りをすると、時に非常に嫌がられる。
曰く、「汚いからやめてくれ」「次に使う気が失せる」「そんなに、トイレに自分が入った痕跡を残したいのか」……酷く言われることもあるが、三角に折ることに意味がないので反論のしようがない。