あんたそりゃ希望じゃなくて野望だよ

この句を読んだ瞬間、かって私の中国柳檀での入賞句を思い出した。「目標を願望に代え二月くる」という句だ。日本語って似たような熟語を入れ替えるだけで面白おかしくなるから本当に楽しい。では、「希望」と「野望」の違いは?「希望」は「こうなって欲しいと思う願い」であり、一方「野望」は「分不相応な望み」である。進学・就職。結婚等全てについて言えるが、当初は「野望」を持つことは必要だろうが、手に負えないと思えば見際めをつけ「希望」にランク変更することも必要だろう。希望がかなえられないからと更にランク変更して「断念」したら人生それでおしまい。「良縁を大きな野望邪魔をする」「野望捨てじっと鏡で顔を見る」