連れ合いと笑いのツボが合う至福(他作)

久々の名句だ!と言いたい。『笑いのツボが合う』とはどういう意味だろうか?
私の理解では『おかしいと受け止める、夫婦の感性が極めて似ており且つ波長が合う』ということだと思うがどうだろう?
例えばテレビを見ていて同じところで同時に「クスッ」と笑うようなことを言うのであろう。
笑いのツボの位置付けも夫婦関係によって変わってくる。
恋愛時代ならば
『彼女との笑いのツボを近付ける』
新婚時代は
『目が合えば笑いのツボが一致する』
熟年になると
『連れ合いの笑いのツボがすれ違い』
となる。
もう少しすれ違いがひどくなると
『連れ添いの笑いのツボがそっぽ向き』
となり夫婦は危機。
いつまでも夫婦円満の秘訣は冒頭の句のようにありたいもの。