トンカツは和食それとも洋食か(他作)

ウーン?実際テーブルに出てくると食べる方へ気が急いてそんなことを考えたことはない。
どちらでもいいじゃないかと言いたいが、一般的になぜこのような疑問を持たれるのだろうか?
?日本では豚肉を昔は食べなかったから「あれは洋食」と主張する者が多い。
?「ナイフとフォークを使わず箸で食べるので和食」と直感的に思ってしまう。
?フランス、イタリア、ドイツの料理店でトンカツにお目にかかれない。
 (これらの国の日本料理店でも出てこない)
そろそろ結論を。
現代の『トンカツは肉に小麦粉をまぶし、パン粉をつけて油で炒めるという料理方法は洋式だが、日本にしかないので、「日本料理」と言えるわざるを得ないということのようだ。
冒頭の句の作者へ一句。
『トンカツは洋風和食で妥協せよ』