ひざのネコあったかいから来たんだね(他作)

この句を読んで我が家の小犬のことを詠んでいるようで思わず失笑してしまった。
我が家の小犬は室内犬のヨークシャテリア、3歳だが2キロ余りしかない。冬の間私はリビングで足元に電気ストーブを置くので、その小犬はいつも私の近くに寄ってくる。
童謡に『雪やコンコあられやコンコ・・・・犬は喜び庭駆け回り猫はコタツで丸くなる・・』という歌詞があったので、犬は寒いのが好きだと思っていた。しかし、先代のシーズ犬も今の犬も寒いより暖かい方が好きなようである。ペットは人間の都合良い様に改良されるので、長い間に弱くなったのだろうか?
話は変わるが今のヨークシャテリアは暖かい部屋で寝ていると「散歩に行こう」とか「ご飯食べよう」と言うと自分に都合よい言葉なので敏感に「サッ」と起きるが(暖房の効かない廊下の)「ハウスに寝よう」と言うと気に入らないので聞こえない振りをするから、手に負えない。