マドンナは今もその気でクラス会(他作)

この句の難点は「今」がいつか分からないことだ。あっさりこの句を『マドンナは古希もその気のクラス会』としたら面白い。
若いときのプライドは中々捨てきれないだろう。
『マドンナ』とは学校時代の美しくて清らかな女性のこと。
私から見れば、マドンナなど全く別世界の女性で、「70歳の古希まで自分自身をそのように思って生きてきたこと自体すごく幸せだ」と羨ましくさへ思う。
実際には年齢を重ねるごとに、『美人ブス距離がなくなるクラス会』とはなるが?
しかし、それは、表面の容貌だけのこと。
人間には心情があり、冒頭の句は『マドンナの変わらぬ心情』を詠んだものとも思えるので、還暦や古希のクラス会では彼女のプライドを傷付けないよう接することが肝心だ。