ホームレス和気あいあいの午前九時(他作)

午前九時に『何があるのだろう』と思って私は実際に見に行った。と言うのはきつい冗談である。昔のホームレスと言えば『服がねずみ色でボサボサの長髪という感じであったけど、最近はカラーシャツを着て自転車も持っているという。彼らの生活も著しく向上したようだ。
ホームレスの最近の流行は、公園で集団生活する人が多いということ。ここまでコメントすると冒頭の句のコメントは不要になったが、食事時はまるで和気あいあいとしてキャンプのようだとか?でも十分な金があるとは思えないし、材料はどのようにして手に入れるのだろうか?昔はホテルの残飯を漁るホームレスもいたというが、キャンプ型で食事をするホームレスの方がよっぽど健康的だ。
しかし、結論から言うとそんな状況の中で決して満足な食事はできないだろう。『衣食足りて礼節を知る』と言うことわざもある。冒頭の句は『和気あいあい』と美しく詠んでいるが彼らの間で食事をめぐる「トラブル」や「マナーの悪さ」も生じるのではなかろうか?