原則としてないつまりあるんだね(他作)

これはかなり的を得た句だ。企業等が大事や大問題を起こした際、幹部が記者会見等で謝罪の言葉を述べる。謝罪の言葉の中で「遺憾である」とか「断腸の思い」と意味不明の言葉を述べる。説明にはいると「原則としてこうしていた」と弁解し自己弁護することが実に多い。原則に対して例外があろうことは誰でも分かっている。その例外扱いをしたため(原則扱いをしなかったため)に大事故が生じたことも忘れ原則論を説くなんてお笑いだ。私は最近どこかの出版社が現代用語辞典ならぬ「謝罪用語辞典」を発刊したかと思う。(現役時、私の職場では原則扱いしないことを「便宜扱い」・「便宜処理」と呼び厳しく禁止していた。)