ほめ言葉なのか普通においしいは(他作)

この問いの結論はさておいて、「普通においしい」という言葉すら私は知らなかった。例えば「このもずくは普通においしいです。酢の味が勝つので可もなく不可もなく・・・」という具合に使うらしい。これで思い出すのは、一日中笑っているような知人の中年女性に「あんた幸せか?」と聞いたところ、大きな目をギョロリとさせて「普通」という。「それでは分からん」と言うと「普通に幸せです」と大きな声で同じ回答を再び。理解力に乏しい私は,こんなあいまいな用語を使用されると、コミュニケーションの行き違いを起こし困ることもある。仮に「不幸です」と言われても何の援助もできないので、ヤブヘビとなるのが落ちだが。