三連休何の休みか分からない(他作)

最近は三連休が多いからね。2005年度を拾ってみると5月の連休(3日〜5日)を含め実に10回ある。退職者はオールサンデーで全く関係ないことだが、現役の人にとってもこれだけ三連休が多いと、土日に何の祭日がくっついて3連休となっているのかいちいち覚えてはおれまい。分からなくなった原因のひとつは、2003年から法改正で移動祭日ができたことだ。例えば『敬老の日』は従来『9月15日の定日』であったが、『9月の第三月曜日』に変更された。もうひとつ大きな理由は全般的に労働条件が改善し、その際たるものが休暇。休暇がかなり増えたので、いちいち気にしておれないという喜ぶべき時代の到来だろう。