言い訳やウソをつくのも脳トレよ(他作)

なるほど「言い訳」や「ウソ」もそれなりの理論構成をしなければならないので格好の脳トレだろう。
口論に強い者は例外なく知識豊富であり頭の回転も速い。
「ローマは一日にして成らず」で、相当の脳トレを積んだ人間だと思って間違いない。
先に「知識豊富」と言ったが、知識がなくてもないなりに屁理屈を並べ立てる者もいる。
それも立派に脳トレを積んだ者と言える。
「ウソ」つきの典型的な人間は詐欺師。これは脳トレしなければ儲けにならない。
我々は年老いてボケたら困るため、脳トレをやっているのだが、彼らは何百万、何千万と稼ぎながら脳トレ、笑いも止まらない止まらないだろう。

日常生活での五感を使う脳トレーニングは、
・視覚:モノクロ写真を見る
     どんな色をしているのかなど、想像しながら見ると前頭葉が活性化される
・聴覚:ふだん聴かないような音楽を聴く
・嗅覚:キッチンに入らず、においで食事を当てる
・味覚:調味料を控え素材の味を楽しむ
・触覚:指先だけで硬貨を当てる