お金では買えない物が欲しいのよ(他作)

ホリエモンは『お金で買えない物はない』と言った。
確かに今の世の中金で買えない物を探す方が難しいようだ。
私は今まで『愛情だけは金では買えないだろうが他は何でも買えるだろう』と思ってきた。
しかし、それは余りにも真面目な発想で問題が小さ過ぎるようだ。
真偽はまだ不明だが、国会議員の議席でも幹事長の二男に3000万円の金を振り込んでおけば手に入ると言う時代だ。
冒頭の句を真剣に考えると何が浮かんでくるのだろうか?
今まで考えていた『愛情』は抽象的なので、具体的に考えて先ず子のできない夫婦の子が浮かんでくる。
自分の発想の貧困さを嘆きながら書いている。
しかし、作者は『具体的に欲しい物がある』から句にしたのであろう。
『お金で買えない物に欲しい物がない』のは心理的には安定して幸せな状態かも知れないと私は思う。