幼子に見せたくなくて消すニュース(他作)

この句のポイントは幼子に悪い『ニュース』を見せないという部分。最近は少年による暴力事件、親による子供の虐待事件も多発しており幼児に与える影響が大きいと考えた作者が詠んだ句であろう。
昔ならば『子はダメと慌てて消したメロドラマ』だったが、最近は大切なニュースまで消さなくてはならないとは・・・。時代も変わったと痛感!
「ドラマはフィクション、ニュースは事実」というところにことの深刻さを感じる。
ちなみに、「幼児に見せたくない番組は何か?」幼稚園の保護者130名から取ったアンケートがあるので紹介したい。
クレヨンしんちゃん(理由)人をバカにした言動や行動が目立つ
②明探偵コナン・金田一少年の事件簿(理由)殺人シーンが深刻
③志村ケンのバカ殿様(理由)内容が下品で真似されては困る。
④性描写のあるドラマ(理由)幼児にはまだ早い。