ソーラーを付けて日照りが苦にならず(他作)

「ソーラー」とは太陽光による自家発電装置のこと。
人間なんて現金な動物だ。
我が家にもしソーラーを設置していれば作者と同じ気持ちになるのは間違いない。
太陽が『カンカン』照りつければ照りつけるほど、自宅の屋上では自家発電機による発電して電力会社に電力が売れると思えば笑いが止まらないというもの。
しかし、労せずして儲かると思ったら大間違い。先ず初期投資が230万円〜260万円と目の玉が飛び出るほど高価。それからうたい文句にあるほど多量な電力は発電しない。我が家の事例では屋根全面に発電パネル24枚(1枚166KW)を乗せて年間4200〜4700KW。KWでは多いようだが、金額換算に直すと約10万〜12万円程度の額にしかならない。
(シュミレーションした数値であり実際の設置はしてないので誤解なきよう)