初恋の人と結婚したっきり(他作)

この句には、再婚、再々婚する人への羨望の念と1回しか結婚していない自分への後悔の念が感じられる。95年のデータによると離婚した人のうち男性は76%、女性は64%が再婚しているようだ。離婚後再婚までの期間は3年未満より5年以上が多い。離婚の主な原因となったのは夫婦いずれかの不貞や浮気が多いようだが、再婚した人がその後幸せになっているかと言えばまた同じ過ちを繰り返すという事例も多いようだ。どうやら、子供たちのためにも結婚は1回したっきりで良いと思いますが、作者さんいかがでしょうか?初恋の人がどうしているかいまだに気になっている者よりはるかに幸せだと私は思いますが・・・。